ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

【テレビ感想・メモ】関ジャム 完全燃SHOW ボイトレしない?直前まで寝る?T.M.R西川貴教の歌の秘密(2015/8/23)

以前、別のところで公開していた記事が死んでることに気付いたので、ブログ用に再構築。


f:id:sbtmmdy:20170420235544j:plain



テレビ朝日で放送されている関ジャム 完全燃SHOW。

毎回、音楽に関するテーマを取り上げ、ゲストの方々と関ジャニ∞の皆さんがトークやバンドセッションしていくという番組です。
今ではアメトークのようにゲスト側が講師役になって、
MCやレギュラー陣にテーマについて教えていくというスタイルでやってる回が多いですね。

その関ジャムに西川さんが出演したのは約3年前の8月23日。星野源さんとともに出演していました。
まだ番組がスタートして間もない頃で今とはちょっと番組のスタイルが違ってたな…


当時のゲスト出演を取り上げていた記事。
www.barks.jp


さて、話が違う方向に行きそうなので修正。
この時の関ジャムで、西川さんの歌唱法や歌についてスポットが当たっていたのでそこを拾ってみました。

歌は独学


番組はお2人に関するキーワードを元にトークを展開。
番組の時間が中盤に近づいた頃「歌は独学」という西川さんのキーワードを取り上げます。

安田「西川さん、独学でやられてるんですか?」


「そうですね。バンド自体は中学の時から始めたんですけど。教えてくれるものもないし…」


安田「ボイトレとかしてないんですか?」


「正直全然してなくて。」


一同「ええ〜っ?」


村上「素材のまま?」


「活け造りみたいな感じになってますけどw」

プロの目


このトークの後、レコーディングエンジニアとボイストレーナーのお2人がそれぞれの目線から西川さんの歌い方について分析します。

歌い出しのタイミング


1人目はレコーディングエンジニアの倉本淳二さん。


『声出すタイミングがすごい』

具体的にどう凄いのか?T.M.Revolutionの楽曲、THUNDERBIRDの「叶わぬ夢を散らして この胸に 響く情熱は」という部分の歌い出し。「か」という部分について語り始めます。


youtu.be



「『か』っていう声の出し方なんですけど、今、せーので全員がどーんっと同じでタイミングで音出しました。」

一般の方ってやっぱりせーので『ポン』。『ポン』のタイミングで歌い出してしまう。」


「でも、西川さんの場合は「か」っていう言葉を言うのに、『か』の『くっ』(子音)てところだけ、全員より少し先に出すことによって、その…声がよく聴こえる。そういうテクニックですね。」


「自分の声をいかに聴いてる人にドンって抜けて聴こえるようにするかっていうテクニックで。」

磨きぬかれた体幹

2人目はボイストレーナーの佐藤涼子さん。ファンの方々にはおなじみのりょんりょん先生ですね。


「ジムに行ってらっしゃると思うんですけど、鍛えてらっしゃっるので、体感が素晴らしい。声がパーン!って張れる人、声量が凄い人ってやっぱり体幹取れてる人じゃないとダメですね。」



「普通、地声は『あ〜』(下がっていく)声がちっちゃくなってしまう、細くなってしまうのが、西川さんは『あ〜』(上がっていく)みたいなところに行かれるんですよね。」


「前の方に裏声がパーンと強いのが飛ぶんですね。あのぐらいパワフルなのを自然にやられているってことが凄い。」


お2人の話を受けて、西川さんは…


「今、言われて、へ〜って思いましたw」


続けて…


「そういう意味では本番前に寝るんですよ。」


村上「(寝起きだと)声出えへんって言うじゃないですか?」


星野「寝ちゃダメだっていいますよね?」


「やっぱり人に言われて、凄いびっくりされたんですけど…」


「ボク、舞台の時も昼、夜の間に寝てました。楽屋で。」


星野「信じられない。凄い。」


西川さんのボイトレを受けていない話や本番前に寝ているという話は度々していて、
以前、水樹奈々さんもイエノミで驚いたという話をしていたなと…


水樹「例えば歌番組の収録の時に…収録前とか?朝一とかで、収録とかもあるワケですよ。Preserved Rosesを朝9時から歌うとかあるワケですよ。そんな時って体起こすためにも、発声練習、楽屋とかでするじゃないですか?」


水樹「で、やっぱり本番前とかだと、いろんなアーティストさんの楽屋から、あの…ギターの音色、発声練習されてる音色、どんどん聞こえてくるのに、西川さんところ、まったく音がしないんです。」


水樹「それで不思議だなあ…と思って。で、この間お話をしてる時に『いや、ボクはぶっつけ本番ですから。それまでは筋トレしたり、寝てます。』ええっー!どういうことですかー?っていう。」


これを受けて西川さんは…


「そう。体さえ、アップ出来てれば、喉は別にいいかな〜っていう。」


「だから、あのボクはよく…聞かれるのも多いと思うんですけど、ボイトレ…ボイストレーニング?ボク、ほとんどやったことが無くて。」


水樹「それがびっくりですよ。あんなパワフルな歌声で…」



「誰にも世話になったことが無く、ここまで来ちゃったので…」


「なんか下手にここに変なものを入れると、余計おかしくなっちゃうのかな?と思って。」


「で…あと、本番前?本番前とかに寝るのって、結構、喉が寝ちゃうって…」


水樹「喉が閉まっちゃいます。」


「って言って、結構、その歌う人にとったりとか、声を使った商売する人とかは厳禁とされてる…」


水樹「そうです。3時間前に起きてないとダメって言われてますから。」


「でしょ?ぼくは本番1時間前まで寝てます。」


水樹「それが信じられない…」


寝ると言っても軽い睡眠というワケではないようで…



スポンサーリンク




「1回楽屋入って、プロテイン飲んで、トレーニングして、1時間くらいマッサージして…」


「その時にガッツリ寝るんすよ。ヨダレ出るぐらい。ホントに。どかーんと寝て。」


「1時間前くらいにムクッと起きて、じゃあ用意だけしますかっつて。」


「そこそこやって着替えて、えっと…何にもしないでドーンって…w」


水樹「それで物凄い破壊力のある皆なぎ倒していくぜ!みたいな声が出るので、それがホントにびっくりでした…」


その後も以前のツアーではライブのリハーサルはあまりせず、本番の1、2曲目で音作りを固めていく話をし…


「皆さん、マネしないでくださいね。体によくないですから…w」

放送後も…


関ジャム放送後、佐藤涼子さんが自身のツイッターを更新。

ツイッターの方でも西川さんの歌や西川さん自身の魅力について解説していきます。










これらのツイートと番組でコメントしてくれたことも併せてか西川さんも反応。




西川さんの歌の化物感の印象がより強化されたような放送だったなあ…
今度はボーカリスト特集とかで出演する西川さんが見たい。


人気ブログランキング