ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

T.M.R. LIVE REVOLUTION '15 -天-  市川公演を当日のツイートを振り返りながら簡単な感想を

もう1月以上経ちますが、市川の感想をば。
当日のツイートを振り返りつつ、サクサクしていきたいと思います。






濃い目のお客さんがズラッと揃っていた市川の会場。
会場に入った瞬間から何か空気の質感が違うというか。
ここ数年参加してる中でも感じたことがないものがありました。


盛り上がる土台がしっかりと作られているのだから、雰囲気はとても良く、お客さんも西川さん達もニッコニッコでいい意味で「なんだこりゃ?www」と思ってしまいました。




さて、MCに関するツイートを。





安定のお客さんいじりから始まり、テンションが高いと出てくる下ネタ。





ライブの前日地震があったため、その辺の話も。
何名かは市川に泊まったようでした。
また西川さん、レキシVSオシャレキシにどハマリしているという話も。







年齢チェックのゾーンがあり、圧倒的に30代が多いという。
でも、若い方もご年配の方もいるのがT.M.R






西川さんのアンコールの件を見てから、このMCを振り返るとなんか味わい深いものがw
その時、その時によっていろいろと違いはあるでしょうが、
アンコールの成功例はこれだなあと思いながら、笑顔の西川さんを見ていました。





ライブの魅力は歌や動きだけじゃなく、西川さんの言葉やアドリブ力でもあると思うので、こういう見方もしてるです。はい。
この日は特にスコンスコンとこの2箇所が来ました。







この2つのMCはアツかったし、それがツアーと語っているのはとても長い前置きがあったんですが、それを記憶出来なかったのが悔しい。





ライブのMCで女子や腐女子が歓喜する最大のポイントはたぶんこの辺。







今回のサポートメンバーで一番の古株は柴崎さんでしょうかね。
リーダー的な立ち位置になったことやもう西川さんとの関係も長いことから、
以前の寡黙な姿からは信じられないくらいゆっくりながらも喋り、ツッコミをする姿に。


柴崎さんが馴染んでいく光景や変わっていく過程を見れるのもライブに通ってないと見れないものだよなとしみじみと。



で、ここからはライブではなく、ちょこっとナイトニッポンのメール。






濃い目のお客さんが多いというのはしっかり把握してたんですね。
そして引いていたとw


この日見たライブは会場のコンパクトでお客さんの数やステージへの声の届き具合が良かったことや、
濃い目のお客さんが集まった、西川さんのコンディションが良かった(主に精神的な面で)など好条件が重なった当たりライブだったと思います。

いや常にベストな当たりライブをしてると思いますが、
西川さんだけの力で盛り上がったのか?とはとても思えないほどの雰囲気とエネルギーが凄かったのですよ。そうとしか思えなくて。
お客さんの声はよく出るし、変にMCの邪魔になるようなコールはしないし、
終わっても流れている曲に合わせて歌ってるし。
劇団か!と思うほどに。



単純に西川さんのパフォーマンスだけでも楽しいものですが、
こういう化学反応というか爆発的な何かを感じられるのもT.M.Rのライブの魅力だなあと思った市川のライブなのでした。



【スポンサーリンク】



人気ブログランキング