【ジャパネット西川】手洗い・CM・マスク作成動画に滋賀の名産の通販協力まで…! 西川貴教さんとジャパネットグループの取り組みまとめ(2020/5/20)
先月から公開されたジャパネットグループによる新型コロナウイルス対策の特設サイト。
今だから気付けること、やるべきことなど役立つ情報や著名人の方々の動画がアップされています。
その中に我らがちゃん西の動画も。
動画について説明している西川さんのTwitter
どんな年代や性別、人種や国籍に関係なく、すべての人に感染の危険があることを改めて認識しなくてはいけませんし、不安だからこそ自分と大切な人を守る為に、当たり前のことを徹底していきましょう。地域創生で理念を共にするジャパネットさん @JAPANET_media と注意喚起CMを創らせて頂きました。 pic.twitter.com/Wn2zxtY0I6
— 西川貴教 (@TMR15) March 30, 2020
状況や情報は刻々と変化しますが、体調管理と手洗いうがいの必要性はどんな時も変わりません。より利用して頂きやすいよう昨日の動画をYouTubeにもUPしておきました。不安は大きいですが、一人一人の心がけが本当に大切です。お願いします。 #ハッピーバースデーで手を洗おう https://t.co/U3H80ZR5u1
— 西川貴教 (@TMR15) March 31, 2020
すいません、先程のリンク先はファンの方がつくって下さったアカウントのものでした... 通常だと前のツイートを削除しますが、積極的に利用して頂くのに公式も非公式もないので、削除せず引用してリツイートさせて頂きます。#今だからCM 西川貴教さん バースデーソング https://t.co/wThkDRPMlx https://t.co/BZarxw93GL
— 西川貴教 (@TMR15) March 31, 2020
これらのメッセージ動画、手洗いに関する動画が反響を呼び、ネットニュースでも取り上げられていました。
また4月28日放送の西川貴教のちょこっとナイトニッポンでは手洗い動画について語っております。
どうやら西川さんの思いつきだったようです。
「実はこういう動画作ってるんですよ~ってなって。なるほどと。全然ボク早速やりますよと。」
「何やる…ボクがやるんだったら何がいいかなぁ?と思って。あっ、だったら、ちょうどね?ニュースとかでもやってたんですよ。ハッピーバースデー歌いまわすぐらい歌うと、ちょうど手洗いでいいですよって言われてたから。じゃあ、ボク歌いますよっつて。」
「で、もう、決めた翌日につるっと歌って。そうなんすよ。あんな感じだったんで。」
「ホントにだから、まぁね?思い付きだったんですけど、皆さんに喜んでもらえたら嬉しいです。」
そもそもの西川さんとジャパネットグループのつながり
過去、CMに出演したわけではないし、滋賀県出身でジャパネットグループのある長崎県とは特に縁も無さそうな西川さんがなぜ?と思っていたのですが、
このスポニチの記事によると、西川さんとジャパネットたかたの高田旭人社長は去年のラグビーワールドカップの決勝の観戦に来ていて、そこで知り合い、意気投合したのだとか。
今回の取り組みに繋がるスタートはここだったのでしょうかね。
ちなみに観戦してた当日の西川さんのTwitter。
ご縁があって「RUGBY WORLD CUP 2019」の決勝を観戦させて頂きました!素晴らしい経験をさせてもらいました。 pic.twitter.com/OUKvUHXOOv
— 西川貴教 (@TMR15) November 2, 2019
CMの放映やハンカチマスクの作成動画も
ここ数日の間では、CMの出演も決定。
5月15日のミュージックステーションでも歌った「Lakers」を歌っています。
先日のMUSIC STATION @Mst_com で歌わせて頂いた『Lakers』をCMでも歌唱しました。皆さんの大切な家族や故郷を想像してもらえたら嬉しいです。
— 西川貴教 (@TMR15) May 19, 2020
@JAPANET_media https://t.co/HSSS3GlUxC
動画の方もアップされていて、珍しいギターを持った姿が…!
またHOTLIMITの替え歌でハンカチマスクの作り方を説明している動画も。
地元滋賀の名産品販売の協力も
動画やCMに留まらず、今日20日のジャパネットたかたのテレビショッピングの放送では、地元滋賀の名産品の販売のための橋渡し役を務めています。
寄付とともに地域を活性化する施策を検討していたところ、高田社長にお願いして三日月知事をご紹介させて頂きました。今回ご紹介させて頂くのは「近江牛と近江軍鶏」になります!この機会に滋賀の素晴らしい味覚に触れて下さい!@watan_shiga @JAPANET_media https://t.co/gO7duyatZP https://t.co/ZtYFzioyev
— 西川貴教 (@TMR15) May 19, 2020
滋賀の"近江牛"・"近江しゃもと近江黒鶏"を販売してもらえることになったwo!西川さんありがとう(●>∀<●)テレビには三日月知事と西川さんも登場!! https://t.co/C4ycmGMDXT
— うぉーたん(滋賀県公式) (@watan_shiga) May 19, 2020
《20.05.20京都新聞朝刊より》
— いのうえsan (@inoshu2001) May 19, 2020
ジャパネットたかたTVショッピングにて、本日より発売。近江牛販売のお手伝いをさせていただきます。近江牛は、すき焼用にロースと赤身を別々にパックして1.1kgお届け。送料込の9980円は、ホント今しか出来ない価格。すぐに売切れ確実です。#滋賀のええもんや pic.twitter.com/dPivWcjnYo
京都新聞やデイリー新潮の記事では「食材の生産者を応援するプロジェクトを県と協力しながら進めている」「地方の生産者の皆さんを応援するプロジェクトに地元の知事を繋いで、寄付だけでなく長く地方を応援できる仕組みづくりのお手伝いを始めました」と語っていたので、憶測ですが、もしかしたら今回のことだったのかもしれません。
と、わかる範囲でまとめてみましたが、今後もまだ動きがありそうな予感が…