ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

大竹しのぶ ねちゃダメだよ、ZZZ ゲスト・西川貴教・前半部分

ニッポン放送で日曜日に放送されている大竹しのぶさんのラジオ番組。
18日にゲストで西川さんがギャラクシー街道のPRも兼ねて出演していました。


で、その時のトークを書き起こしてみました。


そこそこ長くなってしまったので、前半、後半と分けてご紹介しようかなと。


まずは前半部分から。





大竹 さて、ここでゲストの方の登場です。

えー、今回、映画・ギャラクシー街道で共演させて頂いて、そのPRのため。
いろんなイベントとかね?番組の方でコンビをやって、一緒に私の隣にいつもいて下さるT.M.Revolution西川貴教さんです。


西川 よろしくお願いします!


大竹 あははははw


西川 はいw


大竹 いよいよね。映画公開されます。


西川 そうですね。


西川 あの〜何かっていうと2人で、大体セットで。


大竹 そう。


西川 呼ばれることが多くて…


大竹 こないだもね。クイズ番組とか。


西川 そうです。人生初だったんです。クイズ番組。


大竹 そうなんだ?ホントに?


西川 はい。


大竹 ネプリーグっていう。


西川 そうですそうです。


西川 で、あの〜ホントに。


大竹 いやだって、ていうかあたし…


西川 いや、正直初めてだったんで…


大竹 まったく?


西川 まったくです。


大竹 こんな芸能生活長いのに?


西川 はい。


大竹 それは拒否してたの?w


西川 いや、ていうか、あの〜ま、一応音楽主体でやっておりますので・・・w


西川 大体、ぼんやりしてますけどw


大竹 はははwww


西川 ぼくのこと、ぼんやりした存在として認めてらっしゃいますけどw


西川 ぼく音楽を中心にやってるんでw


西川 あんまりそうすると…


大竹 確かにそうだw


西川 CDのPRでクイズ番組に出ること、まあないんですよw


西川 なので…はいw


大竹 確かにそうだね〜w


西川 よく考えたら出ないな〜と思って。


西川 いやでも、ぼくもお話頂いた時に「いやぼく今までクイズ番組出演したことないので、ちょっとどうかな?って思うんですけど…」って(番組スタッフの方に)言ったら、

大竹さんはあの…ぼくがいる前提でお話を受けて下さってますって言うんで、そういうのってあるんですか?ってw


大竹 え〜それって嘘だぁ?ズルいって。西川さんは絶対に出ますって言って、出たんだよw


西川 はいw


西川 あたしもあんまりクイズとか…


西川 でしょ?


大竹 得意じゃないし。


大竹 だから出るのイヤで…


西川 はい。


大竹 「西川さんが出るから」って言って。じゃ、なんとかなるかな?って。


西川 ははははw


西川 や、結果なんとかなりましたもんねw


大竹 なんとかなったねw


西川 なんとかなりましたね。


大竹 凄かったよね。


西川 はい。


大竹 ちょっとねw


西川 しばらく、ぼく、クイズ番組いいですって思ってますw


大竹 え〜…今回、三谷幸喜さんの作品で。ね?


西川 はい。


大竹 宇宙人同士でね。共演したんですよね。


西川 そうなんです。


大竹 そう。ギャラクシー街道という。あの…宇宙のえっと…ハンバーガーショップが。


大竹 そこに地球人の香取慎吾くんとハーフの地球人とナントカのハーフの…


西川 クォーターかな?クォーター。


大竹 …すごーい!なんで知ってんの?


西川 いや…w


大竹 あたしが知らな過ぎ?


西川 そうですね…あの…ほら…ぼくなかなかあんまりこういう機会で映画に出演させて頂くことも初めてだったりとかもしましたので。


西川 結構その自分のね?出るにあたってと思って。


西川 結構、緊張もしてたんですよ。


大竹 映画初めてじゃないでしょ?


西川 初めてではないんですけど、こんだけ大きな映画に出るのは初めてです。


西川 ホントにあの小さなあの…そうですね…あの小劇場でやるような。小さい映画でした。


大竹 じゃちょっとは緊張してたんですか?


西川 緊張しました。


大竹 …セリフがないんですよね。西川さんはね。


西川 ひどかったです…


大竹 あはははw


西川 ホントにあの〜台本上がりました〜って言われて、来て、あっ!なんか…やっぱね宇宙人っていうこともあったんですけど、


とはいえ、日本語でね皆さんセリフが書かれて、ページを読み進めていって。あれ?「何か言う」って書かれてるんですけど…


大竹 あはw


西川 あれ?初稿なのかな?…言う割には丁装が凄いしっかりしてるから…


大竹 そうそう。ちゃんとした紙でね。


西川 大体、舞台とかも、最初に来る原稿ってなんかこうコピー用紙みたいに纏まってファイルでバサーっと来たりとかするんで。


西川 で、演出家の方によっては初日に原稿が…台本が製本されたりとかするんで。


西川 あっ、そのパターン…にしても、ぼくのやつキレイに製本されてるのに…セリフがないって、ぼく何かな?と思って。


大竹 何か言うw


西川 ったら、テキトーに考えてくれみたいなw


大竹 ホントひどいよねw


西川 はいw


大竹 役どころはナントカ人だったんだよね?


西川 はい。クローロン人。


大竹 凄い!それも覚えてるの?


西川 はい。


大竹 なんで?えらーい。あたし覚えてないw


西川 www


大竹 あたしはハンバーガーのアルバイトのパートのおばさんで…


西川 随分長いんですよね?


大竹 そう。80年ぐらい。で、やる気無くって。もうちょっといい仕事あるんじゃないかなって思ってる人で。


西川 80年やって、あの〜この仕事向いてないんじゃないかなって気付くっていうねw


大竹 ズズはカエル星人なんだよね?


西川 はい。カエル型の。


大竹 それは三谷さんが最初にもうカエルって言ったんだよね?


西川 なんか…あの〜たぶん清須会議の頃だったと思うんですけど。


大竹 うん。


西川 その時にあの〜衛星放送の番組で三谷さんの縁の番組とかを1日流しながら、間に生放送で三谷さんが出演されるってやつがありまして。


大竹 うん。


西川 それにあの〜ゲストでなぜかお招き頂いて。


大竹 え〜そうなんだ?


西川 ぼく、あのそれまでだって、ご一緒したのって、それこそ…堂本兄弟


大竹 ああ。はいはいはいはい。


西川 で、お会いしてたぐらいだったんで。


大竹 へ〜


西川 ドラマも舞台も映画も無かったのに呼ばれてる…

他の方も妻夫木くんとか、他、三谷作品を彩られた方がたくさん出演されてるんですけど、


大竹 うん。


西川 ぼく1人なんすよ。縁のない人。


大竹 え〜すご〜い!


西川 で、そこで初めて連作先の交換をして。


大竹 はい。


西川 そっからいろいろ…舞台がある時に招待して頂いたりとか。


大竹 あっ。見には行ってたりはしたんだ?


西川 はい。


大竹 へ〜


西川 そういうのから…今度、作品があるから時間あるならよろしく〜って言って下さって。


大竹 うん。


西川 それが…


大竹 なんだろう?何の役だろうって?


西川 で、しばらく放置されたんすよw


大竹 ふっふっふw


西川 ホントにw で、昨年末に舞台をやらせて頂いて。


大竹 ヴェ…えっと…


西川 そうです。ヴェローナの二紳士。


西川 その時の最初の稽古場が新宿村だったんですよ。


西川 で、丁度、三谷さんは紫式部だったかな?


大竹 あ〜長澤まさみさんと…


西川 そうですそうです!長澤まさみさんと斉藤(由貴)さんの舞台の演出で稽古に来られてて。


西川 で、たまたますれ違ったんですよ。


西川 そん時にそういえば三谷さんあの…例の件どうなったんですか?ぼくもう無い物として…


大竹 なんかこう世間話の1つみたいな感じで?


西川 そうそう。そんなつもりで。どうなってんすか〜?なんて聞いたら「やるよ。」って言われてw


大竹 ふふふw


西川 「春空けといて。」って言われて。え〜こんな感じで言う?と思ってw


大竹 あはっはっはw


西川 で、そっからしばらくして、まあホントにw


大竹 そうだよね。なんか…あたしも夏ぐらいにやるから。ハンバーガーショップの店員の役でって。


大竹 ちょっとパニックになると、こう…電気出しちゃうみたいな。ええ〜!みたいなw


大竹 発電する練習をしといて下さいみたいに言われてw


西川 はははっw


大竹 やるのかな?


西川 ね?


大竹 やるのかな?って言って。


西川 これやるのかなって思ってましたよね?w


大竹 で、どうなのかな?って言って。


大竹 でも、どうなんですか?って聞くのもなんか…


西川 そうなんですよ。


大竹 絶対やりたいとかね。


西川 言うのもなんかね。


大竹 いやらしい…


西川 そうなんすよ。


大竹 あるよね?


西川 その間、2本ぐらい舞台見せられましたもん。だってw


西川 (片岡)愛之助さんが出てるやつとか。


大竹 あたしも見た。


西川 その前に段田(安則)さんとか出られてる…


大竹 あたしも出てたんだよ?


西川 あ〜!


大竹 ひど〜い!w


西川 そうでしたw あははww そうでしたよ…w


大竹 あはw ひど〜いw


大竹 ひどいw 抜け目のない未亡人w(の役)


大竹 段田さんが出てたやつって言ったから、なんだろう?それ私出てたやつかな?ってw


西川 それ見に行きましたね…はいw


大竹 ホントにひどいねw


西川 はいw それもなんかね。こっそりなんか…ホントに機会…これだけ大竹さんとはちょこちょこね?IMARUちゃんとか通じてとかで。


大竹 うん。


西川 あの。仲良くさせて頂いてたんですけど。


西川 こんな形でご一緒させて頂くなんて。


大竹 …今、話を変えようと思ったの?w


西川 違いますw だから、まさか…ホントにだから、ぼくてっきり最初はもしかしたら比較的出演というと、お芝居する場所でいうと、

舞台の方が多いんで。


大竹 うん。


西川 ミュージカルとか。


大竹 うんうん。


西川 もしかしたら…


大竹 舞台で一緒に?


西川 そういうことの方があり得るのかなと思っていたんですけど。


大竹 まさか…


西川 映画だとは思わな…


大竹 宇宙人でね。カエルとね。ハンバーガーショップの店員で。


西川 これで?wっていうのは正直ありましたw


大竹 しかもセリフないしね。


西川 はい。


大竹 あたしのお店に来て、カエルだから水垂らしてるっていうか…


西川 ビッショビショ…ですw


大竹 で、なんだっけ?セリフ無くて自分で「ごにょごにょ…」だな?みたいな?


西川 で、一応考えて、こういうの響いたら面白いかなみたいな。


大竹 バーガーくださいみたいな?


西川 そうですそうです。


西川 ていうのを一応考えて行ったんですよ。


大竹 そうだよね。凄い面白かったもん。


西川 でしょ?


西川 で、言って、いざ試写の機会があって、拝見したんですけど。


西川 見て、したら、ぼくの声、それを更になんかこう…


大竹 加工して…


西川 加工されてたんですよ。セリフ無くて良かったじゃんってw


西川 なんでぼくに自由を与えたんだって思って。結構悩みましたよw


大竹 現場で結構すごーい宇宙語みたいに。ズズ可愛いとか。


西川 そうなんす。


大竹 「オドオドロ」みたいに。皆、現場で凄いウケて。


西川 そう。


大竹 そのまま使われると思ったら…


西川 ぼくも思ってましたよ。


大竹 ねえ?


西川 綾瀬さんとかすげえそれ真似して、メイキングの時とかもずーっと喋ってたり。


大竹 そう。


西川 してたんで、てっきり使われると思ったら、ぼくあの〜更に加工されてたから。セリフじゃなくなってるっていうねw


西川 なんだよ!っていうw


大竹 あたしもビエーって叫ぶところ、一生懸命顔を真っ赤にさせてやったんだけど…


西川 はっwww


大竹 全部加工されてたから、なんだ…顔赤くしなくて良かったじゃんみたいにw


大竹 ちょっとは思ったw


西川 ちょっとは思いましたよね?w


大竹 ま、素材ですからw


西川 我々w


大竹 あたし達w


西川 三谷作品の一部ですから。


大竹 三谷さんのね。


大竹 いや、でも凄い最後…最後って言っちゃいけないのか。


大竹 映画の中であの…映画の中でズズが歌うシーンがあって。あれを見て、ああ…映画見て良かったなってw


西川 ホントですか?w


大竹 ホントにw


西川 嬉しい。


大竹 凄い素敵。


西川 ありがとうございます。いやもうホントに。


西川 だって、あの…あれ…あのシーン無かったら、ぼく存在してる意味無いですからw


西川 ただ濡れてる人ですからw


大竹 では…ズズの曲を聞いてください。



(曲へ)






【スポンサーリンク】



人気ブログランキング