ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

2004/8/3 西川貴教のオールナイトニッポン 放送見学した時の1日

1個前の記事同様、ハードディスクを整理したら出てきた記事です。
これは14年前の西川貴教のオールナイトニッポンで放送見学に行った時の日記というかレポートというかそんなのです。

当時、番組でハガキ職人レースというハガキやメールの採用数を競うランキングみたいなのがあったのですが、上位10名がご褒美として西川さんが放送している様子を見学出来るということで、運良く10位以内に滑り込めたぼくは見学してきた…ってワケなのです。
当時の番組のこととかラジオが好きじゃないとわからないことや時事ネタとかも出てきますが、
なんとなく伝われば良いなと思っております…


f:id:sbtmmdy:20171127054811j:plain

当時の1日


家で無駄に時間を潰した後、そわそわしながらお台場へ。


フジテレビ前のポストの所で楽屋さん、エビスマンさんと待ち合わせ。

と、あれ?シオンさんがいない。

どうやら遅れるらしい。

先に入りたかったが忙しい時にスタッフさんに迎えに来てもらうので二度手間はいけない。待つことに。


30分程して、シオンさん到着。

ぶるんさんに連絡し、迎えに来て頂き、ニッポン放送の中へ。

一応、約1年半ぶり。3回目のニッポン放送来訪ってことになる。


(1回目、ANNネクストブレイクファクトリー放送中、外で出待ちしていたぼくらに気を使ってくれたパーソナリティの荘口さんのおかげで玄関内に。2回目、SUPER最終回の本間さん宅レイブをスタジオ中継する為に電話を取りに行った時に音響室らしき所へ。)


エレベーターで移動中、作家のぶるんさんと少し会話。

皆、(スタジオ見学)何回目なの?なんて質問が。

ぼくは初めてというと少し驚いていた。

いや、ホント、マジで1回もないんですよ。

それにしても4年前に同じ番組にハガキを送っていた人が今は作家さんかーとノスタルジーな気分に浸りつつ、

ぶるんさんに案内されながら、制作部の机とイスがある所へ。

イスに腰掛けるとぶるんさんが小声で「塚越さんがそこで寝てるから静かにね。」と。

えっ?あの丸くてほがらかな?あの方が?とちょっとドキドキ。


少し時間が経ち、作家の中原さんか西川さんか忘れたけど「こっちおいでーやー」と諭され、

会議室へ案内される。

そこに荘口さんと西川さん、ディレクターの八島さんらの姿が。

皆さんとかなり距離の離れた所にあるイスに座り、

そわそわしていると西川さんが「これ、食べなよ。」とイカのおせんべいをボクらに配ってくれる。

くわー、この気遣い。自分が女性なら倒れてましたね。


気付くとトーク。

また荘口さんがエビスマンさんはエルフに勤めてるんじゃないのという話や

楽屋さんの近況、最近ナベプロに少しお世話になってるとかそんな話に。

と、ほのぼのとした空気の中、シオンさんが持ちネタというか爆弾投下。

彼女が出来ましたと。

春、石川さんにお逢いした時にも報告し「西川に伝えておくよ。」なんて言ってたり、

(と、言っても石川さん忙しいから言う確立低い。)スタッフに事情を知ってるぶるんさんがいるから、

てっきり伝わってんのかと思ったら「えーっ!」と西川さん、驚きのリアクション。

知らなかったのかー


スタジオの方に移動し、ブースの近くの喫煙スペースらしき所でまた西川さん達と会話。

そこへ放送を終えた、垣花アナが。

「あっ、クールKだ!」と言いたくなる気持ちを抑えつつ、西川さんとのやりとりを眺める。

再び会話に戻り、シオンさんの彼女の話や近況なんかを。

彼女が年下だったり、なぜか2人で撮ったプリクラを渡されて携帯に貼って下さいと言われたりしたせいか西川さんヨロヨロ。

凄いなーと思ってると「シーブックは最近どうや?」とフリが。

とりあえずなーんもない生活をしてるとかホームページ更新することしか楽しみがないとか、18きっぷで旅してると言うと

笑いながら「お前は男だ。漢のかんって書く方の漢ね。」と西川さんと荘口さんに笑われる。

んー、普通に考えてバカにされてるんだろうけど嬉しいです。なんだか。


で、この番組始めてもう8年でしょ?とか、ボクらを見て「一度、皆(常連さん)集めたいね。」と言いながら、

本番が近づき、西川さんと荘口さんはブースの中へ。

ボクらも案内されてスタジオの中にあるイスに腰をかける。

またそわそわしていると左側に先程のイベントで合格した方がちょこんと座っていた。


西川貴教のオールナイトニッポン、放送開始。

いつもヘッドホン越しに聴いていてスタジオの光景を想像していたが、

それとは違うリアルタイムの映像と声がともに耳に目に伝わってくる不思議な違和感を感じながら、

自分の自己満足の為とはいえ(あわよくば笑って頂ければなんて思ったり)ハガキ書いてて良かったなーと思った。


荘口さんという自分と同じモンスターがいる為かガンガンに弾ける会話を楽しみながら、

刻々と時間が流れていく。

いやー楽しいと思っていると聴き慣れた男の声がスタジオに響き始めた。

先程のイベントでの楽屋さんのレポートだ。

で、今日ボクらがスタジオに来ているとの説明が。

うーん、自分のネタが読まれたり何か言われたりするのは恥ずかしいなーやっぱ。

楽屋さんなんかはうなだれて顔を抑えている。


スポンサーリンク



CMや曲がかかっている間、西川さんや荘口さんはブースを出て、

ボクらの所やあまり喋らず緊張している感じのグランプリになった方へ話しかけたりして気遣って頂く。

またメールをチェックしたりと気を抜いていない。

というか1人で何役もこなしてる感じ。


と、メールチェックしているぶるんさんの隣にどこかで見た事のある後姿が。

誰だろうと思ったら、前サブ作家の本間さんだ。

今でも番組に来たりするんだなーと思っているとぼくらに気付いたのか「久しぶりだねー」と言って話しかけてくれた。


番組も終わりに近付き、あー、もう終わりかと思ったらコーナーが。

うーん、本人の前でネタが読まれるのはいつも以上に恥ずかしい。


番組終了。

いつもの何倍以上に2時間が早く感じた。


西川さんはすぐ帰るのかなと思ったら、

スタッフの人達と談笑したり仕事の打ち合わせを始めたりとまた気を抜いていない。

あんのーそのバイタリティ分けてくれません?と言いたくなってしまった。


中原さんがいつもサイト見てるよーなんてお話を聞かせて頂いていると、

楽屋さんがどこかへ。

数十分して戻って来たのでどこへ行っていたのか聞くとLFでバイトをしているチャーリーF吉冨君に会っていたとか。


番組のサイト用の写真、turbo-web用の写真を撮った後、

グランプリの方が帰るそうなのでお見送り。


番組が終わって結構時間が経ち、西川さんもそろそろ帰るのかなと思ったが、

あまり帰る気配は無く、打ち合わせや談笑を。

過労にならないか心配っす。


ぼくの心配を知ってか知らずかはともかく、西川さんお帰りになることに。

エレベーターでお見送り。

昨日、今日は本当にありがとうございました。

またお逢い出来る機会があるのを願います。勝手ながら。


中原さんやぶるんさんにこの後どうするの?と聞かれ、

始発まで時間を潰したいんですがと言うと会議室へ行きなよと言われ、また案内され、会議室へ。


4人とも席に着き、ぐったり。


ぶるんさんとシオンさんが土屋さんの番組繋がりもあるせいか話をしているのを見ながら、

眠気に襲われる、耐えるの繰り返し。

エビスマンさん、楽屋さんもそんな感じ。

いろいろ楽しい事があって良かったけど疲れた。


なんとか時間を潰し、帰ろうということになり、ぶるんさんと中原さんに挨拶しようと思ったら、

イスや床に倒れて爆睡中。

イベントやスポンサーとの打ち合わせや今日のイベント、番組と休む暇が無かったんだろうなー

昨日、今日とありがとうございました。お疲れ様でした。

書き置きを残し、LFを後にする。


通勤、通学ラッシュを尻目に帰宅。

ほぼ1日寝たり、ゆっくりしたり。


人気ブログランキング