ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

T.M.Revolution西川貴教が石川・能登を行く? 6月9日放送・NHKあさイチ前編

西川さんがゲスト出演することになったNHK・あさイチ。
メインのロケコーナーから、その後のコーナーまで見所が多かったのでいろいろと拾ってみました。
西川さんのロケ番長ぶりと井ノ原さんのコメント力が感じられる回だったなあ…


長くなってしまったので、前編・後編と分けています。



特集 能登!おにぎり!オムライス&UFO?

ロケコーナーの前にオープニングトーク。



有働アナ「西川さんは初登場ということで…」



「まさかイノッチとこんな形で仕事することになるとはw」



井ノ原「ホントにねえ〜w」



井ノ原「かつてはお蕎麦屋さんでごちそうになりました。」



「一緒に飲み行ったりしましたねw」



有働アナ「去年も紅白歌合戦でね?」



「そうなんです。」



井ノ原「客席で暴れてる人が…?w」



「いや…一心に…代表としてw 紅白を楽しむっていうんでw」



有働アナ「あの時はウラトークでしたけど今日はオモテトークでw」



「よろしくお願いします。」



最初は東京おもちゃショーでの最新おもちゃの紹介から昔のおもちゃで遊べる居酒屋の紹介など。
途中、西川さんに最新の野球盤はどうなっているのか?というクイズが。

井原アナ「どんなレボリューションが?」



「結果、人でやって全員おじさんに…なるw」



(正解はボールが浮く)


「なかなか欲しいものが買い与えて頂けなかったとかしてて。」



「クリスマスにあの〜ダイヤルで動かすと絵が描けるみたいなやつ。を。2年連続で両親がくれたことが…」



井ノ原「まったく同じものが?w」



「恨んだことがありましたよねーw」



「それじゃねえよって。」


さて、特集へ。
スタジオからロケVTRへ切り替わります。
石川県・能登特集。


1つめ

西川さんはNHK金沢の早坂アナと石川県の宝達清水町というところへ訪れます。



ここはオムライスの生みの親と言われている(諸説ある)北橋茂男さんの出身地。
ということでオムライスで町おこしをしています。


なぜ能登半島・宝達志水町が「オムライスの郷」? --おむてなし オムライス町 | オムライスの郷プロジェクト--



続いて、町の料理人の方々がオムライスのアイディアを提供してくれるというコーナーに。
最初の方はお好み焼き店の方がそばめし+オムライス。
2人目は寿司店の方が寿司+オムライス。
中にちらし寿司が入っているという形。
ここでは西川さんが実食を。
「寿司ネタと絡んでおいしー」としっかり食レポ。


トリの3人目はカフェ。ここも西川さんがレポート。
店主の名前は「ゆみこ」さん。
大阪出身で金沢に来た自分のことを知ってもらおうと「ゆみこ新聞」なるものを発行してお店に置いているそうで、それを見た西川さんは…

「ゆみこ新聞?」



「そんなにゆみこについて知りたい人いるの?w」


ゆみこ新聞は8000部程発行されているようですw


(新聞を読み…)



「知りたない情報ばっかりw」



(写真を見て)
「アフロアメリカンと戯れるゆみこw」



(ゆみこさんの好きなお酒の作り方が書かれたレシピを見て)
「知らんw 知らんねん!w」



「ゆみこばっかり!w」



(ゆみこさんのまつげを見て)
「ゆみこまつげすごい!w」



ゆみこさん「今日のために3倍長いの…w 大阪で付けてきましたw」



「ここでつけろやw」



「…すいません…こんなんw 良かったらw」



ゆみこさん「よろしくお願いしまーすw」

スタジオに戻り、ゆみこさんのお店のオムライスを食べることに。
葛で溶いたツヤのあるオムライス。
まろやかなソースでおいしいとスタジオでは好評でした。
出演者が食べ終わったのを見て、西川さんは…


「(ゆみこさんは)全然金沢に関係無い女w」



有働アナ「大阪弁で喋ってはりましたもんね?w」



「だって…あのね。あの…何から何まで大阪を…金沢に移築しようとしてるだけなんですよねw」



「邪魔なんすよねw」



井ノ原「ゆみこ新聞は行き届いてるの?w」



「お店でタブつきまくってるw」


紹介されていたオムライスのお店


粉もんや もりまる
「粉もんや もりまる」のお店物語 --おむてなし オムライス町 | オムライスの郷プロジェクト--


www.notosushi.com


bon bon cafe
bon bon cafe --おむてなし オムライス町 | オムライスの郷プロジェクト--



オムライスの作り方はあさイチのサイトに載っています。
www1.nhk.or.jp


2つめ


西川さん達が次に訪れたのは中能登町。
ここはおにぎりで町おこしをしていて、おにぎりの技を伝授してもらうことに。
まず2つのおにぎりが用意されていて、どちらが技を使ったものか当てることになったのですが…

「ちょっといいですか?」



「(早坂アナの)あなたの後ろに可愛らし〜いお母さんが並んでるんですよ〜…」



(赤いエプロンを着けたお母様方5人並んでいて)
「なんですかこれ?笠子地蔵ですか?w」


笠子地蔵と疑われたお母様方は地元の道の駅でおにぎりを作られている方々でしたw



本題に戻り、2つのおにぎりを食べて当てることになった西川さん。
「当てないとマズイな…」と言いながら食べ比べます。
人の握ったおにぎりが苦手とよく言ってるので大丈夫か?と思いましたが、
ちゃんと手袋を付けて、しっかり管理されてる環境で作られた物だからでしょうか?
しっかり食べておりました。


食べ終えた後、左右に置かれたおにぎりのどちらか?と聞かれ、左だと西川さんは答えますが、見事正解。
「若干味がしっかりしている。」「味が濃く感じた。」というのが決め手だったようです。
神の舌。


正解した西川さん達にお母様方から技が伝授されます。
それは非常にシンプルなもの。
ごはんを炊く寸前に塩を入れ、まんべんなく混ぜ、うまみを出すのがポイントで、
米1合に対し、塩1㌘の割合が良いのだとか。


そのままなぜおにぎりで町おこしをすることになったのか?というスタジオの出演者へのクイズへ。
ヒントは「ちまきじょうたんかまいかい」というフリの後、
地元の埋蔵文化センターへ移動する西川さん達のVTRに。
収蔵庫にある一般公開されていないある黒くて丸い物体を見せられた西川さんは…

早坂アナ「何に見えますか?」



「うちの犬のうんこに見えます…w」


正解は2千年以上前の粽状に巻かれていたと思われる炭化したお米でした。
形がおにぎりに似ているため、そこから町おこしをしようとなったそうです。


おにぎりの技を伝授してくれた方々いる場所

道の駅 織姫の里 なかのと



3つめ


スタジオでトリップアドバイザーが発表した日本のベストビーチトップ10を紹介する早坂アナ。
ほとんどが沖縄県の中、なんと1位が石川県の千里浜。


(ランキングはこちらで見れます。)
www.tripadvisor.jp



なぜ1位なのか?ということで3本目のVTRに。


早坂アナ運転のオープンカーで千里浜へ。
「緊張しました…w」と早坂アナ。


車はスッと砂浜へ入っていき「入れちゃうんだ?」と少し驚いた様子の西川さん。
そう。千里浜は車に乗ったまま入れるビーチというのが人気の理由で、
約8キロ走ることが出来ます。
車、馬、自転車など様々な乗り物や生き物?が訪れているようです。



車を走らせながら、会話をする2人。

「これはいいですね。」



「デートコースとか。」



早坂「デートいいですね。」



(しかしすぐに会話が途切れてしまいますw)



(スタジオの西川さん)「全然早坂くん喋んないんですよね〜w」



スタジオの早坂アナ「西川さん大好きなんで、緊張しましたw」


スポンサーリンク


もしや早坂アナ、西川さんのファン?と思わせる言動が気になりながらも、
VTRは車を止めた早坂アナと西川さん。
海と砂浜のギリギリのところで車に寄りかかる西川さんを早坂アナがスマホで撮影するという謎シーンを挟み、
なぜ車が入っても大丈夫なのか?という説明がされます。
主な理由は2つ。


理由1・砂が細かい上に粒の大きさが揃っている。
理由2・地下水が滲み出ていることにより、砂がガッチリ固まっているから。


これらの理由により、車が入っても大丈夫ということなんだそうです。


砂浜の紹介が終わった後はもうひとつの千里浜名物砂の彫刻・砂像の紹介。
5月から10月までボランティアの方々制作されたものが展示されています。


フランダースの犬の作品が紹介された後、見覚えのある顔の砂像が…


「あれ?w」



「何この変な気の使い方w」



「何してんすかあ!w」



ボランティアのおじさん「おちゃめな天使にお尻を向けられていじけている西川さんw」



「ぐふーwwwww」



ボランティアのおじさん「それを見て苦笑いする井ノ原さんの顔w」



井ノ原「おれかあ!w」



「なるほどねw イノッチなんだこれはw」



井ノ原「忠実に再現して頂いてありがとうございますw」


西川さんと井ノ原さんの砂像がw


スタジオに戻り、有働アナから今行ったら見られるんですか?という質問に、
シーズン中はずっと見られると答える早坂アナ。

5本め


UFOの町羽咋市へ。
「パッと聞いてUFOと石川県って繋がらないじゃないですか?」と西川さんは最初懐疑的だったようですが…


町のあちこちにあるUFOをモチーフにした物を映した後、ここはUFOの町なんですよと紹介する早坂アナ。


「自分で何言ってかわかってる?w」



早坂アナ「ホントですホントですw」



早坂アナ「ホントにがっかりさせませんから!」


場面が切り替わり、コスモアイル羽咋へ移動する2人。
入口前でアメリカのスミソニアン国立航空宇宙博物館が大好きだと語る西川さん。

早坂アナ「じゃあ…!」



「…じゃあじゃないw」



「なんかもう全然イメージが違う‥w」



「なんか見切れてるじゃん…w」



「なんかやだ…w なんか来てるw」


といって画面左から、宇宙人?サンダーくんが登場。
西川さん塩対応w
歩いて中に入り、宇宙科学展示室へ。
ロシアから買い取った本物の宇宙カプセルや月面探査機に驚きつつ、
おいくらなのか聞く社長西川さん。
格安で購入したらしくウン千万だとか。
0、1個多いのかと思ったとこれまたちょっと驚きつつも、


「これだけ本物が存在しているのに、駅前とあいつ(サンダーくん)のせいで、すごい台無しになった感じしますよw」



「もうちょっとなんか…検討しましょう?」


スタジオに戻り、柳澤解説委員が「なんでこんなに本物が?」と質問を。
UFOで町おこしするなら本物がないとダメだろうということで当時の職員の方が交渉し、集めたと。
そしてなぜ町おこしをすることになったのか?というフリから、再び、VTRへ。


400年以上前から残されていた古文書にUFOがいたのではないか?と読み取れる一文があったり、
町民の方の目撃が多いことから町おこしとなったと説明します。


UFOを見たという町民の方々から話を聞いた後、コスモアイルの職員の方が「羽咋市民はUFOを見て一人前ということなんでしょうねw」とまとめます。


スタジオに戻って、ホントたくさん目撃したって方がいるんですよと西川さん補足。
そこに柳澤解説委員が科学的に説明するとあの辺は蜃気楼が多いからそこに光が反射してもしかしたらそれが…という説明をしつつ、「ハマったでしょう?」と西川さんにフリます。
続けて井ノ原さんが…

井ノ原「ギャラクシー街道で宇宙人やってたじゃないですか!」



「いやだからあれはね…?w」



井ノ原「呼べるでしょう?UFOぐらい?w」



「やれって言われたからやっただけですw」



井ノ原「ビッチョビチョの宇宙人やってたでしょう?w」



「ボク、全然不本意だったからw」



「あんな感じで出てくるとは思わなかったからw」



井ノ原「あははwww」



井ノ原「最後、気持ち良く歌ってたじゃない!w」



「それはね…w 冒頭と最後しか出てないからw」



井ノ原「あははw」



「本編何も絡んでないから!w」


笑いつつも、「能登にはいろいろなところがあるとわかっただけでも凄い収穫でした」とまとめる西川さん。
続けて早坂アナが町民でUFO目撃談を語っていた女の子が宇宙飛行士を目指して勉強していて活性化に繋がっているという話の後、
西川さんが相当、博物館でハマってたと聞いたと柳澤解説委員が話をフリます。
まさか能登に本物があるとは思わなかったと言いながら、展示されていたカプセルが有名なアニメ・マンガのモデルになったんじゃないか?と言われているという話を。
丸いカプセルなのでドラゴンボールでしょうかね?


「将来、宇宙関係の職に行こうって人が出てくるかもしれないですね〜」「面白かった〜」という井ノ原さんのコメントと「出てくれたら嬉しいですよね。」という西川さんのコメントで話がまとまって、西川さんのロケコーナーは終わります。


訪れた施設


www.hakui.ne.jp



これで40分近く。西川さんゲストのメインコーナーは終了。
残りははゲストコメンテーター的な立ち位置になって西川さんがいろいろとコメントするのですが…
その辺りは後ほどアップします。


感想


ロケに妙な安定感のある西川さんなので、
大丈夫だろうと思っていたら、案の定大丈夫でしたw
ソツなく食レポも、初対面であろう早坂アナとのやりとりもこなして、
町の人達ともちゃんと触れ合うっていう…
今年20周年を迎えたアーティストは別に持ってなくてもいいようなスキルをバンバン活かしてる様には感動すら覚えました…w


見ていて西川さん的にハイライトだったのは宇宙や科学といった話が好きなのもあって、
羽咋市でのロケだったんですかね。普通に楽しそうでしたので。
この町はテレビでも以前から取り上げられていてドラマ(TBS系・ナポレオンの村)にもなったりしているので、
西川さん的には町おこしといったところにも何か感じるものがあったりしたのかな?と見ていて思ったりしました。


しかし、随所に出てくるイノッチ無双。
いろいろとチェックされてるんだなあ…
西川さんと親交があるのはぼんやりと知っていましたが。
コメントだけでも充分パンチありますが、映像見れる方いたら面白いので是非見てくださいw


人気ブログランキング