ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

【ツイッター・小ネタ】信楽高原鐵道のあるものに西川貴教さんの名前が?(2019/8/5)

f:id:sbtmmdy:20180829222720j:plain


今日、たまたまツイッター見かけたあるツイート。



(引用失礼しますm(_ _)m)


こちら、あるツイッターユーザーの方のツイートで、信楽高原鐵道の雲井駅の枕木に西川さんの名前が?というもの。
西川さんからのコメントなどはまだ出ていませんが、信楽といえば西川さんが出演するNHK朝ドラ「スカーレット」の舞台。
イナズマでの地元への貢献活動も積極的に行っていますし、これは本人の可能性が高い…

枕木オーナー制度


そもそも、枕木に名前って何よ?って方もいると思うので簡単に説明しますと、
これは鉄道のレールの枕木に鉄道会社の枕木の交換費用や鉄道や施設の保守や整備の費用などを寄付してくれた方の名前を入れたプレートを設置するという制度です。


koka-skr.co.jp


信楽高原鐵道に限らず、各地のローカル鉄道の会社がこの制度を導入しています。


www.mt-torokko.com


www.isumirail.co.jp


www.infosakyu.ne.jp


会社によって費用は違いますが、信楽高原鐵道は1本5000円。
1人何口でも受付しているそうです。
場所の指定など出来るかどうかわかりませんが、寄付して自分の名前が入ったプレートが西川さんの近くに…?なんてこともあるのでしょうか…?
すでに埋まってたら、すいません…


スポンサーリンク


雲井駅


場所はこちら。



ちなみにプレートが設置されている雲井駅についてはこちらの地元のエステサロンさんのブログにめっちゃ詳しく書かれてるので、観光などで行ってみようと思ってる方は参考になるかと。


hioli.net


トイレ気になるな…


それと信楽高原鐵道では、現在、タボくんさんの田んぼアートが見れたり、


koka-skr.co.jp


記念乗車券も販売しているので、観光の際はこちらも抑えておくといいかもです。


koka-skr.co.jp


そういや、信楽といえば、西川さん以前、FCの会報の撮影でも来てるんですね。
朝ドラといい、何かと縁が多いんだな…信楽。



www.mobypicture.com


人気ブログランキング