ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

【雑記】ニコニコ生放送・西川学園高等学校、略してN高!終了について思ったこと(2019/4/7)


もう少し前の話になってしまいましたが…


何の前触れもなくテレビやラジオの番組が終わるなんてことはよくあることですけども、
まさかN高が終わるとは想像しておりませんでした…^^;


そういう雰囲気を漂わせておきながら、なんだかんだでのらりくらりと続いていくような番組だと思っていたので。





音楽番組であったイエノミと比べると、ミュージシャン、アーティストとしての話が聴ける頻度は下がってしまったものの、
生で西川さんの声が聴ける番組であるということには変わりはなかったと思うので、
終了は残念です。
取り上げるテーマによって、凄い爆発する当たり回とそうじゃない回の差があったり、
もう少しどうにかなったのでは感も感じてはいただけに…w 
余計、残念という気持ちもあります^^;


終わった原因をぼんやり想像する


最終回冒頭で予算がどうのと言っていたり、放課後の無料視聴分、有料部分でも割と踏み込んだところまで話をしていたので、
はっきりとはわからないまでも、単純に数字が悪かったからとか、金銭的なことで終了!
という感じではないのだろうというのは感じ取れました。
ニコ生を運営しているドワンゴの業績不振などで人員整理やシステムなどいろいろと見直してるっぽいですし、
そういった余波がN高にも来ただとか、西川さん側のスケジュールの問題等々、様々な事情が絡み合っての終了なのかなと。
続けていく意志自体はあったようなので、終わるべくして終わったというよりは、
「残念だけど、とりあえず終わりますか…」という形にはなったのかなと。


そもそもの成り立ち


N高はそもそもどういうスタートだったかというと、西川さんのスタート当時のツイートを引用しますが…



こういう始まりだったんですよね。
イエノミについては番組末期のゲストのジャンルが割とアイドルの方々に偏りがちで固定化しているように見えたり、
西川さんも多忙だったりでモチベーション保つのが難しそうとか、
大変そうな空気は勝手に感じていたのですが…
放課後の有料部分で、イエノミの終了、N高のスタートに触れておりまして。
そこでしていた話…うーん…課金ゾーンの話どこまで触れていいのか…
…とりあえずざっくりぼんやりと言うとですが、イエノミという番組を続けていくことは出来るけれども、
ある程度限界や難しさを感じ始めたので、外に向くよりも内側に向く形に番組を変えていった的なことを話していて。
自分が勝手に感じてた、思っていたことははそんなに間違いではなかったのか?と思ったりしました。


イエノミ、N高でプラスに働いたこと


イエノミのスタートはwikiを見ると2011年7月25日。
今年で約8年近く。
ニコニコ生放送でそれだけ長い間、番組を持ってたことになります。
2つの番組があって個人的に良かったなーってことをまとめておこうかと思いますです。


まず、イエノミと言いますか、大きかったことと言えば、
西川さんがMCも出来るんだぞ!というイメージが確立出来たことではないでしょうか。
バラエティや音楽番組にゲストとして出る側ではあっても、MCとして番組を回す立場はほとんどありませんでしたが、
イエノミ以降は単発、レギュラーも含め、最初からMCという番組も増えましたからね。
この番組をきっかけに西川貴教もMC出来るんだ?と思われるようになったと思いますし、
実際こなせている現状を見ると、大きかったと思います。


またイナズマロックフェスにとっても欠かせなかったのがイエノミでしょう。
番組のゲストとして登場した方々と知り合ったことなどでイナズマロックフェス本番への出演へと繋がったり、
当日の風神ステージやバックヤードなどの生中継などを担当していたのもイエノミチームでしたからね…


スポンサーリンク



ただ西川さんが本気か冗談かわかりませんが、N高の終了とともにドワンゴとも疎遠になるかも…みたいなことを言っていたので、
それが本当であれば、これまでの中継なども見られなくなる可能性があるだけに痛い…
他の配信サービスで見れる展開があるなら、それはそれでありがたいですけども…w


N高に関しては1年半で月1放送ということで番組どうこうを振り返るのもちょっと難しい…w
でも、西川さんが礼央さんやミクロさんによりスポットが当たるようにやっている部分が感じられて、
実際、礼央さんはこの番組が始まる前からもうテレビやラジオの露出は増えていましたけど、
更に増えた気がするので、影響はあったんですかね…?
あとは西川さんは本当に知識欲、知ること、調べること、学ぶことが好きな人なんだなーというのが再確認出来たことかな。
テーマによっては西川さんが凄い語ってしまう回とかもありましたし、
あれだけ働いて歌って筋トレしてるのにいつインプットする時間あるんだ…?という謎は深まりましたが…w

最後に


N高が終了したことで、これで西川さんのテレビやラジオ、ネットでの「生番組」が無くなってしまったのは正直、残念だな…と。
西川さんの面白さが1番出てくるのは生だと思いますし、作品のことやイベントのことなどなど、
生で聞くことが出来る場でしたからね…
逆に新たに西川さんがどこかで生でやる場が出来る機会となればいいんですけど…どこかのメディアの方、お願いします…ホントに…


最後の最後に


まとめる機会が無さそうなので出演者の方々のツイートとインスタ引用させてもらおう…





www.instagram.com



人気ブログランキング