ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

【脳内整理・雑記】西川貴教さんの京アニツイートに関する補足というか整理というかあれこれ(2019/7/19)

最初に。
自分の脳内整理、落ち着くために書いたような記事です^^;


西川さんのツイート


元のツイートが削除されてしまったのでネット記事のリンクを。
昨日、話題になったというかなんというか…な西川さんのツイート。


www.sanspo.com


hochi.news


www.excite.co.jp


西川さんはツイートを3件ほど投稿。
一作品を楽しませてもらったファンとして、地元滋賀の人間として、または観光大使として、多大な貢献をしてくれた京都アニメーションのために何か出来ることはないのか?という気持ちからのツイートしたのだと思いますが…


ただ事件が事件なだけにデリケートなこと、まだまだ全容がわかっておらず落ち着いていないということ、タイミングも悪かったのでしょうかね…



西川さんは一連のツイートを削除することに。
ツイートにもあるように犠牲になられた方やご家族、関係者の方々のお気持ちに配慮しただけではなく、
賛同する意見もあれば、心無い意見もあったので、ツイートが残っていると混乱したり誤解を招くことなどを考えて、削除したというのも考えられます。


ま。それはそれとして…
西川さんがファンとして京都アニメーションの作品を楽しんでたこと、京都アニメーションの作品が西川さんの地元滋賀に貢献していたことは知らない!って人もいそうですし、その辺りの情報を軽くまとめときたいなと思ったのでまとめてみました。


一個人のファンとして


ツイートでも触れていた通り、ファンとして京都アニメーションの作品を視聴し楽しんでいる様子は過去のツイートや記事から伺えます。
地元が取り上げられた作品だからとか、この件があったからツイートしたのでは?とかじゃなくて、元々、普通に楽しんでるんですよね…


けいおん!!二期最終回時





スポンサーリンク


放送後


ツイートの反響から関係者の方からグッズをいただいた西川さん。



ちなみに映画版は京都で見てるという…


www.bunkatsushin.com


チェックしてるアニメとして「中二病でも恋がしたい!」を上げる



だから、アニメを楽しんでいたファンとして何かしたいという気持ちになったというのは本当なんじゃないかなと。
毎クール、放送されるアニメ作品をハードディスクに録画し、時間があるとチェック、またはサブスクを利用したり、可能であればリアルタイムで見る人ですからね…


news.livedoor.com


地元滋賀への貢献


けいおん!!の主人公達が通っている女子校の校舎のモデルは滋賀県犬上郡豊郷町にある旧豊郷小学校。
中二病でも恋がしたい!の主人公達が通っている高校のモデルが滋賀県蒲生郡日野町にある旧鎌掛小学校、
生活圏のモデルになっているのは琵琶湖南西部周辺と言われています。
ちなみにどちらもアニメ版独自の設定。


これらのモデル、舞台になった場所を聖地!として訪れるファンの方々が多く、大きな経済効果を生み出しています。
ググれば訪れた人のブログや経済効果町おこしについて書かれている記事がいっぱい出てくるかと思うんですけど、
大体、この辺の記事を見ればわかるかなと。


www.nikkei.com


http://shigahochi.co.jp/info.php?type=article&id=A0022742


www.excite.co.jp


www.oricon.co.jp


www.nippon.com


アニメファン、地元滋賀の人、何より観光大使である西川さんが知らないはずがないと思うので、「多大な貢献」と触れていたのはこういうことでしょうね。


最後に


改めて。ツイートに書かれていた想い、気持ちは何も間違ってはいなかったと思いますし、タイミングや影響を考えてツイートを削除したことも間違ってはいないと個人的には思います。
東日本大震災を始めとしたチャリティープロジェクト・STAND UP! JAPANのように何か始めてくれればと一瞬思ったりしましたが、天災と人災という点を始め、状況が違うし、まだまだ事件も沈静化してはいないですからね…
「いつでも動けるよう静かに待ちます」という言葉はその辺りのことを理解してのことなのでしょう。
京都アニメーションの作品を見たり、課金するなどの個人でも出来て迷惑にならない支援をしつつ、西川さんが何かアクションを起こした時に全力で支持するため、備えるしかないなと思います。


にしても、「たまたま移動で飛行機乗ってて、到着して知った最初の日本のニュースが」とか海外で仕事してたっぽいし、明日は青森でa-nationでライブあるし、ちゃんと休んでますか?という心の中のオカン面が出てきてしまうファン心。
無理せずに休める時は休めてればいいなぁ…


人気ブログランキング