読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

西川貴教のちょこっとナイトニッポン2/12 ちゃん西、自分の曲のあることについて悩む?

出演メディア情報 ちょこっとナイトニッポン 西川貴教



「こんばんわ。」


「3年半付き合った彼氏に一方的に別れを告げられた夜、泣きながら見た携帯の某掲示板サイトにタモリ倶楽部に出た土屋礼央の悪口がびっしりと書き込まれているのを見て、あたし…新しい恋探そう…って元気になれた西川ちゃんですw」



石川「はははw」



「…27歳OLですw」



「そんな西川ちゃん。月曜から金曜毎日この時間に30年前。生き別れになった姉を探すためにお送りしているこの番組w」



「今夜はこのコーナーをお送りしましょう。」



「西川ちゃんのおすすめ!」



「…回りくどいやり方してんだな…w」



「西川ちゃん主催イナズマロックフェスにご出演頂いた方々を中心におすすめの曲をかけてるコーナーでございます。」



「さあさあさ…いや。こないだね〜いやホントなんか…」



「以前と比べればね?CDショップでジャケットで買って、おっ?ってみたいなこととかも少なくなったりもしてますし。まあ…そんな中でなんて言うんですかね?」



「シチュエーションによって、あっ!良いな!みたいな?感じになったりすることっていうか。な。例えばね?こないだお正月にチラッとあの…後輩とハワイ行ってたじゃないですか?」



「そん時に。オープンカー借りたんすよ。2台連なって。で、こう…日本人の方も多いんで。車ってちょっと動くと、やっぱ、ぐっとこう…やっぱね?あの…日本人が少ないところに行けたりとか。駆動力っていうか。足があるんでね。っていうのもあって。」



「そういう時に…やっぱこう…せっかくだから。屋根開けて。で、車で走りつつ。地元のステーション(ラジオ)とか聴いちゃう訳ですよ。」



「…いやねえ。グッと良くなっちゃうんですよね〜なんでもないのが。…うん。」



「で。とにかくハワイ行ってる間、掛かり続けたのが。ジャスティンビーバーがビビシバシにずっと掛かってて。」



「そんなにボクは…ジャスティン…そんなに…ケツ出すぐらいの人っていうしか認識ないからw」



石川「わははwww」



「ふふふw …だったのが。あ。なんか…シチュエーション混みで、ね?ハワイ。ね?アラモアナの裏ところから高速乗って。H1使って、ノースの方までとか行く訳ですよ。オープンで。」



「いや。グッと良い感じなんすよ。…みたいなのがあって。」



「いや。良いなあなんつって思ってたりしてたんですけど。」



「いや〜なんか自分の曲とかで、こういうシチュエーションで曲聴く…ねえなあ〜とかね?」



「あと年末だと知り合いの結婚式行ったりとかするとね。芸能系の人の結婚式とかだと、もう代わる代わるにいろんな友達とか来て、自分の持ち歌でこれぞ!っていうラブソングを歌っていく訳ですよ。ね?」



「…ちゃん西ないなあ…なんか好きだ!とかね?一生守るみたいなね?」



「そういうのないな〜と思って。」



「そういうのもなんかこう…ちょっと考えちゃうよね〜なんかね〜と思ったね〜」



「そういう部類で行くと、この人達ってそういう曲あんのかしら?っていう風に思うようなね。ももクロちゃんとかって。」



「結構、特殊な感じの曲多いじゃない?うん。」



「ライブで聴くとめちゃくちゃハマるんだけど。で、家で聴いても、あのライブのシーンとか、あの子達が歌ったり、踊ったりしてるシーンみたいならわかるけど、何かのシーンの時に掛けられるっていうのって、やっぱあるにはあるんだろうなあ…」



「うちが極端にないのかなあ?な〜んか…ちょっともう悔しくって…」



「なんかもっと…そういう…なんつうの?人の背景と一緒になった曲みたいなの。」



石川「はははwww」



「なんか…ちゃん西。これからもっと…なんか思ったりしちゃうよね〜う〜ん…」



「…え〜来週水曜2月17日に同時リリースされますアルバムの内、白金の夜明けの方から。え〜ももクロちゃんで。マホロバケーション。」







スポンサーリンク



エンディング

「か〜さて。ここで最後でございます。」



「これは…ヒロシ?えっ?『貴教、元気でやれよ。』」



「…番号言うぞ?お前?こういうアドレス…」



石川「はははwww」



「こういうお前…こういうことやったらお前…普通にお前…メルアド読むからな?オレ?ホントに?次やったら? ふふふw」



石川「次やったら?w」



「次やったら…ホントにマジで。マジやっからな?オレ?…ふはははw」



「ほいじゃ。今週はこの辺え。良い週末を!」




最後のヒロシは知り合いの方なんでしょうか?w
それともリスナーの方のメールなのかな。


いや〜興味深かったです。
どちらかというと、結婚式で流れるような曲や歌われるような曲について西川さんは興味が無いのかな?と思っていました。
またはあるにしても、自分の音楽と別物と捉えてるのかな?と思ってたりしてたんですけど。


自分の楽曲でそういう曲がないという認識だったんですね。


でも、言われてみると、ヒットチャートでよくランクインしているような元気出せ!とか、頑張れ!みたいな応援ソングや愛してる!守る!といったラブソングってないかも。
a.b.sに若干それっぽいのがあるかな?
T.M.Rは情けない男とか、別れの歌多いしなあ…w


あっても面白いとは思うんですけど、ああいう曲で支持されてる人達は聴いている人達にとって「自分の届きそうで届かないラインにいる人が歌っている絶妙さと自分達にわかる言葉で歌ってるから良い」ってのはあるでしょうからねえ…
クラスの人気者だったり、憧れの先輩が歌ってるみたいな。


西川さんの場合は良い意味でもうキャラクターがドーンと突き抜けてしまってるから、そこをどう料理するのかな?と思ったりします。
他の方々と違うアプローチで行くのか、それともあえてド直球で行くのか。


うーん。面白そうですなw


そういう曲がこれから生まれたら…面白そうだし、ファンの人は結婚式とかでBGM流す時やカラオケで歌うの困らなくて済みますねw