ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

2003/12/23 大阪・Zepp Osaka T.M.R.YEAR COUNT DOWN PARTY LIVE REVOLUTION REMIX VI・昼 ライブレポのようなもの

昨日に引き続き、過去の記事発掘シリーズ。
15年前に参加した当時の年末恒例ライブ、イヤカンの物です。
今と随分書き方が違うな…若い…とか思いながら読んで頂けると幸いです。
若い方はイヤカンと言われてもピンと来ないですかね?


f:id:sbtmmdy:20170527213820j:plain

曲感想


全ての曲の感想をしっかり書こうなんて思ってましたが、
記憶力が抜群に悪いおかげで覚えてる曲があんまりない。
ですけども、覚えてる限り感想を。

WHITE BREATH

最初から飛ばして行くぞってことでこれを持って来たんでしょうか。

Joker

随分と久しぶりにやってくれんだーと思いながら聴きました。
結構アレンジしてたような。

翳り

JoKer同様やってくれんだーと思いながら聴きました。
アレンジは最近のアメリカのミクスチャーロック、ハードロックの影響を受けてるんだろうなあと思わせるもの。
ギターが特にエヴァネッセンスのGoing Underのように聴こえた。

アンタッチャブルGIRL

歌ってる西川さんがなんだかエロかった。
しかし、なぜ思ったのかはよく覚えておらず。
どうしたんだろ、ぼく。

Burnin Xmas

翳り同様、影響受けてるんだろうなあというアレンジ。

雪幻

今日の中で一番驚いた選曲。
TMR-eの曲を歌うことについては後10年位時間を置いた後、
あんなこともしてたなあと言いながらヒゲを蓄えた尾崎紀代彦風の風貌をした西川さんが歌うんだろうと
勝手に思ってましたけど、こんなに早く歌うとは。
聴いていてWHITE BREATHやBurnin Xmasよりも西川さんの楽曲の中で一番冬というものを感じさせる曲だなと思いました。
今後もTMR-eの楽曲はちょくちょくやって欲しいな。

TIDE MOON RIVER

西川さんの声がよくわかる良い曲だーと思いながら聴きました。

ABORT//CLEAR

あまり覚えておらず・・・

Pied Piper

次回のアルバムには入らないのかなーと思いながら聴きました。

HEAT CAPACITY type03

アレンジは良いんですけどノリにくい曲だなあという印象。(笑)
これは初めて聴いた時から思ってるんですが。
周りを見回すと何人かぼくのようにノリにくいのか動きがバラバラでちょっと面白かった。

LOVE SAVER type03

一番会場が盛り上がり、ノッてたんじゃないかと。
それと聴いていてこの曲以外の新しいBPMの速い曲が聴きたいなあと思いました。

INVOKE


あまり覚えておらず・・・

Albireo-アルビレオ-

TMRらしさ+西川さんが今後やって行きたい音楽の方向性をミックスさせたような楽曲だなと思いました。
ライブ様にアレンジしてるかもしれないから、
またCDを聴いたら印象が変わりそうですけど。
自分的には良い曲だと思いました。

Goin

飛びたくなる、飛ぼうという気持ちにさせられる、
非常に疾走感がある楽曲だと思いました。
そして曲を体で表すぞこのヤローと言うが如く、
西川さんとアッキーさんがこの曲中飛んでおられました。

魔弾

最初はいい感じで歌に入ったのですが、
途中から歌詞を何度も間違え、イェーと腕を突き上げて誤魔化したり、
西川さんのコミカルな動きが面白かったです。


感想じゃない、単なるぼくが聴いてた時の心境も含まれてますが、
何も書かないよりはと思い書きました。すいません。

衣装


最初は上は黒いマフラーっぽいものを白いシャツにエックス上に巻きつけ、
下は灰色か黒いズボン、ブーツっぽいものを履いて登場。

後半はデフの新作と思われる灰色っぽいロングTシャツに黒いズボン、んでスニーカー?で登場。

相変わらずシャレてますね。

スポンサーリンク



MC等


どの曲の間でやったとか詳しくは覚えてないのですが、
MCや印象に残ったことなど。

ライブスタート前


「今日はクリスマスイブイブですよ。恋人たちの季節ですよ。なのに、おまえら祝日の昼間っから集まりやがって」
ええ来ました。無職なのにわざわざ大阪までね。

どっかのゾーンで「名古屋でもやってって言われるけど、名古屋zeppないもん。なんちゃら(覚えてないです、すいません。)の宮崎さんに言ってくださいっ!」と。


zeppは福岡、仙台、札幌にもありますけどそちらはどうすんです?

しきりに、「昼間っからこんなテンションでいいのか?」と笑いながら。


確かにそれはぼくも思いました。

突如、不思議なY字バランスっぽい動きをし始める。


変な動きをし始めたと思いきや、今度はスナオさんとアッキーさんを「ちょっとこの辺もってくれる?」と呼んで、
二人が背中の辺りをを触っていたら「違う!二人でしてどないすんねん」と怒る。
結局スナオさんが持つことになり、後ろから西川さんの腰を持つとタイタニックのあのポーズに。

記念撮影その1


携帯を持ってきた港さんに「ちーんこ出せ。」と。

記念撮影その2


貰った携帯を開き、「今チワワ飼ってねん。」とへっ?と思った瞬間携帯をいじり出す。
どうやらiアプリのゲームっぽい。

記念撮影その3


昨日、放送で皆でやるポーズがXジャンプってことになったとかならなかったとか言い出し、
皆やろうという雰囲気になり始めたものの、「殺されるわ、表参道で円陣組んでる人達に。」と。
「俺が、紅だー!」とか言うの?」と。会場爆笑。
結果的にはXジャンプは微妙ということで却下になりマギー審司さんのでおなじみに「耳がでかくなっちゃった」ポーズに。


全体感想


大阪という環境、時間帯など様々な要因があるのか非常にお客さんも西川さん自身もリラックスしてるように見えたライブでした。

そしてまた歌がうまくなってるなあという印象を強く受けました。
声の伸びといい、張りといい。
本当に良いボーカリストなんだなと改めて感じ、思いました。


で、ロックだのT.M.Rだのなんだのカテゴライズは気にせず、
いろんなジャンルの音楽と融合する西川さんの声が聴きたいなーなんて思ってしまったり。
特にジャズやポップスなんかの。
まあ、ぼくの完全な好み、希望なんですけどね。
レーベルメイトの誰かと共演してくんねーかなー、なんて。
あっ、ちなみにぼくは何派でもないですよ。
西川さんがやることは全肯定というか、好きにしんしゃいなおにーさんよって感じなんで。

まあ、何にしても来年の活動、ツアーに期待を抱かせる良いライブでした。

セットリスト


WHITE BREATH
Joker
翳り
アンタッチャブルGIRL
Burnin Xmas
雪幻
TIDE MOON RIVER
ABORT//CLEAR
Pied Piper
HEAT CAPACITY type03
LOVE SAVER type03
INVOKE

アンコール

Albireo-アルビレオ-
Goin'
魔弾


人気ブログランキング