ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

2018/7/12 天才てれびくんYOU 夏のマーヴェラス西川祭り!ちょろっと感想とツイッターの反応

毎週、月曜から木曜の放送されている天才てれびくんYOU。

天才てれびくんYOU


その中で月曜から水曜まで登場している西川さんにそっくりなAIロボマーヴェラス西川。


f:id:sbtmmdy:20170405194212j:plain


今日の放送ではそのマーヴェラス西川にスポットを当てていて、マーヴェラス夏祭りと題し、
マーヴェラス西川出ずっぱりの回でした。


…うっかり最初の方を見逃してしまった上に録画も失敗してしたので、事細かに内容はこうだった!と書けなくてすみませんが、
以前の丸々出ずっぱりの回とほほ同じだったので、その時の回をご存じない方はまずはこちらを。


sbtmmdy.hatenablog.com



個人的に面白かったポイントは3つ。


1・めっちゃT.M.Rの曲流れてた


流れはこの時とほぼ同じで通常コーナーとてれび戦士の子役の子達とゲームをするというのを交互に流す2部構成。
ただ祭りというだけあって、いつも以上にコーナーの合間、合間にT.M.Rの楽曲が流れています。。
いつもならBGMだけで歌はカットされることも多い気がするんですけど、今回はほぼバッチリ流していて、何の曲かハッキリとわかる仕様に。
NHKEテレさんありがとうございます…ありがとうございます…
ちょっとした曲の一部が流れるだけでも大きいですよ…小さい子とか興味持つかもしれないですしね。

2・少年時代


そしていつものコーナー。
マーヴェラスというキャラクターからチラチラ見える西川貴教が見どころだと個人的には思っているのですが、
今日は特にその「西川貴教」が感じられる場面がありました。
歌ってプリーズという、マーヴェラスが童謡などの1番を歌った後の続きの歌詞を当てる参加型クイズコーナーで、
井上陽水さんの少年時代を歌ったんですよね…
テレビでカバーを聴く機会は結構ありますが、これはおそらく初めて聴いた気がします。
あの夏になると必ずテレビやラジオで流れると言っていい大名曲をマーヴェラス西川が歌う…というか、西川さんが歌ってる。
曲にじっくりと浸れるような歌い方の井上陽水さんとは良い意味で違い、曲に引き摺り込むようなパワーボーカルでグイッと歌い上げる西川さん。
ほんの1、2分でフルでもないんですが、歌い手が変わるだけでこうも印象が変わるのかと思ってしまう程、
面白さと味のある歌だったんですよね…

3・西川さん子供好き過ぎ問題


特にここがってところはないんですけど、子役の子達と絡んでるところが、まあ自然。
普通にお兄さん、またはおじさんしてるんですよね。
子供好きってのがよくわかるというか。甥っ子姪っ子とよく接してるのから来てるのだろうかこれ…とか考えちゃう自然さ。
MC的な役割でうまくリードもしてるし、マーヴェラスというのをどこか忘れて、何度か西川貴教の顔になってるのではと思ったり。


と、ざっくりとですが、こんな感じでこの3つがデカくて面白かったです。


おそらく再放送はあると思うので、見逃した方や録画失敗した方で、見てえ!となった方はその時に期待しましょう…
西川さんファン・ヲタにも、天てれファンにも旨味のある良い回だったのではないのかな…そうだといいな…


ツイッターの反応


拾ってみました。
皆様、引用失礼しますm(_ _)m








スポンサーリンク
















人気ブログランキング