ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

【観光大使!】西川貴教 イナズマロックフェスの収益の一部から購入したニゴロブナの稚魚を寄付「イナズマは音楽イベントではなく文化を目指します!」・関連まとめ(2019/7/1)追記済

7月4日更新。


滋賀県で琵琶湖の日として定めている、本日、7月1日。
西川さんはイナズマロックフェスの収益を使い、琵琶湖固有の魚「ニゴロブナ」の稚魚約40万匹を県漁業協同組合連合会に寄付をし、
前日の琵琶湖一斉清掃で集めたごみをトラックに陸揚げするという作業も行いました。

西川さんのツイッター



西川さんはほぼ毎年この時期に清掃活動やイナズマロックフェスからの収益を利用して様々な寄付を行っています。


昨年のはこちら。


sbtmmdy.hatenablog.com


過去の清掃や寄付について触れているツイート








スポンサーリンク


西川さんが寄付をしたニゴロブナとは


ニゴロブナ(煮頃鮒、似五郎鮒とも。学名:Carassius buergeri grandoculis[1])はコイ目コイ科コイ亜科に分類される淡水魚。琵琶湖固有亜種で、琵琶湖やそれに流入出する河川、用水路などに生息する。

一説では、尺以上の魚になると、やはり琵琶湖水系固有の近似種のゲンゴロウブナに似るため、「似五郎鮒」と名付けられたとされる[2]。


固有の魚というのは取り上げていた記事にも書かれていたので、ほうほうとwikiを読み進めていたら…


地元近江の伝統食品である鮒寿司(なれずしの一種)の原料の食材として、珍重される。

鮒寿司は本来ニゴロブナのみを使うが、漁獲量が激減しているので、ゲンゴロウブナの代用品が作られる(両種とも絶滅危機種指定)が、本物は骨までやわらかくしあがると評価される[10]。ギンブナを代用することもあるという。


鮒寿司の食材としても使われている魚だったとは…触れてる記事もあったけど、マジなんですね。
もしかしたら、西川さんが寄付した稚魚を食べるなんてこともあるんでしょうか…?ないのか?


取り上げていた記事


www3.nhk.or.jp


headlines.yahoo.co.jp


(2つの記事とも動画あり。)


mainichi.jp


動画


びわ湖放送のニュース動画。


www.youtube.com


三日月知事のインスタにも


www.instagram.com



追記分


西川さんは今日も昨日の様子がわかるツイートとインスタを更新しました。






ニュースの記事も3本アップされております。


www.yomiuri.co.jp


jisin.jp


www3.nhk.or.jp



滋賀の公式ツイッターも反応を。


滋賀県公式ツイッター



さらに追記分


西川さんは4日もこの件についてツイッターを更新。



人気ブログランキング