ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

【ちょこナイ】T.M.R. 20周年SSAライブDVD・BD&ROUND HOUSE CUTBACKツアーのライブCDに関する西川さんのコメントまとめ

毎週月曜から金曜10分間だけお送りしている西川貴教のちょこっとナイトニッポン。

T.M.Revolution 西川貴教のちょこっとナイトニッポン | 毎週月~金曜日20:50~21:00 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送


今、現在、西川さん単独でやっている数少ない番組です。
…ということもあるのでしょうか?結構、他の番組ではしない話やインタビューなどで出てこない情報がポロッと出てくるので、聴き逃せなかったりします。
特にフリートーク回とふつうのお便り回、エンディングのふつうのお便りのコーナーでは作品に関する情報や、裏話、西川さんの感想が短いながらも聴けたりします。
今週の放送では来週リリースとなるSSAのライブDVD・BDやRHCBツアーのライブCDに関する話がポロポロと…
その辺をまとめてみました。


f:id:sbtmmdy:20171127054811j:plain

3月19日


エンディングのふつおたコーナーより。


「埼玉スーパーアリーナのライブ DVD とZeppツアーのライブ CD 予約しました。』
Zepp ツアーの CD 化が特に嬉しいです。私はウルワシキセカイが好きでライブでもイントロだけで聴いて泣いてしまいました。CD、今から楽しみしています。』


「ありがとう。や、でもね。改めてホントね。なんかおう…あーでもね…言いたいんだけど…言えない…ホントにライブ…あのね。全部見て!全部見てください!DVD。あ〜見て欲しい。ライブCDも聴いて欲しい。そんな気持ちでいっぱい。」

3月20日


こちらもエンディングのふつおたコーナー。

『3月28日リリース。ライブDVD、え〜 CD。 とても楽しみです。え〜特に去年行われたZepp ツアーの CD 音源化待ち望んでました。
ちなみに CD になってるのはどこの会場の音源なんですか?自分が参加した会場だと嬉しさ倍増ですね。』


「そうだよね。ホントはね。ホントに。プロツールとかで簡単に持っていけたりとかするから本当は全箇所録ってもっていうのはあったんですけど。今回は東京公演かな。が、一応入る形になっておりまーす。はい。
でもね。凄い、あの…トライの多い、あの…アレンジとか・こう…改めて…自分のバンドね?として見ても。その…クオリティの高い演奏をお届けできたんだなーっていうのを感じるので。なんかね。機会があればこのツアーもっかいね。リプライズじゃないけど、この内容で周ってみても良いかなと思うぐらい。ね。ホントに。」

スポンサーリンク



3月21日


この日はオープニングトークでもチラリとSSAのライブDVD・BDについて触れています。


「T.M.Revolution名義では久々のリリースとなります、ライブDVD&ブルーレイとライブCDの発売。いよいよ1週間後に迫って参りました。西川でございますー」


「いやあ…ホントにねえ。なんか…いろんな物がこう…見てるとグッと来るシーンばかりでございまして。そうなんですよ…なんかねえ…ちょっと泣けちゃうかもね…?なんつって…wなんつって…!w」

エンディング


『最近、今更ながら、T.M.Revolution T.M.R T.M.R. LIVE REVOLUTION'14…すか。CDを聴いているんですが、URBAN BEASTSや PIN UP LADYなどRebootでアレンジされた曲。かっこいいです。西川ちゃん。年度末に滑り込みでRebootセレクションみたいなCD出してくれませんかね?』


「いや!これがまさに今回のライブ CD ですよ。もうスタジオ録音とほぼ変わらないぐらいの。ライブでこれやってんの?ってえげつない演奏ですから。是非聴いてください。素晴らしい!ホントに。もう大好き。今。あの〜飽きません。いくら聴いても。是非ともよろしく。」


いつの放送か忘れてしまったのですが、RHCBツアーは元々、映像は撮ってはいなかったと言っていたのを思い出しました。
とはいえ、音源化はありがたい…
西川さんも言う通り、素人でもわかるクオリティの高い演奏が楽しめたライブでしたからね…


最後に。
なんとなくですが、今のちょこナイはANNの時以上に音楽活動に関するメールやハガキをササッと拾っている印象がありますし、
エンディングはほぼ必ずふつおたを読む時間を設けているので、気になること、聞きたいことをメールをしてみるとレスポンスがあるかもしれません。




人気ブログランキング