ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

T.M.RevolutionのライブがDVD・ブルーレイ化されるまでどれくらいかかったのか調べてみた&リリースのために出来ること

f:id:sbtmmdy:20170501165239j:plain


昨日のM-ON!TVでの放送の前後から、ツイッターを中心に5月に行われたさいたまスーパーアリーナでのライブのソフト化を望む声をよく見ます。
20周年の記念のライブであったり、3時間のとても濃い内容の物だったということで映像を見たい!繰り返し見たい!って方も多いのでしょうね…


しかし、ソフト化とは言っても、過去、リリースされたライブDVD・ブルーレイって、ライブが行われた日からリリースまでどのくらい掛かったっけ?と、思ったので、最新の5作品をざっくり調べてみました。


T.M.R. LIVE REVOLTUION’02 B★E★S★T SPECIAL –SUMMER CRUSH 2002-



ツアーやライブの模様は2002年3月から8月にかけた物。リリース日は2002年12月04日。
約4ヶ月程でリリース。


T.M.Revolution SEVENTH HEAVEN T.M.R. LIVE REVOLUTION'04




ツアーは2004年4月から8月まで。リリース日は2005年3月24日。
発売までは約7ヶ月程。


T.M.R.LIVE REVOLUTION ’06 -UNDER:COVER-




ライブは2006年8月18、19日。リリース日は2007年6月20日。
リリースまで約10ヶ月。


T.M.R. LIVE REVOLUTION `12 -15th Anniversary FINAL-



ライブは2012年5月13、14日。リリース日は2012年9月19日。
リリースまで4ヶ月程。

スポンサーリンク



T.M.R. LIVE REVOLUTION’13 -UNDER II COVER-




ライブは2013年8月25日。リリース日は2014年2月12日。
リリースまで約6ヶ月。


どれも大体、約半年前後といった感じですかね。
その当時の状況や事情に違いがあるとは思いますけど、1年は掛かってないんだなあ…
ちなみにa.b.sの2作品も調べてみたのですが、同じような感じでした。



リリースのために出来ること


他のアーティストやミュージシャン、アイドルのファンの方々はどうしているのか?をいろいろと調べていると、よく目にしたのが「所属レコード会社やファンクラブにソフト化して欲しい!という要望のメール、またはハガキを出す」といったもの。
実際、その声が届き、リリースされた作品もあるようです。


廃盤になった作品をファンの方からのリクエストを募って再リリースするという企画もあったりしますし、レコード会社がこの人の作品は売れる!と思える動きがあると、ソフト化に結びつくのかもしれません。


ってことで、ソフト化、そしてリリースを望むのであれば、ソニーミュージックの以下のフォームからメールを送りましょう。


www.sonymusic.co.jp


商品化されている作品のことについてではないので、名前、メールアドレス、電話番号、アーティスト、お問い合わせ内容の項目を埋めるだけで大丈夫かと。


個人的にはなんとなく出るような気がしている


まだソフト化やリリース日は決まってはいないものの、ソニーミュージックが運営しているM-ON!TVでライブが放送されていたり、「独占放送」と表現していることなど、なんとなく出そうだなーとも思ったりしています。
何よりT.M.R20周年の記念のライブで演出もセットも凝っていたから、会場に来ていた人だけじゃなくて映像化、ソフト化も見込んだ作りをしていたような気がしてしょうがないんですよね…w
ま…とにもかくにも出ることを願うしかないですね…


人気ブログランキング