ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

銀座ソニービルで行われているハイレゾで体感する「2020 ‐T.M.Revolution ALL TIME BEST‐」ざっくりレポ 


昨日ですが、このイベントに行ってきました。




T.M.R公式より。

~デビュー20周年記念スペシャルイベント~
ハイレゾで体感する「2020 ‐T.M.Revolution ALL TIME BEST‐」

■開催期間:4/29(金・祝)~5/19(木)

■開催場所:東京・銀座 ソニービル 8FOPUS および1F/4Fソニーショールーム

■イベントHP:http://www.sonybuilding.jp/eventspace/opus/tmr/

■開催内容:

【8F コミュニケーションゾーン OPUS】
「2020 -T.M.Revolution ALL TIME BEST-」の発売に先駆け、収録曲をハイレゾ音源にてご体感いただけます。
楽曲の再生には、ソニーのスピーカーの最上位機種であるリファレンスモデル“R”シリーズ「SS-AR1」2台と、
高品位な音楽再生を目指した“ES”シリーズのステレオアンプ「TA-A1ES」を使用し、
上映全楽曲のミュージックビデオを200インチの大型スクリーンで同時にご覧いただけます。
迫力のハイレゾ音源と大画面による圧倒的な臨場感で、実際に目の前でT.M.Revolutionが歌っているような感覚を是非お楽しみください。



引用元
www.sonymusic.co.jp



イベントのサイト
www.sonybuilding.jp




ざっくりとですけど、どんな内容のイベントだったのかをレポートしたいと思います。


外観

まず銀座のソニービルの入り口へ行くとこのようになっています。




昨日、ハイレゾ体験してきた時に撮ったやつです。

シーブックたけのりさん(@sbtakenori)が投稿した写真 -



ハイレゾ体験してきた時に撮ったやつです。その2。

シーブックたけのりさん(@sbtakenori)が投稿した写真 -



コラボイベントといっても、
もう少しこじんまりとした感じなのかなーと思っていたんですが、
想像よりも西川さんがドドーンと出ていて、少しびっくり。


西川さんの裸と筋肉が目立つアーティスト写真が銀座で輝いております。



中へ

入るとそこは多くの音楽機材が並ぶショールーム。
…なんですけど、ベストアルバムのジャケット広告が。
またサイトでも紹介されている通り、ハイレゾ環境で楽曲が試聴出来るようになっています。


気になるなーと思いつつ、8Fへ。



8F OPUS(オーパス)

上でも触れていますが、改めて。


8F OPUS(オーパス)では、T.M.Revolutionのデビュー20周年記念ベストアルバム「2020 -T.M.Revolution ALL TIME BEST-」の5月11日(水)発売に先駆け、同アルバムに収録される「HOT LIMIT」、「Preserved Roses」、「Inherit the Force -インヘリット・ザ・フォース-」など人気の楽曲を、臨場感溢れる迫力のハイレゾ音源でご体感いただけるほか、同時に200インチの大型スクリーンでミュージックビデオをご覧いただけます。



引用元
www.sonybuilding.jp


移動のためにエレベーターに乗ると、中でT.M.Rの楽曲が。
こういうところでも!と、「ソニービルさんありがとう」という気持ちに。



8Fに着くと、こんなものが。



来ました。

シーブックたけのりさん(@sbtakenori)が投稿した写真 -



もちろん顔をはめずに撮りました。
・・・結構、見てる人もいましたのでね・・・


パネルの反対側にはアンケートが出来るパソコンなどが置かれてました。


スポンサーリンク



8F OPUS(オーパス)内部へ

受付や案内などは特に無く、中は出入り自由。
中央に大きなスクリーンとスピーカーが設置されています。
やや薄暗く、ミニシアターといった感じです。


一応平日でしたが、ゴールデンウイーク中だからでしょうか、
30〜50席ぐらいある席はそこそこ埋まっていました。


ファンやヲタの方ばかりではなく、
ソニービルに来たついでに寄ったという感じの方や休憩目的で来てる方も結構いたので、
曜日や時間帯によっては席に座れない可能性もあるかもしれません。



ミュージックビデオは終了後に告知が流れる以外はノンストップで流れていました。
曲順はこんな感じです。


HOT LIMIT


gnited ‐イグナイテッド‐


vestige -ヴェスティージ-


Inherit the Force -インヘリット・ザ・フォース-


Preserved Roses


約30分ほど。


サイトなどに書かれている説明の通り、環境が環境なので、音が良いです。
いつも以上に音がクリアに聴こえて、迫って来るような感覚があり、
人によっては普段聴こえなかった音の発見もあるんじゃないかなと思いました。


5曲見て、聴いた中で、個人的に良かったのはインヘリのミュージックビデオ。
今、1番新しい楽曲を大きな画面で良い音で聴ける機会もなかなかないだろうと思いましたし、
音楽素人にも「想像以上に複雑な構成で作られてるんですよこの曲」感がひしひしと伝わってきました。
あと肉体フェチの方には大画面で西川さんの筋肉が見れるのも良いじゃないでしょうか。



見終わった後、外に置かれていたパソコンでこちらをツイート。



そして、もう1度パネルを見ましたが、
海外の方が興味深そうに見ていたので、邪魔しては悪い…と思い、
4Fにある試聴スペースで曲をいくつか聴いて、帰りました。



感想


個人的に行くのにオススメな方は・・・


・ミュージックビデオが好きな方。

・ミュージックビデオをあまり見ていない方。

・最近T.M.Rの過去の楽曲を聴いてない方。


ですかね。改めて聴く・見るには良い機会なので。


都内に用事がある方や横須賀の初日と2日で遠征に来るという方も、
用事や遠征の合間に行けると思うので、オススメです。



それと地下鉄を利用する人は行きや帰りにUSINESS TIME LINE TOKYO vol11をゲットするのもいいかもですね。


sbtmmdy.hatenablog.com



興味がある方は是非行ってみてください。


人気ブログランキング