ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

柴菰キャス4/2 柴崎さんが菰口さんを初めて見た時の印象は? T.M.Revolutionのライブで自分から喋らない理由、他。

前日に続き行われた菰口雄矢さんと柴崎浩さんのツイキャス。


sbtmmdy.hatenablog.com


2日もツイキャスするという予告が。




予告通り、ツイキャスをしてくれた菰口さん。



(ログは削除されています。)


浜松から名古屋までの移動中に休憩を挟んで1時間か1時間半ぐらいでしょうか?
見ている方々のコメントを読みながら放送していたのですが、
その中から気になったトークをいろいろとメモしたので、それを起こしてみました。


前半



前半はツイッターでメモしながら見ていたので、
ツイートを引用します。

昨日の業務連絡の件


西川さんのさいたまの暫定セトリ決まったから!という件について。


2人の出会い




フォロワーさんがツイートしていたのですが、この頃だとか。



男性ファンからの声援は嬉しい?


ツアーの話



後半


サービスエリアでの休憩を挟んでからの後半戦。


泣かせる演奏、泣かせる歌ってある


そういう話から。

菰口「玉置浩二の歌を聴いていると泣きそうになります。」


(柴崎さんだったかもしれませんが…(;´∀`)


2人にとってのギターの神は誰ですか?

菰口「ジミヘンじゃないかなあ?」



柴崎「ジェフ・ベック。」


柴さんがギターを始めた理由

柴崎「姉貴がピアノをやってて。歌謡曲の弾き語りの譜面買ってきてって頼まれて。…間違えて。」

スポンサーリンク


柴崎「帰りの電車で見てて、ギターって良くね?って。そんな理由。」


初めて買ったCDはなんですか?

柴崎「クリスタルキング。大都会。…蜃気楼かな?アルバムで最初買って貰ったのが、オフコースのなんか…ベスト。」



菰口「ぼくはB'zでしたね。」



柴崎「ホント?」



菰口「借りたのはTMさんでしたね。」



柴崎「あれでしょ?クリスマスの?Burnin' X'mas。」



菰口「子供の頃なんて、CD買えるお金なんてないじゃないですか?」



菰口「まず、最初はツタヤ行って、おこづかい貯まったら、買う。」



柴崎「借りたのはMDに落としてた?」



菰口「落としてました。…MDw」



柴崎「オレも使ってた〜MDw」



菰口「西川さんにしても、LUNASEAとか河村さんとか、親が聴いてたんですよね。B'zもそう。」



菰口「河村さんだったら、Glassとか。小学生の時聴いてたんですけど、それを今やってますからね…w」



菰口「Burnin' X'masやりましたからね?w」



菰口「不思議な感じですよね〜」



柴崎「当時の菰口少年に教えてあげたい?w」



菰口「そうっすねーw もっとちゃんと聴けよ!ってw」



菰口「細かいとこも、ギターのパートも聴くんだよってw」



菰口「将来、弾くよってw」


なぜギターを始めたの?


菰口「僕はね。父親がアコースティクギターを持ってて。弾き語りで始めました。最初は。」



菰口「ビートルズとか。山崎まさよしが好きで。ギター超かっこいいじゃないですか?」



柴崎「かっこいいね。」


ライブ以外では饒舌なんですね?


柴崎「(ライブでは)何を言おうかまったく浮かばない時がありますね。」



柴崎「だから、菰ちゃんとかと2人だと。…うん。喋りやすい。」


西川さんに緊張してるから喋らない?

菰口「緊張はないすけど…」



柴崎「なんだろうね?」



柴崎「やっぱ…西川くんのペースを…ね?」



菰口「てか、西川さんのライブですから。」



柴崎「そうなんだよね。そうなんだよね。」



菰口「サポートミュージシャンって、まず声出さないですよね?」



柴崎「うん。声、出さないし。」



柴崎「自分から喋るなんてことは。ありえない。…普通はね?」



菰口「ちょっと特殊なアレなんですよね。」


大島さんは?


柴崎「大島さんは別枠w」


好きなアイドルはいましたか?


菰口「子供の頃はモー娘でしたかね?」



柴崎「わー。世代ギャップがw」

2人のライブは行ったことないんですが、どんな感じなんですか?


菰口「こんな感じで喋ってて、たまに演奏しますw」



菰口「…あ。逆だw」



菰口「演奏しながら。そういう感じw」



柴崎「アコースティックギター、2本で。」



柴崎「たまに歌ったりします。」

柴菰、下ネタが多くてびっくりしましたw

柴崎「息子に言われちゃって…パパ、スケベw」



柴崎「なんだろう…楽屋がさあ?楽屋が革命起きちゃったからさあ。」



菰口「Revolution起きちゃいましたからね。」



柴崎「感覚がちょっともう…変わったのかな?」


最後の楽屋はT.M.Revolutionのツアーの楽屋ということですかね?


前日と比べると、菰口さんと柴崎さん個人の話も多くなっていて、
興味深い放送でした。
いろいろ気になったものは多かったのですが、サポートメンバーが喋ることについての2人の話はやはりというかなんというか…
他のアーティストのサポートとは違うんだなというのをしみじみ思わされましたw


人気ブログランキング