ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

【テレビ感想・メモ】アフロの変 アーティストでありタレントでもあるT.M.Revolution西川貴教のポジションとは?(2015/1/17)

フジテレビの深夜に放送されているアフロの変。



アフロの変 - フジテレビ



レキシの池田貴文さん、ダイノジ大谷さん、℃-ute岡井さんが出演されていて、
各界の方から変な物をプレゼンしてもらったり、スゴイものを紹介する番組です。


16日の放送でレキシが芸能界統一するための方法をパワーポイントでプレゼンというコーナーがあり、
パワーポイントで相手を煽るパフォーマンスで有名で、番組でも取り上げられているプロレスラーのスーパーササダンゴマシンさんがパワーポイントを使って、話をしていたのですが、
その中でチラッと西川さんについて触れられていたので、その辺りをメモしました。



(レキシが芸能界テレビ業界で天下を取る為には?としていろいろ語った後、)



■レキシの競合相手を分析する



スーパーササダンゴマシン「レキシさんのライバル。競合を分析しました。」


スーパーササダンゴマシン「レキシさんがテレビでやる上の競合商品といえば…」


スーパーササダンゴマシン「つまり本業はミュージシャンながらもテレビタレントとして活躍する人達なんですよ。」


スーパーササダンゴマシン「具体的に言いますと、T.M.Revolution。」



f:id:sbtmmdy:20150117203411p:plain



池田「あーそうか。」



スーパーササダンゴマシン「ピエール瀧。ダイヤモンドユカイ。」



スーパーササダンゴマシン「そして一番怖いのがmisono。」



f:id:sbtmmdy:20150117200721p:plain



岡井「なーんで!w」


スーパーササダンゴマシン「ミュージシャンながら、テレビタレントとして活躍してる人達です。」


スーパーササダンゴマシン「で、これをポジショニングするんですね。」



f:id:sbtmmdy:20150117200704p:plain



スーパーササダンゴマシン「ポジションを考えてみます。」


スーパーササダンゴマシン「まず縦軸が音楽への関心、スキルが高い、低い。」


スーパーササダンゴマシン「あとはコミニュケーション能力が高い、低いで横軸が切られてます。」


スーパーササダンゴマシン「まずさっきの4人を順番に分類します。」


スーパーササダンゴマシン「まず音楽の関心もスキルも高くて、コミニュケーション能力も高い。」


スーパーササダンゴマシン「いわゆるエリートスターなんですね。」


スーパーササダンゴマシン「エリートスターっていうのは当然、T.M.Revolutionさん。T.M.Revolutionさん。そうなんですよ。」



f:id:sbtmmdy:20150117200911p:plain



大谷「確かに。」


スーパーササダンゴマシン「次に音楽に対してガチャガチャ言わないんですけど、コミニュケーション能力の高さが故に空間を支配する。熱狂を誘う、パーティーピープル。」


大谷「ピエール瀧さん?」



スーパーササダンゴマシン「違うんです。これはmisonoさんなんです。」



f:id:sbtmmdy:20150117204950p:plain



大谷「misonoかー」


スーパーササダンゴマシン「盛り上がるじゃないですか?スタジオが。」


大谷「そうか。そうか。」


スーパーササダンゴマシン「次にマイルドスターってのがあって、これはアーティストなんだけど、アーティスト感がマイルドなんですよね。」


スーパーササダンゴマシン「いわゆる音楽への関心もスキルもそう全面に出さず、尚且つコミニュケーションも。周りとあんまり仲良くする訳ではなく、自分の半径5メートル以内の世界に執着してる方がいて。」


大谷「ユカイさん?」



f:id:sbtmmdy:20150117205039p:plain



スーパーササダンゴマシン「ダイヤモンドユカイさんなんですよ。」


スーパーササダンゴマシン「あとTRFのDJKOOさんなんかも所属していまして。」


大谷「確かに。確かに。」


スーパーササダンゴマシン「どちらかというと、この柔らかさがテレビ的に凄く需要が多くて、ここは逆にレッドオーシャン。非常に厳しい場所です。」


スーパーササダンゴマシン「非常に激戦区なんですよ。」


池田「レッドウォーリアーだもんね。」


スーパーササダンゴマシン「確かに!」


スーパーササダンゴマシン「私もそれで(パワーポイントの)背景を赤寄りにしたんです!」


スーパーササダンゴマシン「当然、ピエールさんはサブカルスターなんですけど…」


スーパーササダンゴマシン「ピエールさん、テレビタレントとして成熟しきってるのでど真ん中来てるんですよ。マトリックス的には。」



f:id:sbtmmdy:20150117200745p:plain



スーパーササダンゴマシン「だから、レキシさんは真ん中のじゃなく、サブカルスターを狙うべきなんですよ。」


スーパーササダンゴマシン「意識して、ここ狙うんですよ。」


池田「なるほど。」


スーパーササダンゴマシン「音楽の話もしっかりして、尚且つ、周りとあんまりコミニュケーションを取らなねーよ。群れないぜ!っていうのを見せてく必要があるんです。」


池田「うんうん。」


西川さんについて触れられたのはほんの少しだけだったのですが、
アーティストであり、テレビタレントでもある人達を取り上げられた中に西川さんがいたのと、
分類を分けて語るのがなかなか興味深く、見てしまいました。


テレビ上ではコミュ力高いですし、アーティストの面もキッチリ出してるので、納得だなあと。
西川さんの下にmisonoさんがいるのもまたいいですねw
misonoさんの音楽面をバシバシ鍛えてくと、
女西川貴教となる可能性もあるということか…


ちなみにアフロの変は西川さんの下僕ことニッポン放送の吉田アナも出ています。
いろいろなポップカルチャーを取り上げていて、見やすい番組なので見れる方は是非。



【スポンサーリンク】



人気ブログランキング