ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

イナズマロックフェス2018が田んぼフェスになりそうなので雨対策に関するものを書いたりまとめてみた(追記・修正済)

9月21日更新。


いよいよ今週の土曜日からイナズマロックフェスがスタートします。
すでに準備を終えた人、これからしようと考えている人、ぼくのように行くかどうかもまだハッキリしてない人、いろいろといらっしゃるかと思います。
そんな皆さんが気にしてるのはやはり天候でしょうかね…?


気象協会が発表している21日の天気を見ると…


f:id:sbtmmdy:20180921123918p:plain


曇りと雨マーク。


22日からは晴れマークも見えているんですがね…


f:id:sbtmmdy:20180921124603p:plain


この様子だと足元がぬかるんでぐちゃぐちゃになる田んぼフェスになる可能性は高そうですね。


現地のフォロワーさんの話


で。ツイッターのフォロワーさんには滋賀在住の方がおりまして、
現地の様子をツイートしていらっしゃるのですが、それによると、すでにところによってはぬかるんでいる場所もあるようで。
対策しといて損はないといった感じでしょうか。
天候次第では乾いてしまうとは思うんですけども…






また公式からもこんなアナウンスが。



西川さんもゲスト出演したラジオで田んぼ発言。


田んぼフェスって?


そもそも田んぼフェスがわからないという方もいらっしゃると思いますので、軽く説明を。
イナズマロックフェスの会場となっている烏丸半島芝生広場。
フリーエリアなどの通路は普通にアスファルトですが、有料エリアである雷神ステージの方は通路に鉄板などが敷かれてはいるものの、
ほとんどが芝生と土となっていまして…元々が広場、公園なだけに。
地面が雨で濡れ、人に踏まれていくと、田んぼのような状態になってしまうんです…


田んぼの状態はどんなかと言いますと…
去年、雨が降った時に田んぼだった様子の写真撮っておけば良かった…とツイッターでボヤいたところ、
フォロワーさんが撮っていた写真を見せてくれたのですが…ご参考までに。





なんとなくおわかりいただけたでしょうか…?
ぬかるみがひどいと足首辺りまで埋まることもあります。
当日確実にこうなるという訳ではないかもしれませんが、公式からもアナウンスが出たので、足元対策をしといて損はないかなと。


スポンサーリンク


田んぼフェス、雨対策


初めて行く方や足元や雨用対策何用意すればいいんだ?という方向けに、
田んぼフェスや雨経験者としては個人的にあったら助かったなと思う物を上げてみます。

レインブーツ、長靴


足元の汚れや滑るのを防止するにはこれが1番。
ただ遠方から来る方は自分の家から新幹線や高速バスでずっと長靴やレインブーツ履きっぱなしだと大変なので、
代えの靴などを用意しておいた方がいいかもです。
普通の靴と変わらないタイプの物であれば履きっぱなしでも問題ないですかね…?

シューズカバー


スニーカーや運動靴!で行きたいという方は足元対策にシューズカバーがおすすめです。

ポンチョ、レインコート

これは必須。
というか、最低限これがあればなんとかなる気もします。足元は死にますが…w
100円ショップの物でも問題ない場合はありますが、すぐ破れたり濡れることもあるので、
アウトドアショップで売っている物や作業着屋で売っている物を買うと良いんじゃないかと。

タオル類


これは天候関係無く困らない物ですが、特に雨の時は大活躍するでしょう、
濡れた体を拭くのにも役立ちますし、長時間雨に濡れていると体が冷えてくるので、首に巻いてマフラー代わりとしても利用出来る。
バスタオル、ハンドタオルや現地で売ってるアーティストのグッズのマフラータオルを使うという手も。

ビニール袋


これも天候関係なく使える物ですね。
濡れた衣類やグッズ、靴を入れる用に、濡らしたくない貴重品を入れておく用になど使えます。


着替えや代えの靴


これは雨関係無く持ってく方が多いですかね。


その他


・ぼくの友人にはボロボロで捨てるしかない靴を履いて行って、現地でバキバキに履き倒した後、靴を履き替え、
履き倒した方の靴は家に持ち帰り、捨てるという人がいます。
なので、最初から靴を汚す、汚れるという前提で対策という考えもアリかと思います。
ただ、その友人は会場での移動は大変そうでしたが…w


・傘を考えている方もいるかもしれませんが、ブロックの中とか大人数の特に密集している時に使用すると危険です。
特にライブ中なんかはNG。近くの人の邪魔にもなってしまいますし。
なので、場所や場合にはよりますが、基本、あまり使用出来ないと考えた方が良いかと。


・当日の気温や雨の状態にもよるでしょうが、防寒対策もしておいて損はないと思います。

過去の自分の場合


100円ショップで買ったポンチョと普通のスニーカーで行って、ポンチョは破れ、靴は死ぬということがありました。
幸い、その時は雨があまり強くなかったのと、破けた部分が下側だったのでそんなに雨に濡れることはなかったです。
ただ、靴は泥が付いたおかげで滑りやすくなったので困りましたね…
通路に敷かれた鉄板の上とか移動しづらいのなんので。
長靴かシューズカバー付けたり、滑りにくい靴なら違ったのかなーと思ったりしました。


現地でグッズを用意する場合


会場へ向かっている時にあのグッズがない!ということがあるはず。
ってことで、移動中、また帰りの際に買いに行くのに良さげなお店を3つほどご紹介。
全て自分が行ったことある店でなんだかすいませんが…


ドンキホーテ草津店


www.donki.com



今回のシャトルバス乗り場になっている三ツ池運動公園の近く。
徒歩で行くにはそこそこな距離がありますが、バス乗り場に向かう途中や、帰りに寄ることが出来て良いじゃないかと。
去年、寄った時には靴やレインコートなどはありました。

コーナン草津店



ドンキのすぐそばにあるホームセンター。
去年寄った時にはさすがにホームセンターというだけあって雨対策のグッズがいろいろありました。

ディオワールド草津店


www.dioworld.jp



草津駅近くにあるホームセンター。
コーナン同様充実していた記憶が。
ちなみにエイスクエアというショッピングセンター内にあるので、ここで必要な物を買い揃えることも出来るかと。


草津駅前


あとは最寄り駅草津駅前のお店でしょうか。
代表的なのだと…


www.d-kintetsu.co.jp


lty932.com


スーパーの平和堂もあるので、何かしらはあるかなと。


他に何か情報等あれば追加してきますが、以上ですー


人気ブログランキング