ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

ウィキペディアに載ってなさそうな西川貴教のちょこっとナイトニッポンのあれこれ

西川貴教のちょこっとナイトニッポンも始まって早7年。
何気に長寿番組の気配出て来てる…

ナイターオフシーズンは20時50分、ナイターシーズン21時40分と時間移動繰り返しながら、続いております。
ちょこナイをきっかけに西川さんに興味を持った人や初めて西川さんのラジオを聴いたという人も少なからずいるんじゃないですかね。

で。
そういう方々が聴いていて引っかかることってなんだろう?とふと思ったので、
ウィキペディアに載ってないような情報を書き出してみました。


f:id:sbtmmdy:20171127054811j:plain


放送中、西川さんに話しかけたり、一緒になって笑っている人は誰なのか?


構成作家の石川昭人さんです。
西川さんとは前進番組と言える西川貴教のオールナイトニッポンの頃からタッグを組んでいます。
番組の台本制作、読まれるハガキやメールのチョイスは石川さんによるものです。
石川さんは西川さんと一緒に収録ブースに入り、会話するようにやっています。


石川さんはちょこナイ以外にもニコ生のN高の作家の1人として参加し、
イナズマロックフェスの龍神ステージやライブやイベントの構成も手掛けています。
西川さんのブレーンの1人と言っても良い存在かもしれません。

タイトルコールと一緒に流れる曲って何?


SPARKS GO GOのルーシーはムーンフェイスです。
検索するとシングルや収録されたアルバムの情報とかがいろいろ出てくると思いますが、
番組で使われているのはセルフカバーアルバム「NEW OLD STOCK」に収録されているものです。

西川貴教のオールナイトニッポンでエンディングテーマとして長年起用されていた流れから、
ちょこナイでも使われていると思われます。
確か各レコード会社からニッポン放送へ試聴用に届けられたCDの中から、西川さんが聴いて気に入って番組で曲をかけたのが始まりだったような記憶。(この辺りの経緯、覚えてる人いますかね?)
ちなみに西川さんはライブで1度カバーしています。

CM明けに流れる曲って何?


CM明けに流れるジングル(BGMと一緒に番組名がコールしてるヤツ)の前に、
ちょっと空いた時間が出来るとフィラーと言って調整や繋ぎの音楽を流すのですが、そこで流れる曲はこの2つ。


バグルスのラジオスターの悲劇


pre-schoolのROCK AND ROLL HIGH SCHOOL



2曲ともオールナイトニッポン時代から使われています。

ビーチって誰?


度々、西川さんのトークの中で出てくる人物「ビーチ」さん。
番組ディレクター、鈴木ケンイチさんのことです。
ビーチさんも西川貴教のオールナイトニッポン時代からのお付き合い。
西川さん以外の番組も数多く担当している名物ディレクターさんです。


twitter.com


西川ちゃん&ちゃん西って、何?


番組でサラッと言っている「西川ちゃん」や「ちゃん西」
今やライブのMCやツイッターでも普通に西川さんが言っている、この一人称ですが、
発端はちょこナイ、そしてオールナイトニッポンではないかと思われます。
石川さんが書いた原稿、ネタメールからの影響などなど、ハッキリとは言えないのですが、
ラジオきっかけであることは確かではないかと。

収録っていつ行っているの?


西川さんのスケジュールなどに合わせて行われているのか、ハッキリしたことはわかりません…
大体、1〜3週間に1回のペースで行われてはいるようですが。
なので、CDに関する情報やライブの感想などは早めに送った方が吉です。

メールやハガキ読んでる最中によく笑ってるけど、なんで?


単にその内容が面白いから、西川さんが笑い上戸だから、というのもありますが…w
オールナイトニッポン時代と変わらないのであれば、西川さんはメールやハガキを初見で読んでいます。
作家の石川さんの「初見のリアクションを大事にしたい」という想いから、西川さんは事前にチェックしていません。
そのため、詰まったり、突然、笑って読めなくなるのは初めて読んだ、初めて読んで面白いという新鮮なリアクションということです。

スポンサーリンク



シオンちゃん、がくや先生、高柳、エビちゃんとか誰?


オールナイトニッポン時代のハガキ職人、いわゆる常連リスナーの方々のことです。
今でもメールを送っているシオンjrさんは構成作家、度々、トークやネタメールに出てくるがくや先生や高柳さんも構成作家です。
エビちゃんことエビスマンさんは某ゲーム会社の中の人です。
ちょこナイはオールナイトニッポン時代の常連の方々が今でもメールを送られてるんですよね。

メールってどうやって送ればいいのか?


これはぼくのやり方になってしまいますが…

題名に「コーナー名」本文に住所と名前またはペンネームを書き、
少し改行してから、ネタなり、ふつおたなりを書いています。
短文の物であれば複数、長文であれば1つにまとめて送ります。


短文はこんな感じ。


・(ネタ)

・(ネタ)

・(ネタ)


リストみたいにして送っています。
1つのメールにつき、ネタ1つで送るよりも、その方が読みやすいかな〜と思うので。
逆に長文は長くなる上にどこからがネタの始まりなのかわかりづらくなってしまうと思うので、1つにしています。


そもそもメールに何を書いていいのかわからない


何か面白いと思ったり、聞きたいことがある、感想を伝えたいと思ったら、すぐに書いてみるといいかもです。
ツイッターやSNSをやってる人なら、そこに投稿する感覚で全然問題ないと思います。
文章に自信が無い…という方もいるでしょうが、
よっぽどおかしくない限りは作家の石川さんが拾ってくれますし、
核となる部分だけ残して、伝わるように添削してくれるので、気にせず書いちゃいましょう。


とりあえず、こんなところでしょうか。
他に何かあれば追加していくかもです。


人気ブログランキング