ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

【テレビ・ワイドナショー】西川貴教、フジテレビ・ワイドナショーにて京都アニメーションへの支援の動きについて紹介する・関連まとめ(2019/7/29)

f:id:sbtmmdy:20190523235807j:plain


昨日、28日に放送されたフジテレビ系の情報番組、ワイドナショー。
西川さんは2月の放送以来の出演。
様々なニュースに対してコメントしていく中で、西川さんの希望により、京都アニメーションの事件や支援の動きについて紹介する時間が設けられました。


支援の動きについて紹介する西川さん

東野「西川さんがどうしてもこれが言いたいというニュースがございまして。」



「はい。」



東野「え〜、京都アニメーションの放火事件についてなんですけども。」



「そうです。」



東野「ホントに悲惨な事件で。」



「そうなんです。」



「あの〜…やっぱりね。」



東野「うん。」



「最近ちょっと、ね。あの〜、吉本さんの話題だったり。」



東野「そう。」



「いろんなことがあったり。」



松本「ホント、すいませんですよね…」



「はい。あの〜、それで。その後ね。結局、事件自体は凄く、まぁ…大きく。」



東野「うん。」



「報道していただいた時期はあったんですけども。」



東野「はい。」



「それ以降、なかなかね。」



東野「うん。」



「あの〜、取り扱っていただくってことで。その追っかけっていうところでは。」



東野「うん。」



「あの〜、今。やっと。世界各国でいろいろこう、クラウドファンディングとかで。」



東野「はい。」



「いろいろこう義援金とか集まってるんですけど。」



松本「うんうんうんうん。」



「日本でも、ということで。あの、どうしようかと。」



東野「うん。」



「動きたいけど、動けないという人達のために。」



東野「うん。」



「この度、あの〜、その、京都アニメーションさんの方で。」



東野「うん。」



「義援金を集めるための口座を。」



東野「はい。」



「設けていただけることになって。」



東野「うん。」



「もう、今、開設されて。」



東野「はい。」



「で、ホームページの方には、え〜、そちらの口座番号なんかも明記されているので、是非よかったら、お気持ち…」



「あの、ホントに日本を代表する素晴らしい、あの、ポップカルチャーを。」



ウイカ「うん。」



東野「世界中にファンがいる。」



「ホントに世界中にファンがいる。」



東野「けいおんとか。なんかいろんな…アニメは知っているけど、じゃあ、この京都アニメーションが関わってたの、僕、知らなかったんですよ。」



松本「うん。」



「あと、滋賀県とかだと。」



松本「うん。」



「あの〜、舞台を滋賀県に。」



松本「うん。」



「あの、持ってきていただいて。」



松本「うんうんうんうん。」



「そうやって作品とか。岐阜とか。そういった作品もあって、ボクらホントに滋賀県民も凄いお世話になっているので。」



松本「うんうんうんうん。」



「是非、あの、お力添えのほど、よろしくお願いします。」(西川さん、頭を下げる、隣にいた松本さんも合わせて頭を下げる)



東野「よろしくお願いします。」



クラウドファンディングや義援金の動きがあることについて番組で語ることは出来たものの、
放送内で義援金の送り先やサイトのURLなど、テロップでの紹介等はありませんでした。
それを受けてか、西川さんは放送直後にツイートを。

西川さんのツイート




ツイートが表示されない場合もあるので、西川さんが紹介していたサイトのリンクを。


京都アニメーションが公開している口座


www.kyotoanimation.co.jp

アニメイト


www.animate.co.jp

Tポイント


tsite.jp

日本動画協会


aja.gr.jp


スポンサーリンク



ツイッターでのちょっとした騒動後、初めて京都アニメーションの件に触れた西川さん。


sbtmmdy.hatenablog.com


自身のラジオ番組で語ろうにも、録音、しかも野球中継で潰れることも多いので、タイムラグがありますし、
他のテレビやラジオで語るのもなかなか難しい話題かと思います。
そう考えると今回のワイドナショーの出演は大きかったかもしれません。


ツイッターの反応


少し拾ってみました。
皆様、引用失礼しますm(_ _)m
























人気ブログランキング