ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

キスマイBUSAIKU!? キスマイの皆さんと西川貴教さんから学ぶメール講座

先日放送されたフジテレビの深夜に放送されている、
キスマイBUSAIKU!?に西川さんがゲスト出演。


この回はKis-My-Ft2の皆さんが、
様々なシチュエーションでの対応などを、、
ファンではない女性の方々に審査、ランク付けしてもらう、
キスマイBUSAIKUランキングが行われていました。
他の企画やコーナーもあるようですが、これがメイン企画なのかな。



で、この回は前半、後半2パターンあったのですが、
後半の西川さんからのお題が興味深かったのでメモしました。
放映されてない地域もありますので、ネタバレNGの方はすみません・・・


前半のも面白かったので後日メモするかもです。


西川「まあ、あの知り合ってはいて、
そこでなんとなく連絡先も交換出来るくらいのテンションまでになったんだけども、
なんだかんだあって、間が空いちゃって、でもずーっと気にはなってる。
連絡も取りたいし、この間でどういう風なテンションでまず一発目連絡を取ってみるか。」


西川さんのお題「2ヶ月ぶりに女性へ送るメール。」


二階堂さんのメール


久しぶり。
何で全然連絡くれないんだよ。
淋しかったな。


「まず相手のせいにするのはよくないなと。一発目。
何よりやっぱり、レスポンス貰うことが大事なのに、
えっ?あたしのせい?って、なっちゃったら、返せないよね。次の言葉。」


横尾さんのメール


久しぶり。元気にしてる?
ふとマイコのこと気になってさ。


「皆のマイコはいつも、ほら横に居てくれるマイコと違って、
こん時のマイコはまだね。
そこまで踏み込んでないマイコにいきなりマイコ(呼び捨ては)はないなと。
しかも時間が空いてんのにいきなりマイコのこと気になってさって来たら、
はあっ?おめえ何様だよ?ってなるよねw」


藤ヶ谷さんのメール


久しぶり。
仕事忙しそうだけど大丈夫か?
あんまり頑張り過ぎないでね。


「これだけだと、なんかレスポンスは来ると思うんですけど、
ラジャー!ぐらいの。そんぐらいのヤツwたぶん。」


北山さんのメール


こないだ行きたがってたお店、
予約取れたんですけど、○日空いてますか?



「仕事のアポか?って話ですよw
完全に上司へのメールですよねw」

千賀さんのメール


久しぶり。元気してた?
俺はやっと仕事落ち着いたよ。
友達に勧められた
すごいおもしろい映画が
あるんだけど、
時間はマイコに合わせるから、
よかったら一緒に行かない?


「ちょっと長いんでどうかなと思ったんですけども、
チョイスで映画っていうのが何気に良かったなと思って。」



「いきなり、こうサシで、まあ、もちろんご飯ってのもあるんですけど。
映画って例えば1時間半とか、2時間の作品が占有してて2人きりなんだけど、
会話しなくていいじゃん?ちなみに。
だから、あんまりもしかしたらこの4人(舞祭組のメンバーを見て)とかには向いているっていうか。」


4人「ちょっとーw」

スポンサーリンク


玉森さんのメール


久しぶり。最近忙しいの?
時間が合う時にでも
前に約束したご飯行こう。



「いいですねーまず簡潔でしょ?
重く受け止めずに、あっ、じゃあ空いてる時に連絡しようって思えるし。
じゃいいよ逆に言えば向こうもいいの?連絡しても?ってなれるから。
相手も返しやすくて、こちらの押し付けがましい部分も少なくて。
スゲー良いなと。」


宮田さんのメール



久しぶり。元気?
時間合わせて久々に遊ぼうよ。


「いいですねー実に簡潔ですね。
ストレート当てちゃダメなんですよ。
いきなり熱い想いとか、相手好きですみたいなのを。
だって、向こうも、あれっ?もしかしたら覚えてたかな?ぐらいのテンションだったりする訳じゃん?
2ヶ月も空いてるから。
って、なったら、ちゃんと覚えててくれたんだってこともそうだし、
いや、行こうよ!みたいな一言でも返せるし。向こうも。これだったら。
あっという間にその距離からギュッと縮まるのにすごくいいなと。」



北山「ちなみに西川さんなら、どんなメール送りますか?」


西川「ぼくですか?やっほ?元気?のみ。」


やっほ 元気?


西川「まずはだって、向こうが元気なのかどうかもそうですけど、
元気してるよ?ぐらいで・・・まずは会話の糸口だもん。」



北山「なるほど。」



西川「こっから。だって、あの変にそうなんだよーずっと忙しくてさーは、
後で言えばいいし、会って話せることじゃん?」


藤ヶ谷「わざわざ、一番最初に言うことじゃないですもんね。」


西川さんのコメントを見ていると、


・余計な情報は入れず簡潔であること。


・自分の気持ちを押し付け過ぎないこと。


・そのメールで完結していない聞き返したくなる内容であること。


この3つ辺りが重要だと言ってる感じでしょうかね。
とにかく会話を始める為のまずは糸口として、
相手が返しやすい、次話かけてもらいやすいようなものをと考えると、
これがベストという気もするし、
取っ掛かりさえ掴めば、この先会話を進めて中を進展させていく自信があるからこそ、
出来るという風にも取れますw



恋愛の話としては相手はいないので活かすことはないだろうなと思いましたがw
コミニュケーションの話としてはとても参考になりました。



それだけではなく、とにかく相手を食い付かせたり、
話しやすいようにするのが上手いというか、
相手を考えて動いてる人なんだなと。
社長でありプロデューサーであり、人を使う立場だったり、
後輩を見る立場に居るっていうのも大きいのかな。


このコミュ力というか人間力を少し分けて欲しいものです。


人気ブログランキング