ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

【雑記・メモ】TNNKツアーで西川貴教のライブハウス公演を初体験の人がいると聞いたので、過去の記憶を引っ張り出して書いた雑記(2019/5/4)追記済

f:id:sbtmmdy:20190402010917p:plain



ツイッターを眺めていると「初めてライブハウス行きます!」そんなツイートを見ましてね。
実際、初めて行くという方からリプライももらったので、そっか…来る方、皆、猛者ってわけではないもんな…と改めて思いまして。
で。そういう方向けに少し気が楽になればなーと思って書き始めた雑記です。
福岡、広島行ってないんで、過去の経験からぼんやりと書いてると思っていただければ。


マナーとは


www.google.com


ググれば、まぁ、ゴロゴロと出てきます。ゴロゴロと。
正直なところ、ここを抑えておけば大丈夫というのはそのミュージシャンやバンドの現場によっても変わるので、
正解だと思ってたことが不正解だったりしますし、なかなか難しい。


ただ、この辺りを理解しておけばたぶん大丈夫です。



・人との接触は当たり前


ホールやアリーナでのライブではないので、自分のとってのスペースはないようなもの。
特に前に行けば前に行くほどに。
そして前へ行けば必ずステージにお客さんが寄っていっているので、ぎゅうぎゅうの満員電車状態。
人と接触しない方が難しい。
ぶつかるのが嫌だとか慣れない場合はスペースが出来ている場所や後方で見るのが無難です。
最初から問題ないとか、慣れてる方なら前でもいいと思います。


・無理をしない


終始、立ちっぱなしの状態だったり、ホールやアリーナのようにイスや自分のスペースがないので、
想像しているよりも体力持ってかれる場合が。
前の方にいれば常に密集状態ってこともありますし、知らず知らずの内に体力が減ってくなんてことも。
目の前にちゃん西がいたりなんかすれば、ペース配分何それ?になっちゃったりするかも…
体力に自信がある人ならいいですが、倒れてしまったりすると周りに迷惑をかけるだけでなく、ライブも楽しめなくなってしまうので、
これヤバい!と思ったら、適度に休憩する、最初から無理しないなどの対策は必要かと…



・髪をまとめる、激しくぶつかりにいくなど周囲に迷惑がかかるようなことはしない


人との距離感が近い、ないようなライブハウスではぶつかるのもそうですし、
ちょっとしたことがトラブルに繋がったりします。
髪の毛が当たった、アクセサリーが当たった等々、ぶつかる原因や、身に付けているアイテムなどで揉めることもあるので、
髪の毛はまとめておく、ゴツめのアクセサリーは外す、しない、メガネをコンタクトに変える(ない場合は後ろで見る)、服装や靴は軽くて動きやすい物など、
自衛と言いますか、その辺抑えておくとトラブルに繋がることもない…はず…
遭ったら、モンスタークレーマーに遭ったなどととツイッターにツイートするとかですかね…それはそれでヤバいか…


スポンサーリンク


ちゃん西のライブハウスは基本的に前と後ろで空気が結構違う話


これは過去行ったライブのイメージの話ですので、福岡や広島とはだいぶ違うかもしれませんが。


T.M.Rだとイヤカン、野郎ライブなり、a.b.sではイベントなどで、たぶん10何本かはライブハウスで見ている経験の話をしますと、
西川さんのライブハウスでの公演は前方と後方でだいぶ違う印象があります。
お客さんの6、7割、多いと8割くらいかな?が前に寄っていき、後ろは比較的スペースが出来る。
会場の規模や客層でも変わってくるところはありますが。


自分の場合、後ろでステージ全体を見つつ、フロアのお客さんがどういう風に動いているか、見るのが好きなので、
ド後ろで見ることが多いですが、しんどい〜とか、つらい〜と思ったことはあまりないです。
思っても大体、運動不足で腰が痛いとかそういう問題なので、ライブでつらいなと思ったことは0に等しい。
後ろで見る場合はホールやアリーナと変わらないというか、自分の周りに人が来ない場合、そこも自分の動けるスペースみたいな形になっていくので、楽に感じたりします。
ホールやアリーナだとよく見えないお客さんの動きもしっかり見れたり、ステージも近いから、面白いんですよね。


前に関しては過去何度か見たことはありますが、押し合い等をそれなりに覚悟して行ったからか、そこまで辛さはなかったです。
ただ今とは違って、ホールやアリーナに慣れたお客さんが多くて、ライブハウスでよくあるモッシュやダイブなどの文化もそんなに根付いてない頃の話なので、状況が変わっている今だとちょっと違うかもしれません。
でも、福岡や広島の感想を拾っていると協力的なお客さんが多い様子。
イヤカンとかあった頃に比べたら、ファンの人、またファンになった人がいろんなミュージシャンやバンドのライブハウス公演行って慣れたりとかしてるでしょうし、ネットやSNSのおかげで知識も入ってるでしょうしね。
覚悟と周囲に配慮する気持ちと体力を持って前方に行けば問題ないかも…ただ無理はなさらないように…


と、まぁ、毎日、毎日、更新するネタもないので、こんな過去の記憶を引っ張り出してぼんやりした記事を書いてみましたが、
西川さんのライブハウス公演が初体験という方が楽しい!と思えたらいいなと祈っております…
繰り返しになりますが、接触は当たり前、無理をしない、周囲に迷惑がかかるようなことをしないの3つを頭に入れておけば大丈夫なはず。
あとはその時のライブハウスに流れる空気とか、周りの状況を読んだりしながら楽しめれば…!

追記


先日、思い出したまとめ。



togetter.com


このツイート、イヤカンの時に注意してくださいね〜みたいな感じでツイートしたわけではないんですが、
こういうトラブルとかいろいろな事情があったな〜ってことを思い出しまして。
台場の公演に参加した限りでは、そんなに殺伐とした空気も感じられず、
どちらかというと平和だな〜と思ったりしたのもあり…
それだけ当時から年月も経ち、客層なども変化していっているのかなと。
まぁ、会場によって、フロアの前方、後方によって違いはあるでしょうし、
トラブルが起きるのる可能性はゼロではないとは思いますがね^^;


西川さんのライブハウス公演の歴史と言いますか、流れを知らない方は見ておいて損はないまとめですので…!
よかったら。


人気ブログランキング