ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

今更ながら、イナズマロックフェス2015の感想 初日

早いものでもう2ヶ月ですなあ…


いつか書こう書こうと思っていたんですが、
このタイミングで参加した2日間の感想を。




■初日。



当日のツイートを振り返りながら進めていきたいと思います。



まず、初日。




こんなハプニング?もありつつ、会場へ向かいました。





会場に到着すると、人、人、人。
2010年以来に訪れて、まず思ったのは、当時と比べて明らかに人が増えていること。


同時に2010年に来た時は西川さんのファンがほとんどと言っても良いくらいだったのが、
今回は他のアイドルやバンド目当ての方も増えていて、西川さんのファンが多数を占めるフェスから少しずつ脱却してるのかなと思いました。
フリーエリアだけを目的に来た家族連れも見かけていて、
地域密着型のフェスとして、浸透もして来てるんだなと。


西川さんが将来自分がいなくても成立するフェスになる土台は出来つつあるのかもしれません。



到着してから、すぐに会場を散策。
人が増えたこともあるのでしょうが、歩くスペースや休むスペースの確保がなかなか難しい。
空いているところもあるにはあるんですけど、基本的にいくつかの決まったエリアからお客さんが動かない印象を受けたので、これがバラけるか、会場のキャパが大きくなったりしないものかなと思いましたが、難しいですかねえ…



メインステージへ移動し、藍井エイルさんからライブをチェック。


フリーエリアからメインステージにやってこれたという藍井さんのMCを聞いて、
そういう人が出てくるようになったんだなと感慨深くなりました。



続けて、トップバッターのT.M.R



ツアーファイナルのいわきで西川さんが言っていた「続きはイナズマで!」という言葉に引き摺られてやって参りましたが、
1曲目のINVOKEを聴いて、「ああ。あくまでツアーはツアー。これはイナズマだよな…」と切り替えて、
楽しむように。



5曲目くらいまで、「トップバッターということを意識したのか、どれもアニメとのタイアップがある曲でそれなりに知名度のある曲達で構成しているな…」と思っていると、
新曲、Inherit the Force -インヘリット・ザ・フォース-をブチ込んでくるちゃん西に驚きました。
というか、この曲を混ぜても違和感が無いようにこの構成にしたんじゃね?と思ったり。



セットリストは以下の通り。



1. INVOKE
2. Zips
3. ignited -イグナイテッド-
4. 突キ破レル-Time to SMASH!
5. Thread of fate
6. Inherit the Force -インヘリット・ザ・フォース-
7. HEART OF SWORD~夜明け前~

全7曲。
これから始まる宴をしっかり楽しめるように良い準備運動させたな〜と感じさせるライブでした。
さすがトップバッター。


ちなみにMCはこんな感じです。








優秀な主催者感がプンプン。さすがです…
おまけに…






45歳男性とは思えないアイドル感も。
「ぼくはすごいひとをおうえんしている!」と思ってしまいましたね。



さて、あと見ていて嬉しかったというか、良かったなと思ったことを1つ。





フェスはこういうのがあるのがいいですね。
発見、アピールの場でもあると思いますし。



T.M.Rのライブ後、この後も引き続き楽しもうと準備していたら、
寝不足が祟り、急激に体調が悪くなったので、早めに宿へ引き上げました…



倖田さんとのコラボなどは見れず、初日終了。






natalie.mu






【スポンサーリンク】



人気ブログランキング