ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

西川貴教のちょこっとナイトニッポン1/8 「(全世界極限サバイバルは)勉強になりました。」

フリートークアイスランドスペシャルも最終日。


4日目はこちら。
西川貴教のちょこっとニッポン1/6 「どうでした?どんな顔で映ってました?ちゃん西?w」 - ちゃん西ニュース



「こんばんわー西川ちゃんでございまーす。」



「月曜から金曜、毎日この時間にお送りしているこの番組。今週は勝手にこんなコーナーです。」





「フリートーク!アイスランドスペシャル!」





「このお正月に放送されましたスペシャル番組。全世界極限サバイバル。こちらでアイスランドに訪れたお話をしている訳でございますけれども。」




「ま。前回でちょっとね?スタート地点にポチョンと落とされたよって話をした訳でございます。」



「…や。映ってんのかな?ぐらい。ちょっとオンエアーはわかんないですけど。」



「ぶっちゃけ。視界無いぐらい吹雪いてんですよ。」



石川「ふふふwww」



「マジで。」



「これカメラで映ってんのかな〜?っていう。」



「一面、雪で吹雪いてるでしょ?もう…ホントに自分がどこ歩いてんのかわかんなくなるの。」



「そう。で、事前の知識でアイスランドの地形上…風は南側から吹いて来るんですよ。」



「なので、これもツラいんですけど。向かい風であればある程…進行方向…自分が下ってるっていう状況な訳。」



「あと傾斜。体の傾きで。『あ。今下ってる。』な感じ。」



「夜も星が見えれば方向がわかるけど、ずっと吹雪いてるし、天候も変わりやすいので、わかんなくなるんすよ。」



「で、そんな状況で進んでるんで。…あの…もう右も左もわかんないし。」



「で、そんな状況だと。あの…自分は真っ直ぐ進んでるつもりなんだけど、後ろから見ると蛇行してるみたいに見えてる。」



石川「ええw」



「それで体力を削がれて、それこそ遭難しちゃうとかね。」



「あの高さでアレってことはホントにアルピニストの方っていうかね。ホントにキリマンジャロとかさ。ね?エベレストとかの登頂とかされてる方って…いやホン…尋常じゃないなと。…うん。」



「そこをスタートしまして。えー…山を下りみたいなので…こう…(制限時間が)100時間って形だったので。」



「これね…地図を頂くんですけど。まあ、ざっくりした地図なんですけど。」



「(西川さん自身)ナメてはないけど…気持ちがアイスランドっていう環境もあって、あの…氷河地帯のことしか考えてなかったんですよ。」



「全部雪じゃないんですよ。…うん。溶岩で地熱でも。草花が生える緯度を超えちゃってるんで。コケとかしか生えてないようなとこな訳。」



「溶岩の。溶岩大地に…上をコケがもう…3、40センチ積もってる状況。フッカフカの。」



「足場も悪いし。っていうところをスノーブーツで。結局全編渡りきらなきゃいけなくなるっていう。」



「これハンデになっちゃうんすよね。」



「1番スタートからしばらくの氷河という時にはピッタリだったけど。そっから先の…あの…その溶岩大地だったりとか。そっから山を下ってたりとか、みたいなところには。まあ〜向いてないんですよ。」



「普通はやっぱりトレッキングとか。…用の靴で行くんですけど、それじゃ上は寒いし、下着たらそれじゃあ…もう邪魔で仕方ないのよ。」


スポンサーリンク



「…うん。1回水入っちゃったり濡れちゃったりすると、もう乾かないし。」



「…も〜う。地獄でしたね〜。は〜い…」



「ま。是非ね。今のお話を…よく参考にして頂いて。これからもし僻地に行かれる方はですね。是非良かったらね。あの…準備の方とかね。して頂いて。はい。」



(曲→CM)




エンディング


「ということで今週のちょこナイは、え〜、勝手にアイスランドスペシャルをお送りした訳なんでございますけども。」



「まあね。とはいえ、ま、オンエアーもしご覧頂いた方がいらっしゃったら
なんですけども。」



「勉強になりました。ツラいとか。苦しいとか。なんでこんなことしなきゃいけないんだろう?とかじゃなくて。その状況をどうやって楽しめるようにするかっていうのは結局、もう…あの…なんでも面倒くさくなっちゃったりとか。しんどいなとか。つらいな。なんでこんなこと言われなきゃいけないんだろうって言い始めると、どんどんそういうスパイラルになるじゃないですか?」



「いや。そうじゃないなと。これ超えたらもっとこうなるんじゃないかとか。それをその環境の中でいかにこう…ね?じゃハッピーに。楽しく。気持ちを前向きにみたいな方に変えられるか?っていうことが、凄く…何かを達成したりとかする原動力になるんだなっていう風に凄く強く思いました。」



「ただやっぱり普通にお腹が空くとイライラするなと。」



石川「ふふふwww」



「ふふw …人になんかこう…優しく出来ないっていうかw」



石川「はははwwwww」



「はい…w 途中、何度かちゃん西、話し掛けられても『はっ?』って時、あったかな?って思いますけどw」



「皆もね。くれぐれもアイスランドに行かれる方は気を付けてください。」



「ということで。あと気持ち前向きね。今年頑張ってこうね。」



「ということで。ではまた来週!」




放送当日もツイッターで西川さんはブーツや植物が生えない緯度について触れてましたね。











いやはや…お疲れ様でした。



ゴールのこととかロープで渡ったこととか語るかと思ったのですが、この感じだとこれでおしまいってことなのでしょうかね?フリートークスペシャルは。


これからまた通常回に戻って喋ったりとかもあるんでしょうし、イエノミもあるでしょうから、エピソードを聞く機会はあるのかもしれないですが。


まだまだいろいろとありそうな感じなんですけどね。


しかし、最後に良いこと言ったな〜と思ったら、イライラな話に持ってくのは西川さんらしいですねw


人気ブログランキング