ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

イナズマロックフェス2016 2日目について


すでにこういったネットニュースの記事や西川さんのツイッターでご存知の方も多いと思いますが…


www.hochi.co.jp


http://okmusic.jp/#!/news/136335





イナズマロックフェス2016の2日目は残念ながら、途中で中止となってしまいました…



f:id:sbtmmdy:20160918093507j:plain


朝からは画像のように天気はどんよりとしていて、雨が降っては止み、降っては止みの繰り返し。
お昼過ぎにはその止んでいる時間が長くなり、このまま行ってくれれば…なんて思ったものですが、
そうはいかずにまた降っては止みの繰り返しに逆戻り。


で。16時近くだったでしょうか。
雨が少しずつ強くなっていき、いつの間にか土砂降り。


ぼくは朝からフリーエリアにあるテントスペースにいたのですが、
それまでテントのおかげで雨が降っても濡れることなどなかったのに、
雨の勢いが凄過ぎて、地面に激しく落ちた雨がビシビシと当たるようになる事態に…



そんなところへ有料エリアに行った友達が雨の勢いに驚いて戻ってきます。
これは無理だろうと…
友達と同じように有料エリアから戻ってきた方を始め、
避難してきた人達でテントスペースがギュウギュウに。


スポンサーリンク



そこへゴロゴロと雷が。
しかも一定の間隔で鳴るため、周囲がざわつきます。
小さい子が雷に驚いて泣き始めたりして、なんとなくこの状況大丈夫なのか?といった雰囲気が流れます。
ここでチラホラと諦めて帰る方も。
17時半に公式アナウンスが流れるという情報を聞いたため、待っていると…



西川さんの何かアナウンスをしている音声が会場内に響きます。
誰かが「中止だって!」と言ったことにより、テント内の人達が動き始めたため、
ぼくや友人達も慌てて、会場から離れ、車を停めている駐車場へ向かうことにしました。



道をひたすら歩いていると、
ところどころ足がすっぽり収まるほどの大きな水溜まりが。
足を取られている人も多く、有料エリアのことを考えると歩くのが大変な状況になってるのではないかと思いました。
風もそこそこ吹いていて、友人の話では風の影響で何かのセットが倒れたのだとか。
そして雷。
鳴るだけならまだしも、度々、落ちることがあるので、
周りには田畑ばかりで目立った建物も少ないため、
落ちたらどうしよう…と、ちょっと怖かったです。



こんな状況のままイベントを継続すると考えると、安全は保証出来ないでしょうし、
何より見てる方々の体力も精神も持たないと思いました。
様子を見続けるにしても、長引けば長引くほど、混乱を招いた気がします。



ですので、西川さんの判断は正しいと思いますし、
西川さんでなくともこの判断をしたのではないかと。
それだけの状況だったと思います。



中止は本当に残念としか言いようがないですが、
見ていたお客さん達も出演者の方達も主催の西川さんにも何か大きな事故などが起きる前に終わることが出来たのが何よりではないでしょうか。
まだ終わったばかりですが、このやりきれない想いが次に繋がることを期待したいですし、
西川さんならやってくれると信じて応援し続けたいです。



こう言っていますしね。


参加された皆様、出演者、スタッフ、西川さん、皆様、本当に本当にお疲れ様でした。


人気ブログランキング