ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

【小ネタ】R20ツアーの楽曲アレンジは新しい形のアウトプット? 西川貴教のちょこっとナイトニッポン7/25

25日に放送されたちょこナイ。


f:id:sbtmmdy:20170417000028j:plain


この日の番組エンディングでリスナーの方から、R20武道館公演のDVD・ブルーレイについて送られてきたメールを読んでいました。
リリースが決定してから、西川さん自身の口で語ってることってあまりないよなーと思ったので、メモを。


スポンサーリンク


エンディング

「今夜も最後にメールでっす。」



「名古屋市。天白区…はいはい。ぼんさい。」



「『今年のお正月に行われた武道館ライブのDVD、ブルーレイの発売決定、おめでとうございます。』ありがとうございます!」



「え〜『ぼくは自分の中で勝手にあのツアーの楽曲アレンジは西川ちゃんが20年でインプットしてきた物を原曲に近いけれど、新しい形でアウトプットした物と思っているので、それを手元に置けるなんて嬉しいです。』あ。正解!それ。」



「素晴らしい。その通りです。」



「『しかも、ライブ音源のCDが付いてくるそうで、音源を持ち歩けるのがとても楽しみです。』」

スポンサーリンク


「そうなんです。」



「且つ、えーっと、ライブの方はあれよ…2日あるから、ちょっとずつ、気持ちメニューが違うんですけど。」



「その〜だから、やってない方の。その、映像の方の入ってない方の。Meteor -ミーティア-とかも。」



「音源の方には入ってるっていう、ね。サービスをの方をさせて頂いてますので、是非よかったら…!はい。」



DVD・ブルーレイの概要について知りたい方はこちらをどうぞ。
sbtmmdy.hatenablog.com


ツアーの楽曲を聴いていて、古い楽曲でも最新形に仕上がってるなーと思っていたことは間違いではなかったのか…!
でも、アレンジというよりは元ある柱や骨格を活かしたまま、新しい素材をぶち込んで作り上げた楽曲が多くて、リノベーションという言葉が合ってるかなとも思ったり。


ベストアルバムのリリース、20周年記念ということで、原曲やこれまでの経験を還元することがポイントになってたのでしょうが、今後は新たなトライをするのか、この路線を大事にするのか、次のライブが気になりますな…


当時の放送が気になる方はこちらからどうぞ。
radiko.jp


人気ブログランキング