ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

西川貴教のちょこっとナイトニッポン終了について思うこと

何年かぶりの更新でございます。
ご無沙汰しております。
シーブックたけのりと申します。

以前はよく更新していたと思いますが、2年ほど前から生活が変わっていきまして、すっかり西川さんの情報から遠くなってしまいました…

Twitterなどでチェックはしていたつもりなんですが、
あの人いろんなことやるでしょ…追い切れないないっすよ…すげえよ…西川さん…
てな状態でした。

ですが、環境にも慣れ、少しずつ落ち着いてきたこともありまして、
前ほどのペースとはいかないと思いますが、
更新していこうと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。


⬛︎ちょこっとナイトニッポン終了


Twitterで見て知ったちょこナイ終了のニュース。
ああ!終わっちゃう!やだやだ!というよりも、
とうとう来たか〜…というのが率直な感想でした。

オールナイトニッポンが終わって、救済措置的な形で始まったちょこナイ。
(確かオールナイトニッポン時代のディレクターだった三宅さんが枠取ってくれたとかなんとか西川さんがトークしてたような…)

火曜から金曜の10分番組で録音。
最初、始まったとき、生放送にこだわりを持ってる西川さんは大丈夫かな?と勝手に思ったりしていました。
最初はオールナイトニッポンの流れを汲んで、ハガキコーナーやトークもあまり変わらない空気がありましたが、
西川さんやスタッフさんの中で段々シフトチェンジしていったのでしょうか。
真面目なトークも増え、ふつおたをガッツリ読んだりと徐々にちょこナイオリジナル色が増えていったように思います。
特にここ最近はそのオリジナル色を強く感じていました。

10分が聞きやすいと思うときもあれば、物足りないと思うこともあり。
野球中継に左右され、延長になると番組の放送がない。野球がオフシーズンになれば放送時間帯が変わるとか、個人的にはかわいそうな扱いを受けていたように思います…

また2時間生でずっとやってきた人が10年も録音の番組を継続してきたのはある意味異常だったのかなぁ?なんてことも考えてしまいました。

西川さんにとってラジオは仕事や普段の生活で抱えたものを降ろして話す場所だと思っています。
それってすごく大事なものじゃないのかなと。

でも、ニシナナも始まりましたし、イナズマロックレディオの全国版も始まることで、ちょこナイじゃなくても感が出てきたのかなぁ…

個人的には横に作家の石川さんがいてANNの香りがする番組が聴きたいと言いますか、常にあってほしいですね。
アーティスト、ミュージシャンの西川貴教さんも大好きですが、ラジオパーソナリティとして、特にバカな話と真面目な話をしているときの西川さんも大好きなので。
その横でゲラゲラ笑いながら石川さんがチャチャを入れる。そういう場が西川さんが何歳になろうとあり続けてほしい。
ただの願望ですが。


人気ブログランキング