ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

7/11 NHKEテレ おかあさんといっしょ・ガラピコぷ〜「地球まで来てることに衝撃」「地球での盆踊りについて熱弁するスキッパーさん」

最近、放置しておりましたが、久々にスキッパーさん回をまとめました。
7月11日放送分です。

f:id:sbtmmdy:20161108133231p:plain

ざっくり放送内容まとめ


冒頭からスキッパーさん登場。
ガラピコ、チョロミー、ムームーに地球って星には盆踊りという踊りがあると教えます。
「地球に配達に行った時にたまたま見たんだ!」というスキッパーさん。
「どんな踊り?」と聞いてきたチョロミーに「はーよいよい!とかはーそれそれとか皆で歌いながらぐるぐる回ってた!」と答えます。雑!
他にも3人から質問されるスキッパーさんでしたが、「急いでたからよくわからない!」と言いつつ、
紙で出来たランプがたくさんぶら下がってたいたことや、踊っている人の真ん中に太鼓を叩いてる人がいたという情報も伝えます。
「楽しそう!」というチョロミーに「ぼくもやってみたかったなあ…」「配達中だったから…」と返すと、
「今も配達中では?」と現実に引き戻すガラピコの恐ろしい指摘。
スキッパーさんは「いっけね!」と言いつつ、「はーよいよい!」とシャウトしながら、社畜に戻るのでした。


スキッパーさんが去った後、3人は盆踊りをしよう!ということになり、準備を開始。
情報を元に3人で独自の盆踊りが出来上がっていく中、盆踊りの「盆」って何?という話になり、
おぼんじゃね?となった3人はお盆を手にすることに。


場面が変わって、仕事を終えたスキッパーさんが最初にいた場所に戻ってきます。
すると、「はーよいよい!」という声が。
3人に太鼓役のキュリオさんも加わって、オリジナルの盆踊りをしている光景が飛び込んできて、驚くスキッパーさん。
そのスキッパーさんに「スキッパーさんもやりたかったでしょ?」と話しかけるチョロミー。
「ぼくが見たものとは全然違うけど…これはこれで面白そう!ぼくも混ぜてよ!」と、ポジティブ&大人の対応をしたスキッパーさんが加わって、
皆、楽しく盆お踊りをするのでした。

ツイッターの反応


少し拾ってみました。
皆様、失礼しますm(_ _)m








スポンサーリンク












スキッパーさんの出番もセリフもなんだか回を追うごとに増えてるような気が…w



人気ブログランキング