ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

この日は先日世を賑わしたt.A.T.uについてのメールから。
西川さんはツアー先から帰ってきて、報道をいろいろチェックしたそうですが、
果たして彼女達だけが悪いのか?皆踊らせれてないかい?湯川れい子さん?と思ったと。
マイケルやプリンスが来てもこういうんじゃないかと。
湯川さんなんかは若者文化に対するストレスをこのタイミングにぶつけたんじゃねえのと推測。
なんか別の方向性に行ってる気がすると。

徐々にt.a.T.uからマスコミ報道批判にややシフト。
公共の電波を使ってるのに、人んち上がりこんだり、囲んだりしてるのに、
変な正論ふりかざすな!
こういうこと好きなだけやんけ!と叫ぶ。
他のことを、伝えきれないことを伝えろよと。

神田さんから今日はt.A.T.uスペシャルにしようと提案が。
え〜?と言いながらも今日は本当にそうなるんですけどね。この先。

正義を振りかざすつもりはないけど変だなあと思った週末でしたと言いながら、タイトルコール。提クレ。

引き続き、t.A.T.u
見てた皆はどう思ったか?どう感じたか?t.A.T.uがドタキャンした理由を皆で考えてみよう!とメール、FAX呼び込み。

やはりというか曲紹介。


1曲目 t.A.T.u Not Gonna Get Us







CM明け。大量にFAX、メールが届いてる模様。
、皆言いたいことあるのねーと言いながら紹介。
プロデューサーの戦略だ、t.A.T.uの代わりに歌ったミッシェル最高。タモさん面白かったなど。
と、ここで質問が。
急にミッシェルさんが2曲歌うことになったけどアーティストはそういう風にすぐ歌うことが出来るのか?というもの。
ここから業界人西川さんが、Mステの放送の裏側を暴露というかなんというか。
音合わせ、カメリハ、ランスルー(本番通りに歌う。)、MCの人達とトークなどなど。
ちなみにPOPJAMも同じだそうです。
基本的にMステはカラオケで曲は先に納品しなければなない。
生演奏じゃないとこういう対応は出来ないとのこと。
なぜカラオケなのかは生放送での予期せぬアクシデントなどを避ける為にやっているとか。
まあ、カラオケどころか口パクな方もい(以下略)
あの日の放送で唯一演奏出来たのがTMGEだけだった為、ああなったと新聞記事同様の答え。

ただ不思議に思ったのがあまりにも時間通りにTMGEの演奏が終わったなあと感じた。
生放送なのにと。
それと空いた時間はタモさんの喋りだけで埋められたんじゃないかと推測。

またメールを紹介。
テレ朝が可哀相という内容。
ボクが感じただけですからね、Mステは良い番組ですよと前置きしつつ、
今回の件はMステ側の良いアピールになったんじゃないか?と。

またメール。
TMGEとt.A.T.uは同じユニバーサルミュージックですよね?偶然ですか?というもの。
良い所に気付きましたね〜でも曲、CMの後と濁す。




2曲目 THEE Michelle Gun Elephant  ミッドナイト・クラクション・ベイビー




CM明け、あまりにもFAX、メールが多いのか普段からたくさん送って来いよとちょっと寂しそうに。
こんなことで盛り上がってと笑いながら、だらだらやりますかとまだまだ引っ張る様子。
またまたメール紹介。
報道のことよりも、スタッフ、ファンの人が可哀相だなと思ったという内容に対し、
こういう形とはいえ、Mステ、TMGE、t.A.T.uには多大な宣伝効果があったんじゃないか?
誰が損じてるのと考えたら、パンツなどを見えるようにしたら良いんじゃないかと頑張っていた美術さんやカメラマンなどのスタッフさんだろうと解釈。

しかし、番組の趣旨の説明をしてないのはおかしいなあと。
自分の場合は海外など言った場合、レコード会社などで説明がありチェックもするのにと。

またまたまたメール。
t.A.T.uに躍らせらているんじゃないかとさっき西川さんが言ったような内容。
もう日本に来る前からPVの撮影報道などで踊らせられているんじゃないかなあと。

もう何枚読んでるかわかんないけどまたメール。
2人は歌いたかったけどプロデューサーの意向みたいですよ、会見でも以前言ったことと別のことを言っていたので、
これもプロデューサーでは?と。

プロデューサーありきなのはねえ。
海外ではそういうのはなく、日本でいうあれせえこれせえみたいなのはむしろおかしい。
プロデューサーは良い道を進ませる為の交通整理をしてくれる役だと、
なんか日本的でストーリーを考えてるとしたらこのプロデューサーは今の所穴が無いなあと黒い発言。

ここでなぜかまたTMGEの話。
彼らは良いパフォーマンスをしたし、被害者なのだろうけどと念を押しつつ、
TMGEのアルバムの宣伝に見えてしまう、Mステのユニバーサルの担当は1人しかいないはずだしとをまたまた怖い発言。
t.A.T.uが出ないのなら怒らないと、キレないとと。
TMGEのイメージらしくないと、まあボクの見方ですからねとまた念を押す。

しかし、踊らされてますよね〜我々と。切り替え。

日本はいろいろなものがある異質な文化圏で海外ではアパレルの広告を日本で出すのが目標の会社もあるし、
日本で受ける=ステータスになってるんですよね〜、
(実際日本で売れたアーティストは世界的に売れるケースがよくあります。
アーティストの出身国や他の国ではさっぱりでも日本で売れるとなぜか逆輸入のような感じで売れたりとか。)
損してる人はさっき言ったパンツを見せようと努力した美術さんだけだよと再び美術さんを持ち上げ。

でも、まあ本当に損した人がいないなあ、誰が悪くて誰が悪くないんだろうと言いながら、曲紹介。
Mステで頑張ってましたねとタモさんの曲を。





3曲目 タモリ森田一義) ロシア民謡 ウオトカの船酔い
 (廃盤の物なのでソースがもちろんありませんから手元にある資料、コミックソングレコード大全(白夜書房刊)から。
  発売元 東芝EMI ETP−80060 収録LP タモリ2)





CM明け、メールが止まらないとやや笑いながらメールを紹介。
TMGEは曲を伸ばしながら演っていたのに敬意を表したいというものに対し、
業界人さんはぶっちゃけリハないと無理だと思うんですよねとまたまた怖い発言。
ただ別に良いんですけどねと付け加え。

ここでようやくt.A.T.u以外のメール。
別に良いんですけどと、おっ?と思わせる喋りから鶴瓶さんが股間露出という話題のもの。

おっ?と思った通りコーナー、別に良いんですけどスタート。


CMへ。




CM明け。2時。

俺もユニバーサルなんだけど〜と先週から始まった魂ラジやがなスタート。
先週の相談者のハガキを紹介。
ネギが少しずつ好きになったと効果があった模様。
ネギに勝て!とたぼたぼ。

相談者が登場。
先週と同じ18歳で女子。内容は都都逸の歌い方を教えて欲しいと。
なぜ都都逸かはラジオで流れてるのを聴いて良いなあと思ったからだそうで。

音楽=愛、愛=音楽だけども。
未知の物である都都逸をいきなり受け入れられない、
いきなりナマコは食えないでしょ?、俺とアイピローみたいなモンじゃない?と
やや脱線気味もとりあえず愛は受け入れてみよう的なことを言う。

ちなみに歌える?と聴いて、相談者が恥ずかしそうにしながらも歌う。
歌い終わり、良いよ!相談者と都都逸が近づいて来てるよと絶賛。
日本とハワイが近づいて来ていることを引き合いに出しながら。

とりあえず解決し電話終了。

相談者はこれで船でハワイに行けるねと感激。


曲へ。


4曲目 福山雅治 (すいません、録音失敗しました。)




CM明け、またもメールが来すぎと。

まあ他の人はどうでも良いと告知。
ツアー、新潟、新潟、岐阜サテライトの情報など。

曲へ。


5曲目 TMRevolution  Meteor-ミーティア-




CM明け、やや西川さんのわかりづらい、言葉足らずな喋りを理解出来なかった方々から、
TMGEに皮肉的だな、謝れなどとのメールが。

別に批判してるつもりはなく、プロとして仕事してるなあと思っただけですよ〜、
そう聴こえてしまったらアレですがと。

またもメール。
話題になるとかなら音楽の方であって欲しいですねとのもの。
プロモーションという物は大事だけども根本は音楽であって欲しいと。

メールに関しての話になり、
批判とかどんな物でも良いからあなたが感じたことを送って来て欲しいと。
他人が言うからどうこうではなく。

いろいろな意味を込めてと言い、曲へ。


6曲目 THEE Michelle Gun Elephant デッドマンズ・ギャラクシー・デイズ




CM明け、微動戦士ガンダム
いつものようにコーナー前の前フリトーク。
今日はアムロ役の古谷徹さんについて。星飛雄馬、ナインのカツヤ、ど根性ガエルの美術部員Aなどの代表作などがありますが、
アムロの一番好きなセリフは「ガンダムの操縦は君には無理だよ。悔しいけどボクは男なんだな。」だそうです。

「俺、昔、ちびっこ相撲で大関だったんだよ!」微動戦士ガンダムスタート。


深い時間になって来ましたけど盛り上げましょうと曲へ。
行く前にRAGFAIRの土屋さんからコメント。
現在TMRのツアーグッズのバスタオルと寝巻きとしてTシャツを着ているとのこと。


古谷さんの代表作っつたら、
他にも鋼鉄ジーグとかアラレちゃんのスッパマンとかカーグラTVを始めとした各種ナレーション(最近だとローソンの冷やし中華のCM。)などもありますね。

6曲目 RAGFAIR 七転び八起き



CD明け、エンディング。
今日のことに関して総括。
マスコミ、マスメディアってなあと呆れながらつぶやく。
またTMGEファンの方から批判だけでなく冷静な意見もあって良かったと。

放送終了。


久々に1つのことに関して丸々2時間使ってましたね。
批判とか各所であったようですが、ボクは西川さんらしいなあと思いました。
同時にいつも正直過ぎる所が良い所でもあり悪い所でもあるなあと。(笑)
また言葉足らずというか言いきれてないのも。
とりあえず自分の意見を持て、マスメディアに躍らせるなということ言いたかったんでしょうね。
TMGEに関しては素直に評価してたと思います。


人気ブログランキング