ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

西川貴教 ソロ第一弾シングル「Bright Burning Shout」が2018年3月7日に決定! 初OAは元旦のちょこナイで?

ヌルっとリスアニさんによって情報が解禁?されました。


f:id:sbtmmdy:20161015064352j:plain

リスアニ公式ツイッター



そしてこちらの記事。
www.lisani.jp


TVアニメ『Fate/EXTRA Last Encore』オープニング・テーマとして制作された本作は、作詞をUNISON SQUARE GARDENの田淵智也、作曲・編曲にはアニメの音楽も手掛ける神前 暁(MONACA)が担当。

本作は2018年1月27日から先行配信され、3月7日にシングルとしてリリースされる。西川貴教のレギュラーラジオ・プログラム、ニッポン放送「西川貴教のちょこっとナイトニッポン」(毎週月~金曜日 20:50~)2018年1月1日放送回で初オンエアされる予定だ。


CDは3種類あり、期間限定生産盤(CD+DVD)は書き下ろしアニメ絵柄ジャケット仕様+アニメOP映像収録DVD付き。
初回限定生産盤は(CD+DVD)「Bright Burning Shout」のミュージックビデオが収録されたDVD付き。
通常版はCDのみとなっているようです。

西川さんのツイッター


シレっとってことは西川さんも知らなかったんですかね?w
誰得コラボなんて言っていますが、アニメファン、アニソンファンにとっては田淵さんと神前さんはファンも多いので、
キタコレ!と思ってる方も多いかも。
リスアニの記事でもお2人の名前をドドンと前面に出していますしね。

その辺のファンじゃないからわからないって人もいるので、軽くお2人について説明を。

作詞の田淵智也さんについて

西川さんのファンやヲタでイエノミをチェックしていた方ならご存知かと思いますが、
数回ゲストで来ていたUNISON SQUARE GARDENのベース・ボーカル担当のあの方です。
田淵さんはバンドの楽曲のほとんどを手掛けているメインソングライターであり、
アニメ、アニメソング好きで知られ、数々の声優アーティストを中心とした方々への楽曲提供やプロデュースも行っています。
wikiを見て頂ければ、いろんな作品やってるんだな〜というのがわかるかと…
バンドとしても、田淵さん個人としてもアニメ、アニソンとの繋がりが強いですからねえ…
フェイトにしても、西川さんが主題歌を務めることにしても、しっかり過ぎるぐらい理解している方でしょうし、
田淵ワールドをどんな感じで西川さんにぶつけているのか気になります…

作曲の神前暁さんについて

神前さんと書いて、「こうさき」さんと読みます。珍しい。
元々はゲーム会社であるナムコの社員で様々なゲームの楽曲に携わっていましたが、
2005年に独立し、以降、数々のアニメ作品やアニメソングの楽曲を手掛けています。
wikiの作品一覧見れば、どれか1つは聞いたことがあるような…ってやつが出てくるかも。
神前さんは作曲家として評価が非常に高いですし、多彩な音楽のジャンルを取り扱える印象があります。
西川さんを今までにないカラーに染めてくれるのではと期待してしまいますな…


第一弾から、強力布陣と言いますか、ガッチガチに固めてきて、いざ!やったるぜ感が凄い…
ちょこナイでその曲ごとに違うことをやってくかもしれないことを言っていましたが、
田淵さんと神前さんと組むって情報だけで、BIRI×BIRIとはテイストが違うってことはわかりますね。


さて、気になるBright Burning Shoutですが、
上で引用させて頂いたリスアニの記事にもあるように、来週、2018年1月1日(月)のちょこナイで解禁されるようです。


radiko.jp


10分番組なので、フルで流れるのかが気になりますが…
チェックしなくては。


スポンサーリンク


ツイッターの反応


少し拾ってみました。
皆様、失礼しますm(_ _)m



















ザッと見ただけでも期待してるツイートが多かったです。
さすが田淵さん、神前さんや…
発売日はまだ少し先ですが、楽しみに待ちたいっす…


人気ブログランキング