ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

2004/12/12 東京・Zepp Tokyo T.M.Revolution T.M.R. YEAR COUNT DOWN PARTY’04 LIVE REVOLUTION REMIX Ⅷ ライブ感想・レポート

まだ過去のライブの感想記事があったのでアップします。
今と比べると文章量が少ない…w
この頃くらいですかね。イヤカンなどで徐々に曲のアレンジに西川さんのカラーを強く感じるようになったのは。
世界的にミクスチャーロックの流行の波がザブザブ来てて、西川さんもそれをバシバシ受けてたような記憶があります。
セルフプロデュースへ移行したのが大きかったのだろうか。
翌年にa.b.sが始動したりと西川さんの新たな動きが見え始めた年だったのかも。


f:id:sbtmmdy:20170527213820j:plain

セットリスト


01.Wheel of fortune

02.夢幻の弧光

03.Web of Night -English Version

04.O.L.

05.PIN UP LADY

06.Pied Piper

07.Burnin' X'mas

08.WHITE BREATH

09.INVOKE -インヴォーク-

10.Zips

11.LOVE SAVER -type'03-


アンコール1

12.ignited -イグナイテッド-

13.ウルワシキセカイ

14.Goin' -タカノリのGO-

(曲、終了後、曲のドラムソロ部分でミスした淳士さんに西川さんがここやりたいって言ったののねーと茶化したことから盛り上がって、出だしのドラムソロの部分の所までやり直すハプニング。)


アンコール2

15.Out Of Orbit~Triple ZERO


■ 衣装とかメイクとかステージとか


場所が場所だったので不確かですみませんが、

白のコートに下、白ツナギ、黒タンクトップというイデタチ。多分DEFROCKのかな?

髪型はなんかとんねるずの博士コントのようなブラックジャックのような白メッシュを入れて、ホウキのようなヘア。

ステージはシンプルで何も無く、視覚効果はレーザーやミラーボールをうまく使ってました。

って、細かく説明出来なくてすいません。

スポンサーリンク



■ 感想

真新しさは特に無く、目に見えてお遊び要素があった訳でも無く、

非常にさらっとした感じで淡々と進んで行ったかなあという印象。

でも、セットリストを見ればわかるようにガンガン飛ばして行くしかないようなライブ。

重低音にアレンジされた曲達ががズシリとキて、熱気ムンムン。

本人や周りのテンションが尻上がりにグングンと上がって行くのが感じ取れましたが、自分も同じように気持ちが上がっていかなかったのが少し悲しかったなあ。

曲や声も良かったんですが、MCにツボ突かれてる。

それだけのめり込んで見てないのか、沸点が高いのか、客観的に見るのが好きなのか、なんだろうなー

と、感想から自分に対する愚痴にシフトしそうなのでこの変で止めましょう。

イヤカンというマニアックなやり方も許されるような機会であればバラードが多い構成とか、ツアーじゃ聴けない曲を持って来るとか意表を突かれる様なことがあって欲しかったんですけど…それはそれとして普通に楽しめるものでした。

いやー、でもあの34歳の人の歌声は良いんですよ。それが確認出来るだけでも良し。


はてさて、行こうかどうか迷ってる方、特に初めて行こうかな思ってる方に参考にして頂ければなと思って少し戯言を。偉そうな感じで申し訳ありませんが。

普段のT.M.Revolutionのライブでは出来ないことをやるってのがイヤカンの意味合いだと思ってるんですが、

T.M.Rというよりは西川貴教の我というかやりたいことが強く現れてます。

考え過ぎかとは思いますが。

聴いて頂けないとわからないと思うんですが、イヤカン用にアレンジされた曲を聴くともろに西川さんの好きな70~80年代のハードロック、メタル、ヘビー、または最近のミクスチャーロック等から影響を受けてるのがよおくわかる。

T.Mさんのコアは西川貴教だからどうT.Mさんをいじろうが構わないとも思うんですが、

T.Mさんのキラキラ感が好きな人にはきついかなとも思います。

キラキラ感やビジュアルに惹かれて行くって人は少し構えた方が良いかもしれません。

T.Mさんはロックだ!(ボクはそんなに思わないけど)、西川さんはロックだ!激しいの好きってんなら好都合だと思います。

ツアーに行ったことがあるなら激しさがちょい増してる感じと言えば良いんでしょうか。そんな感じです。変わらないかもしれませんが、環境が違うんで別物と捉える可能性が高いと思います。

うろおぼえMC集


あんまり覚えてないんですが。

「12月12日、今日は何の日でしょう?そうです!PSXの発売日です!」

PSPでございます。


「毎年ツアー倒れるヤツが多くて、死人が出ないのが不思議でございます。

3月からのツアーまで少し時間もあるから皆身体鍛えて来いやー」

イヤカンとかで目に見えた将棋倒しや暴動とかないのも不思議。


「そういえばニンテンドーDSと一緒に買ったっけなードラクエ。」(と、ここからドラクエ話がずんずん続く。前日、今日と徹夜でやりまくったとか。)

朝までドラクエやってよく体持ちますね。西川さん。


「お前らとこうやってバカやってるのが楽しい。」

と、こんな感じのことを言ってたような。あなた達が大好きなんですよー的なことをつらつらと言ってましたよ、34歳児が。


「お前らの欲しいモンはココにあるぞ!取りに来いやっ!(胸を指しながら)」

女性はキャーだったろうなーと思いながら見てました。


小ネタ集

・Oブロックドア周辺の警備員の方が非常に疲れていた。

・会場周辺にスパイダーマンコスの方が。

・赤髪を染めた白人女性がいた。

・何かと西川さんが喋ると指を差し出しグーのジェスチャーをする方がいたんですが、どういう意図なんだろう。

・野郎が増えたと西川さんが言ったんですが、増えたことは増えましたが熱い方が特に増えたような。


人気ブログランキング