ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

【コラム・メモ】西川貴教さんが好きと聞かれると「なんで?理由は?」と言われて、返すのがめんどくさいので返すとき用の自分のメモを作った (2019/8/15)

f:id:sbtmmdy:20190106203158j:plain


よく自分が西川貴教の、T.M.Rのファンですと言わざるえない機会があると、
必ず「なんで好きなの?」「理由は?」みたいな話になるのです…
正直、20年ぐらいファンをやってると「好き」以外の理由が浮かばないので、テキトーにごまかして、その場を切り抜けますが、
グイグイ聞かれて答えなきゃいけないときが来たら、めんどくせえな…と思ったので、いろいろと浮かんだことや過去に聞かれたらこう答えたな…ってことを書き出してみました。
その結果、合計で5つだなと。聞かれて話ししたら、たぶん最初ので終わりそうな気はしますけども…
まぁ、チラシの裏みたいな記事です。

おもしろい


大体、これを言うと「トークが面白いんでしょ?」という話になるですよ…
もちろんそういった言動が面白いっていうのもあります。
最初に引っかかったのがそこだったりするので、西川さんに求めてる面白さの部分を大きく占めてるのはトークだったりしますが、
発想であったり、いろいろなことへトライしていく姿だったり、西川さんから出てくることそのものが面白いなと思うのです。
自分にとって面白いことを数多くて提供してくれる、安心して面白いものが見れる人という価値が非常に高い。
自分のツボを刺激してくれるってことがデカいんですよね…
そこが20年以上応援してて変わりがないから、今も沼にどっぷりなわけで…

歌がいい


歌がうまい人なんて、まぁ、死ぬほどいるので、じゃあ、なんで西川さんが自分に合うのか?いいのか?と考えると


・CDとライブの歌声に差が無いどころか、ライブの方がクオリティが高くて良い

・歌声がキャラクターや体格に合った形で西川貴教そのものという感じがして良い

・聴いてるこちらが飲み込まれそうなパワーのある歌声がいい


この3つになります。
音楽に関しては他にいろいろとありますけれども、基本的には歌とかライブを見ていて感じるキャラクターにグワッと惹かれる感じですね。

見てて飽きない


面白いと通じるものがありますかね…
急にミュージカル、アニメ、CMなど普通にアーティストととして、ミュージシャンとして音楽だけの活動をやっていても問題がないところで、
全然違う活動に足を踏み入れてしまったりね…
しかも踏み入れただけと思いきや、そこでしっかり結果なり、何か得てくるという…
本来の音楽活動にも還元されたりするので、そういうのが面白いなって。
西川貴教という1人を見てるだけでも、いろいろなジャンルのものが知れて、触れられる機会があるというのも面白い。


スポンサーリンク


優しい、目線がこちら寄り


優しいアーティスト、ミュージシャンはいっぱいいます。
が、西川さんの場合…


・後輩に優しい

・ファンに優しい

・スタッフに優しい

・関係者や周囲にも優しい

というエピソードをゴロゴロ聞く上に自分もこんなポンコツファンなのにツイッターなり、ラジオなり、良くしていただいてるなと思ってるので、
これは下僕として支持するしかねえ…という気持ちになるのです。

地元にミュージシャンが来てくれなかったからという想い出全国各地のライブツアーを行ったり、
いろいろな場面で、ファンの要望やニーズに応えてやってくれているし、サービスの鬼か?みたいに思えるところもいいなと。
しっかりエゴサ、リサーチしてファンやヲタの言動も把握してるところも好きですw


瞬発力、行動力、決断力


面白い、見てて飽きないと被るでしょうが、SUJやイナズマロックフェスの立ち上げ、16年、17年のイナズマの中止など、
要所、要所で見える物事に対しての瞬発力、行動力、決断力が自分にはないし、出来ないから凄いなと思って好きでやんすね…
やる!と決めたときのスピード感と力強さよ…
間近で西川さんをサポートしてる人達はこんな姿見たら、そりゃ社長!ついてきます!ってなるなと勝手に思っています。


番外 なんで男性アーティスト、ミュージシャンなのにファンなの?


今はそんなこともないんでしょうけれど、昔は圧倒的に西川さんを応援するのは女性のファンが多かったこともあって、
ちょいちょい言われることがありました。同じファンの人でも。
男性だと女性ミュージシャンやアイドルを応援してると思ってる人が結構いたので。
聞かれると、大体、面白いから、歌がいいからと言ってテキトーに流し、「風の人だよね?」とか周りにいじられて苦笑いして終わるというパターンでしたが、
今は消臭力とかその辺をいじられたりするのかなとふと思いました。

番外その2 なんでずっとファンなの?


これもたまに言われるので。
ぼくはラジオが入り口となって、沼に落っこちてしまったせいか、西川さんという人間に興味があるので、
ヴィジュアルの変化も、音楽性の変化も自分が面白いというポイントからズレてさえいなければ後はオッケーという気楽な構えで見てきたのが大きいのかな…とガチ語りが許されるときはしています。
大体は「面白くて飽きないから。」で済んでしまいますが…w


人気ブログランキング