ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

T.M.R西川貴教を皆さんはなんと呼んでいるのか?

数日前、なんとなーくこんなツイートをしたのですが…



これ前から思っていることで。
同様のことを以前もツイートしたり、自分なりにこういう人がこう呼んでる的なことをツイートしたりもしていました。


たまたまそのことを思い出し、ふとツイートをしたところ、
そこそこ反応があったので、じゃあなんて呼んでる人が多いんだろ?と思いまして。


なら、ツイッターのアンケート機能を使ってみようと、フォロワーさんに「T.M.Revolution西川貴教さんをなんて呼んでいますか?」質問してみました。


結果はこちら。




アンケート機能は4択しか使えないので、もう少し細分化出来れば良かったのですが、
呼び捨てしない派が多数を占めているという結果に。


投票のみならず、ぼく宛になぜ自分はこう呼んでいるのか?という理由を送ってくれた方もいまして。
興味深かったので、送って頂いた皆さんのリプライを拾って、分けてみました。



場面、場面で変わる

アンケートでは常に呼びかけているのは?という感じでしたが、
基本的にはその場面、場面によって変わるというリプライが多かったです。





















ライブで変わる派

呼び方が変わるという場面で特に多かったのはライブ。


















他はこのような感じ。


スポンサーリンク


西川さん




西川ちゃん


西川くん


貴教、貴教さん





少数派


最近ファンの人の間で聞かなくなった呼び方から、独自の呼び方をしている方。











感想

投票して頂いた皆様、ありがとうございました。m(_ _)m


ファン・ヲタの方々、全員から取ったという訳ではありませんが、
大体の方がこう呼んでいるということがわかって興味深かったです。


冒頭でも触れましたが、リプライを見ていると、
このツイートの通り、皆さんの趣向なりキャラがなんとなく現れているように感じました。



自分とは違う大きな存在として認識している方は呼び捨てをしないし、
ラジオやイエノミなど西川さんが最初から自分のキャラクターや呼びやすい名前を言っている入り口から入った方はそれに習った呼び方をしますし、
西川さんの活動は音楽でありライブなんだ!って方はアニキだったり、貴教といった呼び捨てをして、
自分を引っ張ってくれる、鼓舞してくれる存在や象徴になってるなと。


独自の呼び方をしてる方は自分の中で特別な存在なのだというマーキングだったり、
より近くに居て欲しい存在であって欲しいという意味が強かったりするんですかね。


あと年齢によっても、呼び方を意識するというリプライもあって、
「西川さんより年下過ぎて…」、「西川くんより年上だからなあ…」というのもあり、
その辺も意識してる方が結構いるんだなと少し驚きました。


呼び方によって、その方の人となりがなんとなく見えてくると思うので、
初めてファンやヲタの方と知り合う機会があれば、
「どう呼んでいるか」というところに注目して話をしてみると面白いかもしれないですね。


人気ブログランキング