ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

【テレビ・まとめ】これはノーカット版も見たいやつ… 日本テレビ「ZIP!」#SHOWBIZSPECIALでのB'z特集に西川貴教がVTRコメント出演・関連まとめ(2019/5/31)

f:id:sbtmmdy:20180829222720j:plain


今日、放送された日テレ系の朝の情報番組「ZIP!」
7時10台のコーナー「#SHOWBIZSPECIAL」でのB'z特集で、稲葉さん、松本さんと親交が深いゲストとして、
GLAYのTAKUROさん、そして西川さんのVTRコメントが流れました。


sbtmmdy.hatenablog.com


コーナーは約10分ほど。
冒頭にB'zのこれまでの代表曲が紹介された後、TAKUROさん、西川さんに、それぞれ、B'zとの出会い、印象的な曲、ライブについて、稲葉さんと松本さんについて聞きつつ、合間にファンの方々から街頭でB'zに関するインタビューしたVTRが流れるという構成。

TAKUROさんは松本さんと、西川さんは稲葉さんと親交が深く、ライブにもよく行かれているということで2人それぞれゲストとしてチョイスされたという感じなのでしょうか…?


で、いつものようにツイッターの反応うんぬんの前に、番組での西川さんのVTRコメントだけを抜粋して、文字に起こしてみました。


西川さんとB'zの出会い


1989年頃にB'zの楽曲に出会ったというナレーションの後…

「なんかザワザワしましたね。」


「お2人でバンドって、(当時は)凄く新しかったっていうか。」


「なんかどことも違うサウンドな感じがしましたね。」


西川さんの推し曲


TAKUROさんはALONEを挙げる中、西川さんは?

「イチブトゼンブ。」


www.youtube.com



「凄いラブソングですよね。本当に。」


「たったひとつあればいいっていう。それに全部、集約されているっていうか。」


「ラブソングなんだけど、色んなものに置き換えられる感じもしましたしね。」


「なんかズバリ(心情を)言い当ててるっていうか。グッと来ちゃいますよね。」



ちなみに西川さんはもう1曲推してたっぽいです。



「スイマーよ!!」が収録されているアルバム「SURVIVE」



B’zのライブについて


TAKUROさんはドームのライブを見に行った時にバイクが飛んでいた演出を語りますが、
西川さんはライブ全体の見せ方の話。


「大きくダイナミックに見せてくれるし。総合芸術みたいなところあるんで。」


西川さんのコメントの前後に流れていた映像。


www.youtube.com



B’zのお2人について


松本さんと親交が深いTAKUROさんは松本さんと食事に行くという松本さん視点の話から入ったのに対し、
西川さんは稲葉さんと親交が深いこともあり、稲葉さん側の話から入ります。


「(稲葉さんは)きっとたぶん、松本さんだったらこう言うだろうとか、こう思うだろうとか。」


「で、松本さんはたぶん、稲葉さんだったらこう言うんじゃないか?とか、こう思うんじゃないかとか、みたいなことがたぶん、もう、なんか、信頼関係なんだろうなって凄く思いますね。」

短いコーナーかと思いきや、かなり時間を割いていた上にVTRコメントもガッチリ流れていたので、驚きました。嬉しい意味で。
いやぁ、さすがB'zだからでしょうかね、この長さは…


コーナーに入る前の紹介でB'zのポスターを見た西川さんが「すましちゃって…w」と若干いじりながらも、
しっかりとリスペクトが感じられる言葉でB'zという先輩について語っている姿は良かったな…
もっとプライベートなこととか、あまり語られてないエピソードを話すのかと思っていたんですけど、
そんなこともなく…w 
きっちり、曲、ライブ、歴史など、B'zを語る上で欠かせないポイントを抑えていて、
番組側からのB'zのお2人へ対するリスペクトも感じました。
VTRはTAKUROさんに西川さん、スタジオにはDAIGOさんとB'zのお2人をちゃんとリスペクトしている後輩の方々で固まってたのも良かったな…
DAIGOさんは5月のみのゲストMCということで、このために来たゲストじゃなくて、たまたまスタジオにいたっていうのもまた良かった。


ツイッターの反応


西川さんファン、B'zファンの方の反応を中心に拾いました。
皆様、引用失礼しますm(_ _)m


















スポンサーリンク




























推してた曲の1つが拾われなかったということは、結構、西川さん喋ってたってことなんでしょうかね?
ツイートしてる方もいらっしゃいますが、ノーカット版も見たい…


人気ブログランキング