読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

西川貴教の国歌斉唱と広島&G大阪の試合を見届けに日産スタジアムへ行ってきた

T.M.Revolution 西川貴教 ライブレポ・感想

f:id:sbtmmdy:20160220154305j:plain


行ってきました。日産スタジアム。


「西川さんファン。」「サッカー好き。」「近所」ならば行くしかないでしょうってことで。


あ。画像の傘はすいません。
おっさんが持つような傘ではないですよね…


13時頃に到着し、スタジアムに入ると大勢のサポーター、サッカーファンの中にチラホラと西川さんファンも。
皆さん好きですねえ…って人のこと言えないですがw



f:id:sbtmmdy:20160220131859j:plain



席到着。広島側の自由席です。



日産スタジアムは初経験。
「ピッチが遠く見づらい」と聞いていてかなり身構えていたせいか、
思ったほどでもないかな?と思いました。



f:id:sbtmmdy:20160220132250j:plain



選手入場。
西川さんが歌うのはこの辺りかな?と思い、撮影しました。


うん。
肉眼でしっかりと確認するのは無理。


西川貴教登場!

選手入場の後、スタジアムDJの方から「国歌斉唱はT.M.Revolution!西川貴教さんです!」という紹介。


客席からは様々な声が上がります。
自分の体感だと、歓声6割、笑い3割、どよめき1割という印象を受けました。


西川さんは黒のスーツでかっちり決めたスタイルで登場。

スタジアムDJから「ご起立ください。」とアナウンスがあり、
立って西川さんの歌声を聴く準備を。
こういう環境で西川さんの声を聴くことってなかなかないよなーと思いながら、
スタジアムのスクリーンに映る西川さんをぼんやりと眺めます。


ライブとは違った意味の真剣さを感じる表情でマイクの前に立った西川さん。
広い日産スタジアムでも聴いているこちらのお腹にズシンと来る声といつもの西川節(転調)も少しありながら、しっかりと歌いきりました。


一礼した後、客席からは「おおー!」という歓声が上がり、
なんだか身内が歌ってるのを見てホッとしたような感覚にw
いやー良かった良かった…


ちなみに歌声をテキストで表現するとこんな感じだったかな。

きいいいいいみいいいいいがああああよおおおおおおはああああああ


ちいいいよおおおにいいいいやああああちいいいいよおおに


さあああざあああれええええ いいいいいしいいいいのおおお


いいいいいわおおおおおとおおおおなああありいいいいいてぃぃ


こおおおおおけええええのおおおおむううううすうううううまああああああでええええええ

「てぃ」が西川さんぽいなと思いましたね。しみじみと。



当日の反応


ここからはメディアや当日見ていた方のツイッターのツイートを引用。




















反応悪く無くて良かった良かった(`;ω;´)
ただのファンですが、ありがとうございました。



スポンサーリンク



試合


さて、国歌斉唱が終われば試合です。


普通にボール追っかけてるだけでも楽しくて、うっかり試合中のシーンの撮影するのを忘れてしまいました…


こちらはハーフタイムのJリーグのマスコット総登場のところ。


f:id:sbtmmdy:20160220142254j:plain



これは試合終了後。
試合は広島が3-1で勝ちました。


f:id:sbtmmdy:20160220153701j:plain



素人の目なのでアレなのですが、広島は守備が固くG大阪に攻めれられても慌てず。
攻撃に転じれば素早く手数をあまり掛けないでグイグイとスピーディーに行くので見ていて面白いですね。


G大阪は中盤でパスを回しながら速攻と遅攻を使い分け、攻撃パターンもいろいろあったのが面白かった。
ただ連携が咬み合ってない気がするので、今後もっと面白くなりそうとも思いましたよ。




f:id:sbtmmdy:20160220133016j:plain



感想

国歌斉唱に関しては以前から「またやりたい!」と言っていたので、
「西川さん良かったっすねえ…良かった良かった…」と思いながら見ていましたw


しかし、国歌とはいえ静かな環境でそれもスタジアム、しかもサッカーの試合の前に西川さんの歌声を聴くという経験はなかなか無いので感動というよりは面白いと思ってしまいました。


あと今回の件で思いましたが、自分が思ってる以上に西川さんのファンでサッカーも好きという方を多く見掛けたので、
国歌はまあ別として、うまいことコラボ出来ないもんですかね。
結構、西川さんファンの方と親和性あると思ったりしてるんですけど。
どちらのファンの方も声を上げたり、応援したり、身を捧げたりしてるところとか。
見ていないかもしれませんが、どこかのJリーグクラブの関係者様。
…どうでしょうか?w
「勝利の風を呼び込む!」とかキャッチコピー付けて、ハーフタイムに歌うとか…


滋賀にJクラブがあればコラボとかすんなり出来るんでしょうかね…