ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

西川貴教のオールナイトニッポンGOLDの聞き方について

本日22時からニッポン放送で西川貴教のオールナイトニッポンGOLDが放送されることは先週、記事にもしましたが…

sbtmmdy.hatenablog.com


ツイッターで「ラジオの聞き方についてよくわからん」的なツイートを見掛けて、
「ああ。そうか。今の時代、ラジオの聞き方わからない人もいるって知り合いがいってたなー」ということを思い出し、
当たり前のことを当たり前に書いてみるか…と思ったので、書いてみました。

手っ取り早いのはraziko


radiko.jp


聞くのに手っ取り早いのはradikoというツールです。
パソコンでサイトにアクセスして、ニッポン放送をクリックすればすぐに聞けますし、
スマホやタブレットでアプリをインストールして聞くのも簡単です。
雑音もありませんし、クリアに聞くことが出来るのも大きい。
実際のラジオでの放送と比べると少しタイムラグがあるのが欠点くらいで、
ほぼ完璧。
タイムラグも設定である程度いじることが出来るから、あまり気にならないかもですが。

ニッポン放送以外でどうやって聞くのか?


オールナイトニッポンGOLDを放送する局はニッポン放送。
ということで、ニッポン放送でしか聞けないと思ってる方もいるっぽいんですが、
全国各地で聞けます。


ニッポン放送以外で聞ける局は以下の通り。


北海道・STVラジオ

青森・青森放送

岩手・IBC岩手放送

山形・山形放送
      
宮城・東北放送

茨城・茨城放送

長野・信越放送

山梨・山梨放送

石川・北陸放送

福井・福井放送
      
愛知・東海ラジオ

スポンサーリンク


和歌山・和歌山放送

岡山・香川・山陽放送

山口・山口放送

福岡・九州朝日放送
      
長崎・長崎放送

大分・大分放送

宮崎・宮崎放送


参考
T.M.Revolution 西川貴教が、20周年記念で「オールナイトナイトニッポンGOLD」を担当! | オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93



住んでいる地域でこれらの局が聞くことが出来れば問題なく聞けます。



アナログ、こだわり派はラジオやラジカセで


パソコンやスマホでラジオを聞くのはどうも…って方や、
当時の気持ちに戻って聞きたいという方はラジオかラジカセでしょう。
電波が綺麗に受信出来る場所を探しながら聞いたり、
雑音と戦いながら聞く2時間というのも乙だと思います。
タイムラグもないし、リアルタイムで聞いてるぜ!って感じも出ていいんじゃないでしょうかね。
ラジオ好き、マニアの方なんかはワイドFM対応のラジオで聞いたりするのかな。


リアルタイムで聞けない方はradikoのタイムフリー


仕事や用事などで、当日、リアルタイムで聞けないという方に便利なのはradikoのタイムフリー機能。
1週間以内であれば当日の放送を追っかけて聞くことが出来ます。
ただし1度再生すると3時間の間に聞かないといけないので、
その辺は気を付けないといけません。
(ただ別の機器に変えると聞くということは出来たりします。例えばスマホで聞いたとしたら、タブレットで聞くなんてことも。)


まとめ


ラジオ好きな人や普段からradikoを愛用してる人からしたら当たり前なことしか書いていないでしょうが、
普段ラジオに触れてない方になんとなくわかればいいなと思って書いたので、
聞く際の助けになれば幸いです。


人気ブログランキング