ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

T.M.R. LIVE REVOLUTION'16 -Route 20- 演出&セット排除について西川貴教がニコ生やラジオで語った言葉

先日、ツイートされた西川さんのツアーは演出&セットは排除して行うという件。







いろいろな意見がツイッター上で飛び交うことになり、
ニュース記事にもなったため、ここでも取り上げましたが。
sbtmmdy.hatenablog.com



この件に関してと言いますか、演出&セットがない状態で行うツアーについて、
21日出演していたニコニコ生放送・西川貴教のイエノミとその後、出演していたニッポン放送ミューコミ+にて、経緯や想いを語っていたので、拾ってみました。


西川貴教のイエノミ オープニングトークにて

引用元
live.nicovideo.jp


(タイムシフトで見れる方は是非ご覧になってください。)




「九州を中心に被災された方も多いということでね。T.M.Revolutionもね。え〜ツアーがまもなくスタートな訳でございますけれども。」



「いろんなこと考えまして。」



「もちろんあの〜…いろいろなご意見があることはえ〜重々承知してますけれども…」



「全国の方が同じツアーを。同じように楽しんで頂くということが。」



「やはり今回のツアー。1番…20周年の皆様への感謝の気持ちにふさわしいんじゃないかと。」



「あの…いろんな意見ありました。九州や四国。そちらの方では縮小ムードもあるかもしれないけども、別に我々は…みたいな方も結構いらっしゃいました。」



「でもね?あの…東日本大震災の時でもそうでしたけども。」



「あの…ボク自身がやっぱりね…全員同じ気持ちで。やっぱり…同じ物を一緒に楽しんでもらいたいという気持ちもありますし。」



「何よりもやっぱり安全もあります。」



「その代わり。あの〜いろいろ報道されたりとかしてると思うんですけども。」



「その代わり。ちょっともう急場ですけども。」



「音楽で出来ることを。ちょっと…今から出来る新しいトライみたいなことを。ちょっと…え〜精一杯メンバーとスタッフと検討して。」



「ステージで。おもいっきり皆さんに楽しんで頂くために。いろいろ考えてまいりますので、ひとつよろしくお願いしたいと思います。」



「ということで今回のツアー。ね。いろいろまた伺うんですけども。」



「相変わらずスタンドアップジャパンの募金箱もあります。」



「皆様のお気持ちが。そうやって。え〜全国集まって。」



「東日本だけじゃなくて、九州にも届けられるように我々も頑張ってまいりますので。よろしくお願いしたいと思います!」




続けて、その後出演したニッポン放送ミューコミ+にて。


スポンサーリンク


ニッポン放送ミューコミ+のトークより。

告知で吉田尚記アナがツアーについて触れたところで…



吉田アナ「今回は各地を素舞台で周るっていう風に話が?」



「そうなんですよね。」



「ちょっとね?いろいろね?あの〜いろいろこうあの〜ま。受け取り方っていうか。皆さんそれぞれだと思うので。あるとは思うんですけど。」



「あの〜考えてみたら。これ5年前に。東日本大震災があった時にも。同じような趣旨でやったこと…だから思い付きでやるっていうよりは当たり前のことで。」



「あの〜いつも。そういう意味ではもう…以前に。5年前にやったことですから。」



「全国の皆さんが安全に。また同じ物を見る。見て頂くことが大事かなという風に思ってるし。」



「あの〜ホントにこれは単に…ね?ある意味では…だから…え〜自分のエゴでしかないところではあるんですけども。」



「でも…逆に言うと…あの〜そういった形でしかお届け出来ないような…」



「何かが無くなっちゃった!じゃなくて。逆に言うとそれによって、また僕達、新しい発想でちょっと新しいトライが出来るような。」



「音楽で皆さんに楽しんで頂くことを集中して出来るんじゃないかと思って。」



「これから時間が無い中ですけども。いろんなプランを一回ひっくり返して。ちょっとまたこれから。あの…良い物届けられるように。」



「むしろ…あら?なんか…こっちの方が良かったかも?って思われるぐらいの物を届けていこうと思ってるんで。」



「あの…全然ネガティブな意味じゃないんで。」



「はい。ご期待して頂けると嬉しいです。」



吉田アナ「行った先の方も一番負担が掛からないし、だからこそ見られる素舞台のその男っぽさみたいなものを。より生の姿が感じられることもあるかもしれない…」



「熊本だけじゃないですから。」



「これがもう…大分から、今はもう高知とか?」



吉田アナ「はい。」



「どんどん…被害もね?あの〜広がって来てるんじゃないか…そうなってくると。なんかどこか、あれがあって、どこかはない、じゃなくて。」



「皆がやっぱり等しく楽しんでくれるってことが。やっぱ今回。20周年のアニバーサリーですからね。…思ってるんで。」



吉田アナ「だからこその原点中の原点だと思います。5月の13日から始まります!」



ちなみにオリコンの記事でも語っていますね。
t.co




いろいろな意見が来ることはやはりわかっていたんだなというのが伝わってきました。
でなければツイートなどしないでしょうし…(;^ω^)


安全に全国のファンと等しく20周年を祝えておもいっきり楽しいツアーをやってやる!ということでしょうかね。


またミューコミでの「良かったと思える物を届ける」という言葉にチャレンジしてやるぞ!という気持ちとミュージシャンとしてのプライドを感じました。


今回のことでモヤモヤしてる方も多いと思いますが、
まずはライブに足を運ぶしかないでしょう。


その時のステージで見たこと、感じたものがモヤモヤを取ってくれるかもしれませんし、
期待しかしてない人にはその期待通りの物を西川さんがブン投げてくれると思います。


まずはライブに行ってみましょう。
西川さんが。T.M.R好きならば。


人気ブログランキング