ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

【実現してほしい】西川貴教 彦根市の大久保市長と懇談が実現 彦根大花火大会や新たなイベント開催へ「協力したい」・関連まとめ(2019/7/2)追記済

7月5日更新。


西川さんは昨日、ニゴロブナの寄付やごみ清掃の手伝いを行ったあと…


sbtmmdy.hatenablog.com



彦根市の大久保市長との鼎談が実現しました。



滋賀県彦根市生まれのアーティストで「滋賀ふるさと観光大使」の西川貴教さんが1日、彦根市役所を訪れ、大久保貴市長と対談した。大久保市長は「インパクトのあるイベントを入り口に、彦根の歴史を紹介していきたい」と説明。西川さんは「彦根は魅力的なコンテンツが多い。(同県草津市での)イナズマロックフェスだけではなく、彦根も含めて1カ月、半年間と続くようなイベントができないか、一緒に考えたい」と提案した。


引用元
mainichi.jp



懇談は西川さん側の申し入れで実現した。大会が開催にこぎ着けたことに関し、西川さんは「意見を反映していただけた。少子高齢化で花火大会を取り巻く状況は全国的に厳しいが、季節のイベントを継承することは大切」と評価した。


引用元
this.kiji.is


西川さんのツイッター




この懇談は引用した京都新聞の記事にもあるように西川さん側のアプローチがあって、実現したそうです。
元々のきっかけは開催が危ぶまれていた彦根大花火大会について西川さんがツイートをしたことからでした。




彦根大花火大会についてはこちらにまとめてありますので、気になる方はどうぞ…


sbtmmdy.hatenablog.com



大花火大会の方はなんやかんやあって開催が決まったようですが…


www.47news.jp



西川さんとしては花火大会に限らず、滋賀の、彦根のイベントを増やしていきたい、盛り上げたいという気持ちがあるようです。
3月、ツイートが話題になった後のちょこっとナイトニッポンでこんな風に語っていました。


sbtmmdy.hatenablog.com


「あの〜…前々から、もっとこう…いろんな場所でね?イナズマ…の派生イベントみたいなものはさせてもらいたい!と思って。」



「あの〜、もちろんね?イナズマ自体は、ま〜あの〜、県からね?それこそ、まぁ、誘致していただいた場所がありまして。そこで、もうね、10年続けてきてるので、これからもその場所、大事に使っていければと思ってるんですけども。」



「とはいえ、やっぱり。琵琶湖をぐるっと囲んだ全県にね。あの、琵琶湖の素晴らしさ。滋賀県の素晴らしさを伝えるべくね?やっぱり、こう、イベントもっともっと増やしていきたいなというところで。」



「お話するんですけど。やっぱ、こう、ね。10年も続けてくるとね。もうあそこの街でやってるイベントでしょ?と。うちなんかに来てもらってもみたいな話されたりとかすることも多いんです。」



「いや、関係ないですよ?と。」


スポンサーリンク



「もう、これはあの、言ってるみたいに。ねえ?県の観光課と進めてるイベントですので。もう皆さんのイベントなんですって話をずっとしてるんですけど。」



「変にね?あの〜…もう、よその街でやってるもの持ってきてほしくないとかね。いや、そんなつまんないこと言わないでよ…と。」



「結果的にはさ?皆が楽しんでくれるものやれればいいんです。さ?ね?」



「あの〜、喜んでくれればいいじゃないですか?大人の見栄やさ、あの〜、そんなプライドなんてどうでもいいじゃないですか?」



「ね?あの〜、大体そんなとこで見栄張るもんでもないし。」



「さ?おじさんとかがさ?意地張ったところでさ?本当に喜んでくれるのはさ。小さなお子さんとかさ。街の人達なわけじゃない?」



「ボクだって元々、生まれた場所はね。そういうところにいたわけですから。ちょっとでも恩返しさせてくださいよって話ですんで。」



西川さんのスタンスとしては「いや、もう全然協力しますし、イナズマを利用していただいて構わないんで、もう細かいこととかいいじゃないすか?やりましょ?よろしくお願いします!」って感じでしょうか。
毎日新聞に書かれている内容を読む限り、24年に開かれる国スポ(国体)への協力の意思もあるようなので、本当に滋賀を盛り上げていこうという気持ちなんでしょうね…もう観光大使というポストをはみ出過ぎてる…
市長も「前向きに」とおっしゃってるので、この懇談がイナズマのコラボや派生イベント、新たなイベントが生まれていく始まりになると面白いんですが…
何か実現したらいいなぁ…


ちなみに昨日はひこにゃんとタボくんさんもいたようで。

タボくんのツイッター



ゆるキャラグランプリなどいろいろあった西川さん、タボくんさんとひこにゃんが一緒に収まってる画像というのもなんだか感慨深い…


西川さんのツイッター&インスタ




www.instagram.com


追記分


びわ湖放送のニュースにてこの時の対談の様子が流れていました。


www.youtube.com


朝日新聞の記事。


www.asahi.com


人気ブログランキング