ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

【テレビ・メモ】西川貴教 テレ朝・ミュージックステーションに1年ぶりの出演!歌うのはイナズマロックフェスでおなじみのあの曲!(2020/5/15)

今日、5月15日放送のミュージックステーションに西川さんが出演されます。



ミュージックステーションの出演はちょうど1年ぶり。


前回出演時のまとめ


sbtmmdy.hatenablog.com



先週、出演の情報が解禁され、Twitterなどにダダッと情報が流れましたが、ファンやヲタの方は驚かれたのではないでしょうか。いろいろな意味で。


www.tv-asahi.co.jp



f:id:sbtmmdy:20200515120333p:plain



まさかのLakers!


時期的に27日にリリースされるASCAさんとの新曲「天秤-Libra-」の可能性も…?と思ったりしましたが、
西川さん単独出演ですしね…?しかし、LakersはT.M.Revolutuonとしての楽曲。
イナズマロックフェスではエンディングで必ず歌われる楽曲となっていて、西川さんも「イナズマの曲です!」というほどのもの。
ほぼ公式テーマソング化してるため、名義とかそんなん関係ない感も出ていますが、これは…T.M.Rじゃないの?ということで一部ザワついていたようで…

その辺を察したのかどうかはわかりませんが、出演発表後、西川さんがこのような説明をTwitterでされていました。


西川さんのTwitter



とのこと。
Lakersが歌われているイナズマロックフェスの主催者として、滋賀県代表として出演してほしいというオファーだったようです。


スポンサーリンク


そもそもLakersとは


ファンやヲタの方、イナズマロックフェスに来る方なら、ご存じの楽曲ではあると思いますが、
ミュージックステーションの出演情報を見て初めて知った方もいるはず。
どういう曲なんだ?と検索で調べて、ここに辿り着いた!なんて方もいるかもしれません。
なので、簡単な説明を。


Lakersは2010年3月3日にリリースされたT.M.Revolutionの初配信限定シングル。
第65回びわ湖毎日マラソン大会のイメージソングとして起用されました。
(後々、CLOUD NINEなどのアルバムに収録されています。)


natalie.mu


上にリンクを貼っていますが、リリースされた当時のナタリーの記事では「『イナズマロックフェス』で改めて自分の目で見たびわ湖周辺の風景と、その時、聴こえてきた鼓動や風の音をイメージして作った楽曲です。」とコメントされているように、
前年に初めて開催されたイナズマロックフェス2009、滋賀、琵琶湖といったものがきっかけとなって作られた曲です。
リリース前後にワンマンライブで歌われることもありましたが、
上の方でも書いているように最近ではイナズマロックフェスのエンディングのみでしか歌われていません。
24時間テレビで言うサライのような位置付けの曲と言ったらわかりやすいでしょうか?


西川さんもTwitterで説明していますので、そちらを。



で、おそらく、これは憶測ですが…
このコロナ禍の中でTwitter上での情報発信やテレビやニュースサイトでのコメントしている姿を見たミュージックステーションの方がオファーしてくれたことで、
この「Lakers」を歌うことになったのかなぁと思ったり。
イナズマロックフェスの主催者、滋賀県の代表としてと西川さんが出ますと説明しているのから考えるとですが…



とはいえ、こんな形で西川さんが1年ぶりに出演するとは誰が想像出来たでしょうか…
少なくともぼくは出来ませんでした…予知能力でもないと無理です。ええ…
そんなことはどうでもいいですね…西川さんがバッチリ歌ってくれるのを楽しみたいなぁ…
しかも最新シングルでも無ければ、過去のヒット曲を歌うのとも違う。なかなか無い機会でしょうしね。


ちなみにLakersと言えば、イナズマロックフェスではMICROさんが入ってきて一緒に歌うというのが定着していますが…
Twitterでこんなリプライを西川さんに送っておりました。





密!と西川さんにツッコまれるのとか見たいところではありますが…w
1年ぶりの出演、どうなるでしょうか。
今日の21時はテレビの前で正座しながら見るっきゃないですね。


人気ブログランキング