ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

【小ネタ・ライブ関連】どうやら2019年6月1日〜9日は都内のいくつかの駅のコインロッカーが使えない?情報をまとめてみた(2019/6/2)追記済

昨日、何の気なしにツイッターを見ていたところ、
ぽつぽつと「週末、都内地下鉄のロッカーが使えないらしい」という情報を目にしました。
週末ってことは7日(金)8日(金)に東京・EX THEATER ROPPONGIで予定されている西川貴教LIVE TOUR 001 [SINGularity]と丸かぶりでは…?
トランプさんがこの間来てた時は確か使えなかったはずだけども、なんでや?と思って調べたところ…
大阪で開催されるG20のサミットが行われるため、各地で関係閣僚の会合が開かれると。
それに伴い、大阪を中心に関東や関西エリアで警備体制が敷かれるので、使えなくなるとのことでした…


www.nikkansports.com


(記事は大阪についてのものですが…)


都内に遠征で来る方やライブ前に荷物を預けておきたい方も多いはず…
というか、自分もたぶん当日どこかに預けたい…
ってことで、ほぼ自分用も兼ねて情報を整理しておきたいな〜と思ったので
都内に乗り入れている鉄道各社の情報を確認出来たものだけ、まとめてみました。



6月6日更新


都営地下鉄


www.kotsu.metro.tokyo.jp

中止期間


6月1日(土)~6月10日(月) と、6月20日(木)~2019年6月30日(日)


都営地下鉄はコインロッカー、ゴミ箱、アイス、飲料の自動販売機が使用中止になっています。
サイトに書かれている情報によれば中止されている駅は以下の通り。


【浅草線】三田駅、大門駅、新橋駅、日本橋駅、東日本橋駅、浅草駅
【三田線】三田駅、日比谷駅、大手町駅、神保町駅、春日駅
【新宿線】新宿三丁目駅、市ヶ谷駅、九段下駅、神保町駅、馬喰横山駅
【大江戸線】新宿西口駅、飯田橋駅、春日駅、門前仲町駅、勝どき駅、大門駅、
六本木駅、青山一丁目駅、新宿駅


EX THEATER ROPPONGIの最寄りの1つ、六本木駅も中止が予定されています。
Zepp Tokyoで行われる追加公演の日も使えないんですね…


東急電鉄


https://www.tokyu.co.jp/information/list/Pid=post_174.htmlwww.tokyu.co.jp

中止期間


6月5日(水)~6月9日(日)(1日から順次封鎖しているそうです。)


使用出来ないのは以下の駅。


渋谷駅、中目黒駅、武蔵小杉駅、日吉駅、菊名駅、横浜駅、
目黒駅、溝の口駅、あざみ野駅、長津田駅、
大井町駅、五反田駅、蒲田駅、


また渋谷駅での手荷物預かりサービスも期間中は中止されているようです。


京王電鉄


www.keio.co.jp

中止期間


6月5日(水)〜6月9日(日)



使用出来ないのは以下の駅。


新宿駅、渋谷駅、下北沢駅、吉祥寺駅


中止される期間は都営地下鉄、東急とは少し異なります。


新宿駅の京王モール「中部地方インフォメーションプラザin京王新宿」内「京王ねこのてカウンター」での手荷物一時預かりは行っているようです。


小田急電鉄


www.odakyu.jp

中止期間


6月5日(水)〜6月9日(日)と6月24日(月)~6月29日(土)


駅などの情報は書かれていませんが、コインロッカー、ゴミ箱の使用中止について書かれています。



スポンサーリンク



京急電鉄


www.keikyu.co.jp


中止期間


6月5日(水)~6月9日(日) 6月24日(月)~2019年6月27日(木)



中止が予定されているのは以下の駅。


品川駅、京急川崎駅、横浜駅、上大岡駅、羽田空港国際線ターミナル駅、羽田空港国内線ターミナル駅



ここからは追記分。



東京メトロ


www.tokyometro.jp


中止期間


6月5日(水)~ 6月9日(日)


中止が予定されている駅は「主要駅」と書かれています。
フォロワーさんのツイートによると、会場の最寄りの1つ、六本木駅のコインロッカーは使用出来ないようです。



東武鉄道


www.tobu.co.jp


公式トップにPDFファイルのリンクが貼られてます。
ただ使用出来ない期間は6月20日(木)〜6月30日(日)と、六本木やお台場の公演には被りません。


JR東日本

https://www.jreast.co.jp/press/2019/20190603_ho01.pdf


6月8日(土)〜6月9日(日)に土浦駅、6月15日(土)〜6月16日(日)に軽井沢駅のロッカーが使えなくなるようですが、
都内の駅については書かれていないので、おそらく使えるっぽいです。
6月28日(金)〜29日(土)は首都圏の各駅で使用中止とのこと。


他、見落としもあるかもしれませんが、今のところ確認出来たのは以上です〜
何か載ってなくてご存知の情報があれば教えてください^^;
あと、ロッカー中止について取り上げていたニュース記事のリンクも貼っておきます。


www.excite.co.jp


www.watch.impress.co.jp


tetsudo-ch.com



コインロッカーが使えない場合


手荷物預かりサービスを検討する方もいるはず…主要駅に設置されているところは多いですが、
そういった場所を事前に調べて予約出来るサービスもあります。


cloak.ecbo.io


東京駅のロッカーが使えなくても、駅1分の場所で荷物預かり可能。スーツケースも可能。


人気ブログランキング