ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

西川貴教出演 映画おかあさんといっしょ初めての大ぼうけんの舞台挨拶を見に豊洲へ行ってきた


嫁も子供もいない身としては1人で行くにはなかなか高いハードルの映画だと思っていた「映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険」


eiga-okaasan.jp


いくら西川さんが出るとは言っても、行くことはないかもなーなんて思っていたところにお世話になってる方から誘っていただいたので、見に行ってきましたよ。


舞台挨拶


映画の感想は別の記事で語ることにして、舞台挨拶について。


ぼくが行ったのは東京・豊洲のユナイテッド・シネマ豊洲。
舞台挨拶は11時の回と13時の回、2回あり、11時の回を見てきました。
ネットニュースとかになってるのは13時の回ので、西川さんがツイッターとインスタにアップしたのもその時のでしょう。



www.instagram.com



舞台挨拶は映画終了後、トークショーとしてスタート。
司会の伊藤さとりさんの挨拶と今回のトークショーの説明の後、ゲスト出演の横山だいすけさん、関根麻里さん、西川さんの順に登場。
3人ともあらかじめ決められていた立ち位置通りでいいのか少し戸惑う場面もありつつ、
横山さん、関根さん、西川さんの順に挨拶。
横山さん、関根さんはガラピコぷ〜に声優として出演していたのでその話を絡めながら。
関根さんは娘さんが自分が出演していることに気付いてくれなかったという小ネタも。
西川さんはというと…


「こんにちわ!」


「お子さんよりもお母さんの(反応の)方が多いですねw」


「グースー急便。なんでもお届け!スキッパー!」


「皆と出会えて嬉しいです。」


「(客席を見回し、スキッパーさんグッズを持ってるのが目に入ったのか)お母さんに無理矢理、持たされてない?w」



ライブの客いじり的な挨拶トークの後、今回の3人が出演したガラピコぷ〜の話へ。
ネタバレになるので詳しくは言えませんが、スキッパーさんの出番について西川さんが少しチクリと言いつつも、
アニメになって嬉しいと喜びを語り…


「こんな風に皆に楽しんでもらえて嬉しいです。」


「…皆、わかってる?w ホント…?w」


「…皆が応援してくれたら、スキッパーさんもっと出てくると思うんだ。」


「(今の出演のペースは)スケジュールの関係じゃないんだよ…?w」



と、来ている子供達や親御さんにプッシュを煽るw
ホントなら出してください的なメールを送れば効果あるんですかね?


スポンサーリンク


歌ゾーン


横山さんがいるということで、ここから手を使いながら歌を歌いましょうと司会の伊藤さんからの説明があり、
横山さん以外の出演者の方はマイクを預けて、歌のコーナーに。
げんこつ山のたぬきさん、パンダうさぎコアラの2曲。
横山さんの歌と動きに乗せられたのか少しおとなしく感じていた会場の子供達が暴れる暴れる。
こういう子達が将来、バンギャやライブキッズになってくのかなーと眺めながら、
ステージの関根さんや西川さんを見るとお2人もしっかり手の動きをやっている。
西川さんはちょいちょいガヤなのか感想なのかわからない声が漏れていて、それがよく通るw
全部詳しく聞き取ることは出来なかったが、唯一聞こえたのが「バカになっちゃう…w」「あんまり繰り返すから、目が回りそうw」
たぶん童心に返り過ぎてヤバいってことなんでしょうけど、子供達のトランス状態とも言えるノリっぷりで会場の空気が変わったので、
西川さん気持ちわかりますよと思いました。


再びトークへ


横山さん、関根さん、西川さんは子供の頃、どういう遊びをしていたか?という話に。


横山さんはメンコ、西川さんが缶蹴りやドッジボールをあげる中、関根さんはお風呂場でお父さんの関根勤さんのお尻を叩いたりしながら踊るケツケツダンスをしていたという鉄板エピソードを披露。
関根さん親子のファンやテレビやお笑い好きにはおなじみのエピソードが聞けてちょっと感動してしまいました…w

(お父さんの勤さんが語ってる記事)
www.hochi.co.jp


その流れでオニごっこやお尻をタッチするケツオニもやっていたという関根さん。
あまりのケツ推しに西川さんがツッコんで、


「(客席の方を向いて)知らないお姉さんにしちゃダメだよw」


「コンプライアンス…w」


と言って子供達に忠告する場面がw


最後に


横山さん、関根さん、西川さんからの挨拶。
横山さんはおかあさんといっしょが番組60周年で初の映画化について触れるなどさすが元出演者という語りで、
関根さんはここじゃなかったかもしれませんが、子供の初めての映画デビューにいいですよというさすが母親という締め。
最後西川さんは…


「大きな声で反応してくれて嬉しいです。」


「皆とこういう機会が作れて。」


「皆が応援してくれたおかげで映画になりました。」


「また来てね!」


と、西川さんがしっかり締めてトークショーは終了。
最後の方、関根麻里さんの挨拶のとことかちょっとあやふやで申し訳ないんですが、
舞台挨拶はこんな感じでしたよ。


元出演者である横山だいすけさんと芸達者で母親でもある関根さんと現出演者で生の場慣れしてる西川さんというなかなかバランスの取れた3人のトークでちょっとしたテレビ番組を見てるような安心感を覚えてしまいました。
子供達も楽しそうだったし、お母さん達も熱入ってたし、面白い体験出来たんで、誘ってもらえてホントに良かった…w


人気ブログランキング