ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

2016年8月12日(金) コミックマーケット90 T.M.Revolution西川貴教のサークルで西川さんにうちわで頭叩かれてきた

f:id:sbtmmdy:20160812214104j:plain


行ってまいりました…
ちゃちゃっとレポートを。

8時頃


7時頃ビックサイト着。知人達と合流。
今回、知人Aのご好意でサークルの一員として入れることになったため、
サークル参加者として入場。
知人達にいろいろと話を聞きながら、設営を見守ったり、うちわを仰ぐ。


8時半頃


知人のサークルからかなりの人数が並んでいる列が見えてくる。
「あれなんだろうね?」と話をしていると、西4ホール(でいいのかな?)の壁側からグルッと回る感じで列が動き始める。
ざっと500〜1000くらいはいるのでは…?と思う数。

その時の列


f:id:sbtmmdy:20160813113842j:plain


こんな感じ。


「もしかしてそうじゃない?」と知人達と話になり、
「聞くだけ聞いてきて、そうだったら並んできな!」と言って頂いたため、
慌てて列の最後尾に行って、並んでいたお兄さんに聞くと「これ全部屋外!」と言われる。
最初、なんのことかわからなかったが、どうやら並んでいる人を見ると、全員、西川さんのサークル目当ての方々だった。
ひいい!と声が出そうになるのを抑えながら、並ぶことに。

その時の列


f:id:sbtmmdy:20160813113925j:plain


並んだ時の列はざっくり表すとこれです。
線が折れ曲がった1番後ろのところに並びました。


並ぶと、自分の周囲から「これサークルチケットだけで完売じゃね?」「一般まで来ないだろ…」という声が。
マジか…と思っていると、スタッフさんに囲まれたキラキラした人間がぼくの列の横を通り過ぎていった。西川さんだった…


一瞬、幻かな?と思ったが、ツイッターを見るとフォロワーさんのサークルにスタッフさんが挨拶をしていたそうなので、西川さんがいるのは事実なんだ…と認識。


10時頃


並んで1時間半近くが経った頃。
列が外に流れ始め、それまで4列で並んでいたのが3列に。

その時の列


f:id:sbtmmdy:20160813114118j:plain


地図だとこういう感じですが、列はもっと外に広がってるとイメージして頂ければ。


ここからサクサク進むのかな?と思いきや、流れはゆっくり。
他のサークルの列はグイグイ進むので、この差は一体…と思っていると、
スタッフさんが「西川さんが話しながら手渡ししてるからじゃないですかね?」という声が。
なるほど…それじゃあしょうがない。
直射日光がそこそこキツイものの、それ程気温も高くなく、耐えられる暑さで良かったと思い、耐える。


あ。そうそう。この辺りでHOTLIMIT Tシャツ XLサイズが完売した模様。


11時頃


ゆっくりゆっくりと進む列。
改めて列を見ると、大半は作家さんやレアアイテム目当てという感じ。
ツアーグッズを身につけた西川さんのファン・ヲタがチラホラいる。
そしてそこにストーカーであるぼく…
いろんな人がここに並んでいるんだな…と思っていると、いよいよ西川さんのサークルが見えてきた。
本とシャツを買うだけなんだ…だけなんだ…と思いつつ、教祖と恩師を合わせたような人間がすぐそばにいると思うと、胃が痛くなり、顔の筋肉がおかしくなる。


とうとうぼくの並んでいる番になり、動くと、
ぼくから見て、左側にグッズを買う机。右側に西川さんがうちわを持って渡している光景が目に飛び込んできた。
見ていると、皆、西川さん側の方に行ってるように見えたので、西川さんの方へ動くと、なぜか誰も動かず、ぼくだけ空気読まず行った感じになってしまう。
そこで西川さんと目が合ってしまい…

その時のツイッター



こんなことになってしまいました。


慌ててグッズを購入し、再び西川さんの方へ…

その時のツイッター



西川さんはニヤニヤという言葉が合う感じで笑っていて、
思わず謝ってしまいました…
なんか言いたいこともあったはずなんですけど、全部飛んだ…


後ろで待っている人の気配を感じたため、そそくさと撤収。
知人のサークルへ戻り、数分ポケーッとしてしまいました。
久々の教祖兼恩師の目力を思い出しまして…

スポンサーリンク


ちなみに知人は自分のサークルから西川さんのサークルを見ていたそうですが…



こんな感じだったそうです。
終始、マナーがいいと褒めていました。

12時頃


西川さんの方のサークルから歓声。
どうやら完売した様子。


西川さんのツイッター



知人のサークル周辺から「うっかりタカノリおめでとう!」の祝福の声w
特に目立ったトラブルもなかったようで、ホッとした。
西川さんは満喫されたようでそれも良かったです…


西川さんら撤収後は少しの間、机の上にうちわやメニューが残ったようですが、
ちゃんと列を作り、撮影会みたいになってたとか。


戦利品


自分のツイッターから。




これが表紙?と思った方もいるでしょうが、表紙です。
中身は西川さんの題字から始まり、豪華執筆陣が描いたHOTLIMITの衣装を着たキャラクターの絵と漫画がズラリ。
最後に西川さんがコミケにやっと参加出来たという喜びと感謝について書かれたあとがきがあります。



シャツ。
質感はユニフォームや学校の体育で使うゼッケンに似てます。つるつるしてる。




絵は西又葵先生。
このうちわで叩かれたのか、どっちなのか思い出せない…


と、まあ、こんな感じです。
下僕として西川さんの初コミケを見届けることが出来て大変幸せでした…


そういえば西川さんからリプライを頂いたのですが…



あれ…制裁…ただのご褒美じゃないですか…
ありがとうございますありがとうございます…
西川さん、初コミケお疲れ様でした。


人気ブログランキング