ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

2018/10/23 西川貴教&マーヴェラス西川出演 NHKEテレ・マーヴェラスTVジム2日目・腕と胸 放送内容ざっくりメモ


f:id:sbtmmdy:20181022184006j:plain


マーヴェラスTVジム2日目。
内容のメモというか、レポート的なのというか。

オープニング


マーヴェラス西川登場。


「こんばんわ!」


「運動不足のキミを全力で応援するこのジムのトレーナー。マーヴェラス西川です!」(決めポーズ)



昨日と同様にリモコンで参加出来るトレーニングがあると呼びかけます。

今日のメニュー


「今日のターゲットは腕と胸!」


「楽しくて効果的なメニューを筋肉博士(石井直方先生)と相談して、用意しているよ!」


紹介されたメニューはこの4つ。


ウォーミングアップ マーヴェラス体操(ラジオ体操)


①ヒザつき腕立て伏せ


②トライセプスキックバック


③筋トレゲーム パンチング10(データ放送と連動した視聴者参加型ゲーム。シャドーボクシングをしながら、特定のワードを10回連呼した後、出てきた2択のどちらかを答える。ピザって10回言ってみて?の10回ゲーム的なクイズ。)


ウォーミングアップ


「まずはウォーミングアップ。リモコンを片手に体操だ!」


と言って、昨日と同じようにラジオ体操をアレンジしたような体操と替え歌が始まります。
歌詞はこちら。


新しい筋肉だ 希望のパワーだ
足腰と胸を鍛え 大空フライアウェイ
マーヴェラスの声に ずぼらな己を
Let's GO! 奮い立たせ 鍛えよう
それ! アン ドゥ トロワ

体操後、「参加してくれて、センキュー!」と視聴者に感謝しつつ、
ご褒美として筋メダルをプレゼントすることを伝えるマーヴェラス。
この流れは基本昨日と同じですね。


「それじゃあ腕と胸の筋肉を鍛えていくぞ!」


「ボクの友達。西川貴教くんが動きを教えてくれるよ。よろしくー!」


と言って、西川さんに呼びかけるマーヴェラス。


西川貴教「はーい。頑張ろうね。最初のトレーニングはヒザつき腕立て伏せだ。」


西川貴教「腕立て伏せって、結構力がいるよね。」


西川貴教「今日は簡単バージョンでやってみよう!」


① ヒザつき腕立て伏せ


ヒザつき腕立て伏せのやり方について説明を始める西川さん。


西川貴教「まずは四つん這いの姿勢。」


西川貴教「ゆっくり腕を曲げて、床の近くまでしっかり沈もう。」


西川貴教「そしてゆっくり上がる。」


西川貴教「この時、腕は伸ばし切る直前で止めること。」


西川貴教「腕にずっと力が入ったままの方がより効果的に鍛えられるんだ。」


説明が終わり、スタジオに画面は戻って、マーヴェラス西川パート。


「では行くぞ!」


「応援歌は『おお牧場はみどり』!」


「レッツ!マッスル!」


おお牧場はみどりに合わせて8回やろう!というテロップ。
中央に西川さん、そのバックに5体に分裂したマーヴェラスという昨日と同じかそれ以上に忙しい画面が登場。
熱唱しながら、増えたり、1体に戻ったりするマーヴェラスとトレーニングする西川さん。


ヒザつき腕立て伏せについて詳しく知りたい方はこちらの検索から記事や動画を漁っていただければ…

ヒザつき腕立て伏せ - Google 検索


スポンサーリンク



約1分程のトレーニング終了後、


「ナイスマッスル!よくやったね!」


頑張りを称えるマーヴェラス。
そして昨日と同様にリモコンの4色ボタンでがんばり度を申告すると、筋メダルをプレゼントすることを伝えてきます。


「ゆっくりやってるとキツイよね?」


「でも、胸に効くんだよ!」

②ニートゥーエルボー


西川さんのトレーニング画面へ。


西川貴教「2つ目のトレーニングはトライセプスキックバックだ!」


西川貴教「上半身を床に水平に倒して。ヒジを顔の真下に。」


西川貴教「そして腕をゆっくり後ろになるべく真っ直ぐ伸ばします。」


西川貴教「その時、手のひらを天井に。」


西川貴教「そして、また元の位置へ。(戻す)これで1回。」


西川貴教「ポイントはヒジを後ろにピシッとしっかり伸ばすこと。」


西川貴教「皆で10回。頑張ろう!」


絵付きの説明や映像が欲しい方はこちらへどうぞ…
トライセプスキックバック - Google 検索



再びスタジオに戻り…


「曲は夢をあきらめないで。」

夢をあきらめないでに合わせて10回やろう!というテロップ。
真ん中にトレーニングをする西川さんと両サイドに分裂しながら歌うマーヴェラス。
約2分班のトレーニング終了後、筋メダルの説明をし、


「グッドマッス〜!いいね!」


ツイッターやインスタのボタンのようなコメントをして、


「じんわり腕に効いてくるトレーニングだったね?」


「ビールやアイスはあとちょっとだけ我慢して、もう少し、頑張ろう!」


「次はゲームをしながらトレーニングだ!」


今日最後のメニューへ。

③パンチング10


シャドーボクシングをしながら、キーワードを叫び、10回パンチ。
最後に出てきた2択にリモコンで回答するという視聴者参加型クイズゲーム。
マッチョマッチョとパンチを受ける動きをするトレーナーマーヴェラス。


「今日のトレーニングはここまで。」


最後も昨日と同じように筋メダルを集めるともらえるプレゼントについて説明。


「明日はどんなメニューを用意しようかなあ?」


「ボクはキミの参加を待ってるよ。うん。待ってる!」


「レッツマッスル!」



キメセリフとマッスルポーズが抜かれて、番組終了。


基本的な流れは4日変わらない感じのようですね。
そのおかげか昨日のコピペみたいなメモになってしまいましたが…w


関連記事


sbtmmdy.hatenablog.com


人気ブログランキング