ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

2004/4/11 神奈川・伊勢原市民文化会館大ホール T.M.R.LIVE REVOLUTION'04 -SEVENTH HEAVEN-ツアーライブレポ

過去のライブ行った時の記事発掘シリーズ。まだ続きます。
これはSEVENTH HEAVENのツアー初日ですかね。
サポメンで今もギターを務めている柴崎さんが加わったのはこの時期ですか…
ってことは柴さんはもう14年、T.M.Rでギターを弾いてくれてるんですね…ひょえー…
あ。何度も言ってるかもしれませんが、昔書いたやつなので、今とちょっと書き方違うかもしれません。
多少修正しましたけど、その辺、頭に入れて読んで頂けるとありがたいっす。


f:id:sbtmmdy:20170527213820j:plain

セットリスト

Albireo-アルビレオ-
Goin'
Out Of Orbit ~Triple ZERO~


恋ニモマケズ
Engraved On The Moon


destined for ...
Meteorーミーティアー
ARTERIAL FEAR


Wheel of fortune
Joker -G CODE MIX-
ウルワシキセカイ


Zips
LOVE SAVER
INVOKEーインヴォークー
Tears Macerate Reason


群情-GUNJOH-
ABORT//CLEAR
WHITE BREATH

LIGHT MY FIRE

全体の流れ


狭い会場で西川さんを間近に見えるという喜び、久々のツアーという飢え、とにかく西川さんを見れるといった様々な思いなんかが入り混じった奇声、歓声の中始まった今回のツアー初日伊勢原公演。


毎度の様に照明が落ち、で、パッと再びつくとステージの中央部分に円形の形の幕があり、
なんだろうと思ったらその中から西川さん登場。衣装はこんな感じだったような。


1曲目はAlbireo-アルビレオ-。まあ、新生という割にはTMRの王道のダンスチューンですな。
非常にキラキラ感が漂う曲であります。


2曲目、Goin' 。
個人的にちょっと意外。
ライブで盛り上がりそうな曲だろうから中盤から後半にかけて持って来るのかと思ったんですが。
盛り上がるってのはわかってて勢いに乗せようとここに持ってきたのかなと。
これも良いダンスナンバー。


3曲目、Out Of Orbit ~Triple ZERO~。
これもGoin'同様意外でした。今までの流れからして後半に持ってくるモノだとばっかり。
でも、相変わらず疾走感があって曲のカラーである緑の風景が浮かぶ良い曲ですなあ。

と、ここで小休止という形でMC。
MCについてはどこでどんな内容を言ってたかあんまりよく覚えてないのでまとめて↓に書きましたんで宜しかったらご覧下さい。


4曲目、恋ニモマケズ。
恋といえばピンク?をイメージしたライティングと西川さんのキャッキャッした歌声が妙にマッチしてて、女性ならかわいいーと良いそうだなあと思いました。


5曲目、Engraved On The Moon。
曲の終わりまでは普通に良いなあとだけしか思ってなかったんですが、
ホントにラスト、ラストの所で音が止まり、静寂の中、西川さんのファルセットを効かせた歌声が響き渡り、シビレました。
音楽性とかジャンルとかそんなことよりも西川さんの声、ボーカリストとして資質が好きな自分にとってはこういうの見せられ、聴かされ、たまらなかったっす。
ぼくだけでなく会場にいた大体のお客さんも同じ様にシビれたみたいで今までにない歓声と奇声が響き渡ってびっくりしました。今回一番印象に残った曲、場面かもしれません。


ここでMCか小休止した様な記憶が。


6曲目、destined for ... 。すいません、よく覚えてません。
レポなんだから全て感想書かなきゃダメでしょうと思う方いたらすいません。
覚えてなかったってことはただ覚えてないか印象に残らなかったかなー

7曲目、Meteorーミーティアー。
王道バラードって感じでした。すいません、適切なコメントが浮かびません。
正直、destined for ... と同じ位よく覚えてなかったりします。
ちなみに2曲とも嫌いじゃないんですよ。ぼく、西川さんのバラード大好きですしね。言い訳っぽいけど。

8曲目、ARTERIAL FEAR 。
3度目の正直でなく3度目のバカということでこれも特に覚えてなかったりします。申し訳ない。


(6曲目~8曲目の間に衣装を曲中に脱いで下に来ていたグリーンかカーキ色の衣装(上着だけ)に変わった感じ。)

ここでもまたMCか小休止。で、サポメンさん達のソロがあったような。
と、この辺で衣装がなんかヒラヒラした感じの表白地、裏黒字のパーカーっぽいのに破けたジーパンという衣装に変わったような。この後かな?


9曲目、Wheel of fortune 。
これまで静かな曲が続いていたせいかどかーんと飛ばして行くぞっていう意気込みと声の力強さが出ていて良い曲でした。
後、ギターが良かったなあ。

10曲目、Joker -G CODE MIX- 。
今回3度目位に感じた意外でしたがこれは嬉しかった。
西川さんの曲は夜を感じされるモノが多いですがこの曲がイメージさせる夜はかっこいいなあと1人妄想にふけかけました。
しかし、この曲歌詞を間違えたりと結構ボロボロでミキサーさんの近くの席で見ていた知り合いの方がミキサーさんが西川さんにわかるように口パクで歌詞を伝えてたっぽいです。(笑)


11曲目、ウルワシキセカイ。
アルバムで今の所一番好きかもしれない曲とまあ、あいまいですがそうなので是非聴きたいと思っていたんですが、時代がもう少し前でその時代風のアレンジをしたらシングルとして出せたんじゃないかなーと思ったりしました。
えっ、よくわかんない?うーん、なんとなくですが古き良きJ-POPって匂いがする曲だなーと思ってましてね。
恋ニモマケズにも同様のもを感じたりしてるんですが。


12曲目、Zips 。
ここからもう暴走ゾーンといっていい位ライブで盛り上がる、ライブ栄えする曲が続くんですがその口火を切ったのがそのライブ栄えしそうな曲の仲間入りを果たすかもしれないzips。
(曲の1フレーズが流れただけでスゴイ歓声があがったんでもうなってるかな?)
ギター、リズム隊の作り出すグルーヴが思ってたより良かったなー


13曲目、LOVE SAVER 。
一度ライブへ行った事がある方ならわかると思いますがこの曲が流れると盛り上がるでしょう?
当然の如く今日も盛り上がりました。沸点はここでピークか?と思わせるくらいに。


14曲目、INVOKEーインヴォークー 。
ここでそれまでの暴走の流れがゆるやかな速度へシフトチェンジ。


15曲目、Tears Macerate Reason。
あまり覚えておりませんが、今までの熱気を程よくクールダウンさせる良い歌いっぷりでした。
あっ、引いたっつう意味ではないです。


MCがあったような。ツアーTを着て登場。


116曲目、群情-GUNJOH- 。
アルバムの中でTMRっぽくないなーと思ってたんですがTMRの王道ばかりの今日のセットリストの中で異彩を放ってた感じがしました。
聴けば聴く程、深みがある曲だなあとも思いましたね。


17曲目、ABORT//CLEAR。
意外4度目。ここに持って来るかーとびっくりしました。


18曲目、WHITE BREATH 。
ガツーンとパンチされたような錯覚に陥りました。
疲れからかもういろいろ体の部分が来て揺さぶられ、この曲でクリーンヒットというような感じ。
LOVE SAVER同様、沸点ピークか?と思ったり。

スポンサーリンク


この前後でまた別のツアーTを着ていたような。


19曲目、LIGHT MY FIRE。
おなじみのラストソング。(ライブへ行ったことがある人には。)
この曲で終わるのも良いけどシェイキンとか激しいノリのまま終わっても良かったんじゃないかなあと思ったり。



うるおぼえMC集


正確には良く覚えてないのであしからず。発言した順番も良く覚えてません…


(会場を眺めながら)「男多いなー、チンコぶら下げたやつがまあ。」
「ほっとんどFC席なんでねー」


(MCでサポメンさんの紹介という形になり)「淳士とはねー、昔、ボク、バンドやってたでしょ?こう、髪が腰まで長かった頃。」

「その頃に淳士がいたシャムシェイドの前のバンドとね、対バンしたんですよ。その頃から知り合いだからもう、12、3年になるのかな?だからねー、まさかこうしてね、出来るとはね。」


「SUNAOはもうね、相変わらずで。」(言ったかどうか自信なし。)


(山田さんにカワイイーと歓声が飛び)「カワイイか?w」


「こんな髪伸ばしやがって。カワイイと言われたいみたいなね。」


「塊魂というゲーム知ってます?PS2で出てるやつ。そのゲームをね、誕生日にプレゼントしたですよ、この人に。(山田さんを見ながら)
で、今ね、2人でハマってまして。そのせいか非常にね、なんか転がしたい!転がして1つになりたい。いろいろな意味で・・・」


(西川さんにもカワイイーと歓声が飛び)「33歳ですよ・・・(笑)皆の周りにいる33歳の人見てみ。ちなみにこの会場に33歳の人いる?・・・・・まあね、ボクはあんまり33歳には見られないんですけども。なんか、こうイメージを変えたい。これからセクシー&デンジャラスみたいな・・・・・辞めた。(笑)」


「柴さんとはT.M.Rとは別のプロダクツで関わってまして、じゃあどうせならT.M.Rもやる?って感じで。」


(柴崎さんを見て)「こうなんかね、わかる人にはわかるかね?天使が乗ってるんですよ、肩に。」


(アンコールで柴崎さんが走って立ち位置へ戻って行くのを見て)「柴崎さんって走るんだー・・・」


「ハアハア、楽しいけど・・・しんどい」


(ラストにメンバー紹介。)「ドラムス、淳士!」(顔をタオルで拭いていて横を向いている淳士さん。)
_| ̄|○(←笑いながらこんな感じで倒れる西川さん)


「ギター、柴さ$#℃◆Ё」(呂律が回らず1人笑う西川さん。」


「初日からグダグダで地方に行ってなんか変じゃないって言われたらお前らのせいだからな!w」


(最後出て来て。)「何かあった時に近くにいられる存在でいたい。」(これも自信なし。)



新サポメンさん、旧サポメンさん、その他


旧って表現は変かな?
スナオさんのアクションとギターは相変わらず良い味出してました。
アッキーさんはやたら髪の毛が伸びててびっくりしまたがベースを弾きながら躍動する姿が印象的。

で、今回から新しく入ったドラムの淳士さんは自分が想像してたよりもパワフルなドラムで、アッキーさんとの連帯も良く良いグルーヴ出してたんじゃないでしょうか?
もう1人の新しく入ったメンバー、ギターの柴崎さんは寡黙な感じでアクションなどなく、ただひたすらギターのコードを追って黙々と演奏している様でしたがその姿がアクションの多い西川さんや他のサポメンさんとは対極で自分にはカッコ良く見えました。
西川さんも言ってましたが松井常松さん的な感じ。

ステージはなんか都市っぽいイメージのシンプルなモノでした。
他は台と階段があったかな?
ライティングや効果(火柱が上がったり)は結構曲とマッチしててぼくは好きでした。

後、最後に銀テープが会場中に飛ぶんですがその銀テープになんかロゴが入ってるみたいです。
ゲット出来なかったんでロゴは確認出来なかったんですが、ツアータイトルっぽい?

伊勢原振り返り


初日ということもあって手探りという感じはしましたが、かなり楽しめました。
ステージがシンプルでショー的な要素は無し。
ですが、そういうシンプルな分西川さんの声が際立つ良い効果になった様な気がします。
西川貴教というボーカリストの声だけがあれば何も無くても平気だなあと思いましたね。
曲はアレンジしたなーと感じるモノはそんなに無かったですが、これからどんどん変わって行く気もします。
サポメンさんとの連帯感がどんどん深まって行けば今後良い演奏、パフォーマンスが見れるんじゃないでしょうか。
久々という飢えとこれから始まっていく期待を高めてくれる良いライブでした。77


人気ブログランキング