ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

うたコン5/10 T.M.Revolutionの出演を見届けてきた

もう先週になってしまいましたが、
友人がうたコンの観覧を当ててくれたおかげでNHKホールに見に行ってきました。



まだ番組スタート前で出演者も決まっていない段階だったものの、
この日辺りに西川さん出るんじゃね?と初回から応募していたんだとか…



f:id:sbtmmdy:20160510182400j:plain



開場前

実は初回も観覧に行っているんですけども、
その時と同様、お客さんは圧倒的に年配のおじさま、おばさまが多いです。


うたコンの前の番組が歌謡コンサートという演歌・歌謡系のアーティストの人達が中心の番組だったからでしょうかね?
その流れで来ている人が多かったのかな。


西川さん出ると予想してた人は少なかったのか、西川さんファンはほんの少し見掛ける程度でした。



小一時間ほど並び、スタッフの方の誘導で中に入ります。



会場の中に入ると中で軽食や弁当などが売っているため、
年配のおじさま・おばさまは皆、食事をしています。


過去、ポップジャムやミュージックジャパンで観覧に来た時はこういう光景見たことなかったんですけどね…w


ホールの中を歩くと、NHKのグッズや東京土産なども売っています。
客層を意識してるのかな?と思ったり。



放送前→放送開始


スタッフの方の今日の放送の説明があった後、
前説の芸人さんが登場し、場を温めてくれます。


ぼくが行った日はおばたのお兄さんというよしもとの芸人さんでした。


twitter.com



丁寧な前説を聞き終え、放送開始に備えてると、
谷原章介さんと橋本アナが登場し、挨拶。


そしてすぐ放送が始まります。
生放送ということで目まぐるしく進行してくんですよね…



放送開始

あとはもうテレビで見ている方とほぼ同じ感じですw


NHKで生放送ということで、CMというものがないため、
CM中のセットの転換や出演者同士のトークが見れるとか、会場への呼びかけがあるみたいなことはありません。


生の会場ならではのものが見れたあ〜と思ったのは…



・西川さんがたかみなさんと話をしていて、そこにHKT48指原さんも入っていったところ。


・スタッフの方々のスピーディーで職人芸とも言えるセット転換。生なのに凄い。


・バックバンドの人達が実に楽しそうに演奏している顔。



でしょうか。


スポンサーリンク



肝心のちゃん西

さて、今回のぼくの目当ては西川さんということで、
西川さんはどうだったかと言いますと…


まずこの日は2曲歌っていましたが、最初の「HOTLIMIT」
あの衣装を着て登場した子供達がスッと現れた時、会場の大半のおじさま・おばさまは「?????」というはてなマークをいっぱい浮かべている感じでしたw


当日の西川さんのツイッター


www.instagram.com



…ネット上もざわついてるだろうなーと思ったら、
こんなツイートや…





news.aol.jp



www.asagei.com



歌よりも面白いものを見ているという空気が流れたまま終わったという感じでしたw
歌も良かったんですけどね。




会場の反応が良かったのは2曲目に歌った「見上げてごらん夜の星を」
おじさま・おばさまが知っている名曲をしっとりと、それでいて力強く歌ったことが良かったんでしょうかね。
歌い終わった後に拍手が温かかったです。
こういう歌番組でなければ聴くことが出来ないカバーだったので、
貴重なものを聴けてとても良かったです。


放送終了

と同時に出演者、谷原さん、橋本アナの挨拶が終わるとステージの幕が降りて、
外に出ることになります。


平日だったり、おじさま・おばさまが多いこともあってか、
皆さん一目散に渋谷駅に向かうので、周辺のお店は割と空いてますw
もし今度観覧に行く方がいれば食事するのには困らないかも…


ちなみに観覧は定期的にNHKのサイトにて募集しています。
事前に誰が出るか発表されていないので、
お目当ての人が確実に見れるかは保証出来ませんが…w



公開番組・イベント情報の一覧 | イベント・インフォメーション | NHK(日本放送協会)



ただ初回とこの回を見た感じではAKBグループの枠、またはアイドル枠は確実にあるのかなといった印象を受けましたね。
AKBやHKTの皆さんが歌謡・演歌系のバックダンサーとしても活躍されていましたし。
アイドル好きの方はチェックしていて損はない…のかな…?



と、こんな感じでうたコンの観覧に行ってきましたよ。
平日とはいえ見に行ってすぐ終わるという感じですし、
いろんなジャンルの方の歌声や演奏が楽しめて面白いんで、
興味のある方は行ってみてはどうでしょうかね?


人気ブログランキング