ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

ABINGDONROAD

ABINGDON ROAD(初回生産限定盤)(DVD付)

ABINGDON ROAD(初回生産限定盤)(DVD付)


1曲ずつ感想を簡潔に。

1 STRENGTH.

1曲目というのに納得w
かなり直球で王道な曲だと改めて思う。


2 PINEAPPLE ARMY

疾走感あって心地良い。
JAPがえびすの進化系のひとつだと思ってるんですけど、
そこから派生して生まれたように思う。


3 and I love...

wiki見たらファーストの頃にはすでに存在してた曲とあって納得。
曲の質感とか西川さんの声から滲み出てるヴィジュアルロックな匂いが凄い。


4 JAP

それまでのシングルの流れを汲んで生まれたと強く感じる。
ターニングポイントの1つだと改めて思う。


5 蒼焔 -SOUEN- feat. BASI, サッコン, FUNKYMIC from 韻シスト

良い意味で想像を裏切ってもらったw
柴さんの作曲とはいえHIPHOP的な要素を感じるのはクラブ系のサウンドに精通してるであろう岸さんだけだったから、
どんなもんかと思ってたんだけど。
(皆、それなりに知ってはいるんでしょうけどあくまでのぼくのイメージw)
もう少しMC陣のライムを際立たせても良かったかなって気がしなくもない。
けど、西川さんがやりたかった形をやりきれてる気持ち良さもあって、
激しい曲なのにニコニコしてしまうのは西川ヲタクだから?
JAPとの対比も出来てここの曲順ってのは面白い。


6 潮騒

ファーストのアテナっぽいw
やや悲しい世界観の歌詞だけど後引かないのは曲の良さかな。
多分、女性は好きだと思う。


7 From Dusk Till Dawn -INCH UP-

冒頭の弾き語りはTMのTrue Merry Rings思い出してしまったw
作詞家西川としてのレベルアップを感じる。


8 Siren

ラウド要素はもちろん、USっぽいですね。
オリジナルというよりいろいろベースになるものがあってそれを混ぜた感じがする。


9 BLADE CHORD

遊んでる割に直球ですよね。ホント。


10 キミノウタ

西川さんの歌詞が変化していった匂いが感じられる。
歌詞変化の夜明け前。


11 Sweetest Coma Again

オリジナルはもちろんいいんだけど、このアレンジ、そして昇華具合。
いいっす。


12 Gold Eclipse
13 Valkyrie -Lioleia Mix-


セットになってると思うので同時にw
タイトルのらしさが現れてますよね。
音楽素人な自分でもいろんな楽器やテクニックが盛り込まれてるのがよくわかる。
単にピコピコが多いからって印象だけじゃないですよw


14 nocturne

一服の清涼剤ですねw


ファーストのまとまりの良さ、キャッチー過ぎてかえってとっつきにくいけど聴けば聴く程味が出てくるスルメ感と比べると、
明らかに個性が強い曲達が並んでて無秩序。
でも、個性がアルバムという組織を成り立たせてる。
で、初聴でもとっつきやすさとクセになる感じが丁度いい。しかもスルメ要素あり。


面白い!と思いましたw
かっこいいとかいいって思う前に。


各メンバーが蓄積していたものが爆発したこと、
やりたかった欲求が発散されてる感じがしたこと、
西川さんの歌詞のレベルアップを感じたかな。
セールス的にははっきり言うと売れ線のアルバムではないかもw
ただ、ファンの心はぐっと掴むだろうし、ラウドやメタル系の人にもしかしたら届くかもしれないですね。


あ、DVDもあるけど、それは余裕がある時にでもw



【スポンサーリンク】



人気ブログランキング