2010年俺的西川さんニュース
自分が思ってる以上に見てくれてる人がいるようで今年は頑張ります(;´∀`)
タイトル通り、去年見ていてぐっときた西川さんの出来事を5つ取り上げてみたですよ。
■abs IN 幕張
バンドとしても、シンガーとしても成長を感じたライブだった。
ようやく西川さんというパーツが浮かずに見れるようになったなと。
西川さんが何かで「まだまだ物足りない!」的なことを言ってた気がするが、
正直なところ、ここまでバンドとして、フロントマンとして形になってくとは当初は思えなかったから、
(なんだかんだで西川貴教個人の力が大き過ぎる。良くも悪くも。)
よくぞ、ここまできたなと。感動した!偉そうですがw
あとコンプレックスは大きなエネルギーの源になるなんて言うけど、
西川さんはまさにその体現者ですな。
感想↓
http://d.hatena.ne.jp/sbtmmdy/20100320#1269109956
昔からホームページを始め、ネットに関することは割と他のアーティストに比べて、積極的だし、
歌や音楽だけじゃなく、言葉の人でもあるし、ラジオっぽいノリがあるから、
「相性いいんでない?」なんて思っていたら、
いつの間にか始めて、ファン以外の人にも魅力を振りまいちゃって、あなた!
面白い人であるってことがファンだけに限定されずに広く伝わる機会を西川さん自身が作れてる、持ててるってのは大きいですよね。
何気にいろいろな効果を生み出してると思うし。
なんだかんだでフォローまでして頂いて、毎日恐縮しております。
マジで恩返しして死なないと成仏出来ない気がする。
誰か力を下さいッ!
■事業仕分け(ネット放送)
西川さんは仏様やで。ホンマ。
西川さんのご好意により久々のシングル発売の宣伝や15周年について語るネット生放送にぼくを始めた、ANN時代のハガキ職人が呼ばれるという珍事。
周りは業界関係者ばかりで呼ばれた職人も半数が関係者みたいなもの。
唯一の完全素人と言ってもいいぼくはびくびくしながらも久々に間近で動く西川さんを見て死にそうでした。
おまけに関さんを始めとした、ラジオや雑誌で語られていたスタッフさんが目の前にいるっていうね。
西川ヲタクとしては花畑を笑顔で走り回ってる気分になりましたよ。
自分の自己紹介とネタを紹介された時は意識が飛んでましたが。
ネタ、ネタといえば、そうそう。見てない方もいますよね。
呼ばれた職人は当日のテーマである「15周年でやって欲しいこと」を直接提案するというのがありまして。
ぼくは適当にいろいろ送ったんですが、なぜかどれもタイトルだけで却下、提案させてくれないという。
ま、助かったんですけどね。その方がw
ただ、その中で「北島三郎が焦るくらいにちらし寿司キャラになる。(だったかな)」が、
なんだかツボに入ったようで、想定外でしたけど。
で、結局、ぼくを含め、いろいろ提案しましたが、
中でも実現しやすそうな金玉握手会はいつやるんでしょうかね?
(そういえば女性歌手のカバーという提案は微妙に実現したと言ってもいいですね。野郎の空色デイズ。)
■イナズマ
一個人が県や市、複数のアーティストやバンドを巻き込んで、ひとつのイベントを起こす。
どんなに簡単に考えても相当な労力がいるはずで。
それでも楽しみにしている人達の為に関わってくれる人の為に何より自分の為にやる。
そういった覚悟と西川貴教という人を取り巻く環境や人との繋がりが作った形。
それらが生まれ故郷の滋賀という舞台であまりに輝いていた。
西川さんを外して見ても、フェスとしてしっかり歩き始める感じがぐっと来たし、
アーティストがやるフェスって、相当ハードル高いはずなんだけど、
そのハードルを逆に利用しちゃってたりとか、他にはない色が出てていいなと。
今年も期待。
行けるかわかんないけどね…
1日目感想
http://d.hatena.ne.jp/sbtmmdy/20100918
2日目感想
http://d.hatena.ne.jp/sbtmmdy/20100919
■野郎ライブ
この間の感想にあれこれ書いたから今更言うことはないw
んだが、去年いろいろ見てきたものがフリとしてあって、最後にこのオチが見れたことは最高だった。
下北公演感想
http://d.hatena.ne.jp/sbtmmdy/20101226#1293322270
以上。
他にもラゾーナ川崎行ったのとかいろいろあった気がするが、浮かんだのはこの5つ。
なんかキリもいいし、上半期、下半期のバランスもいい感じなんでね!
今度は西川さんが去年発した言葉で引っかかったのを取り上げようかな…
あ、最後に。
大分、遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
【スポンサーリンク】