ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

【まとめ】西川貴教さんのポスターや衣装の展示を見に行く人がいそうなので、徳島・大塚国際美術館までの移動手段を調べてみた(2019/8/22)

一昨日、発表された西川さんの徳島・大塚国際美術館のイベント「#アートコスプレ フェス2019 レボリューション」の公式アイコンに就任。


sbtmmdy.hatenablog.com


それに伴い、9月3日(火)から11月24日(火)までの間、「ルイ14世の肖像」や「笛を吹く少年」といった名画の登場人物に扮した西川さんのポスターや大型幕、着用した衣装が館内で展示されることになっています。
そのため、これは大塚国際美術館に行くっきゃない…!となっている方も多いのではないでしょうか…?
自分もちょっと検討し始めております…


と、いうことで、今回は徳島・大塚国際美術館への移動手段の情報をいろいろとまとめてみました。
あとおまけで宿泊先どこにしよう?問題も。


場所


まず確認。大塚国際美術館のある場所、地図です。


移動手段


大塚国際美術館がある徳島県へ向かう移動手段としては主に4つあります。

  1. 自家用車を利用。
  2. 飛行機で利用。(北海道、東京、福岡方面から向かう場合。)
  3. 高速バスを利用。
  4. 新幹線+在来線などを利用。

自家用車


まずは自家用車で大塚国際美術館へ向かうという方法。
利用するルートや同行者の人数、ガソリン代等々、人によって違うと思いますので、主に利用する人が多そうな東京方面と関西方面から調べた情報を。

東京方面


東京から大塚国際美術館の最寄りの鳴門北インターまで高速代がETC利用ですと、約15000円。通常料金は約17000円です。
所要時間は約6時間半から7時間半。

大阪方面


大阪からは大塚国際美術館の最寄りの鳴門北インターまで高速代がETC利用ですと、約4300円。通常料金は約7000円です。
所要時間は約2時間ほど。


やはり東京方面からは時間もお金もかかりますね…
そして大阪方面からは近い。

車で行く場合のメリットとしては、「自由に動ける」「同行者の人数によって交通費が変わる」といった点がありますし、
徳島に行くまでに観光したい場所があるときや用事がある場合などには便利。
距離があるとちょっと大変ですが、片道2、3時間など、日帰り出来てしまうような時間や距離であれば、自家用車はいいかもしれませんね。


高速代・時間の参考にしたサイト

www.driveplaza.com


高速バス


続いて、高速バス。
こちらの高速バスの料金を比較出来るサイトで見てみると、ほぼ全国各地から徳島方面へ向かうバスが出ているのが確認出来ます。

www.bushikaku.net


料金の方は展示が始まる3日の最安値が東京は5600円。大阪は最安値が1800円となっています。
高い時期だとその2、3倍くらいになってしまうバスもありますが…
とはいえ、単純に料金だけなら、自家用車、飛行機、新幹線+在来線と比べても安い。

また大阪方面(岸和田・なんば・神戸)から向かう場合、大塚国際美術館に向かう直行バスが出ているというのはいいですね…
料金は2500円〜3500円。

www.kishikan.co.jp


高速バスは各都市から出ているので、選択肢も多いですし、時期をしっかりと狙えば安く移動出来るというのは魅力…
関東などから長距離移動がつらい…という場合は、関西方面から本数が多く、アクセスがしやすいというのもあるので、
大阪や神戸に飛行機などで出て、そこから高速バスで移動するというのもいいかも。
LCCなど格安の飛行機チケットなどを利用すれば、高速バスで直接行くよりそこそこ高いくらいで済んでしまう可能性もありますね。


飛行機


3つめ。飛行機。
徳島県には徳島阿波おどり空港というのがあるのですが、発着している便が東京・羽田空港、北海道・新千歳空港、福岡・福岡・福岡空港の3路線。


www.tokushima-airport.co.jp


時刻表を見ると、羽田空港からの本数が多く、最終便に乗れば日帰りも可能でしょうかね?
福岡空港は2本ですが、こちらも可能かな?
新千歳空港は1日1本なので宿泊か、どうしても帰られなければいけない場合は関西方面など最終便が遅くに出るところに移動するとかになるのでしょうか…?


さてさて。
料金比較サイトなどで9月の料金を調べると、往復で東京・羽田空港からは約2万円から2万5000円前後。
北海道・新千歳空港は約4万円前後、福岡・福岡・福岡空港は約2万円前後となっています。


参考にしたサイト

www.airtrip.jp


www.travel.co.jp



関東や福岡方面から向かう場合は、特に日帰りを考えている場合やや余裕を持って移動したいときは飛行機がベストになりますかね。
ちなみに徳島阿波おどり空港から大塚国際美術館までは路線バス、タクシー、レンタカーなどを利用して約30分ほどかかります。


新幹線・在来線


最後は新幹線と在来線での移動。
自家用車同様、鉄道での移動はルートがいろいろとあるので、主に利用する方が多いと思われる東京と大阪からのルートを。

東京駅から徳島駅まで


こちらのサイトによると、片道18330円から25590円。


idou.me


大阪駅から徳島駅まで


上と同じ比較サイトで調べると、9270円から12280円。


idou.me


混雑期になるとまた料金も変わると思いますが…
直接向かう場合だと、高速バスには安さ、飛行機では速さでは勝てていないかな…
徳島の近県にお住まいの方なら、在来線や特急で行くという選択肢もありますかね。


最後に徳島を始めとした四国を鉄道で周ろうという方にがいれば、いくつかフリーきっぷが出ているので、
そちらを利用して四国観光するという方法もあります。
JR四国全線フリーきっぷと大塚国際美術館の入場券がセットになったツアープランも。


www.jr-eki.com


www.jr-eki.com


www.jr-eki.com


www.jr-eki.com


スポンサーリンク


番外 ホテルの宿泊や飛行機のチケットがセットになったツアーやバスツアーを利用する


宿泊も移動手段もよくわからんし、まとめてどうにかならんかな…?と思った場合は各旅行会社のツアーを利用するという手も。
流石に有名な美術館だけあって、様々なツアー、プランが用意されています。
飛行機のチケット、宿泊先、大塚国際美術館の入場券など全てがセットになっていて普通に行くより安くお得だったりします。
また関西方面からはバスツアーも。
ザッと拾ってみたものを貼っていきます。


www.orion-tour.co.jp


www.ana.co.jp


www.ana.co.jp


www.club-t.com


travel.yahoo.co.jp


www.yomiuri-ryokou.co.jp


www.hankyu-travel.com


www.club-t.com



大塚国際美術館に各地のツアー一覧もあるので、そちらもチェックしてみてください。


o-museum.or.jp


宿泊先どうしよう問題


宿泊を考えてる方はどこに泊まるか問題があると思います。
大塚国際美術館や周辺の観光地でガッツリ時間を潰すなら周辺にあるホテルを利用するのがベターでしょうか。


www.tripadvisor.jp


www.jalan.net


travel.rakuten.co.jp


www.expedia.co.jp


www.jtb.co.jp


他に考えられるのは、徳島市内で観光や食事をするなら、徳島駅周辺。
特に大塚国際美術館以外に用事が無ければ、車、高速バス、電車で四国の近県や関西方面などへ移動し、宿泊とかもアリでしょうか。
旅の拠点にするのか、ゴールにするのかでもだいぶ変わると思いますが…



かなりざっくりな感じがしますが、移動手段とおまけな感じで宿泊先問題をまとめてみました。
展示までまだ時間もありますし、他に何か情報を見つけたら追記していきます。
またご存知の情報などありましたら、ツイッターで教えていただけると助かりますm(_ _)m


人気ブログランキング