ちゃん西ニュース

T.M.R・a.b.s・西川貴教さんのニュースを拾ったりまとめたり、ライブやテレビ・ラジオの感想・レポートを書いたりしてる西川さんが好きなおっさんの個人ブログです。

MENU
スポンサーリンク

イナズマロックフェス2018 day3 参加日記2日目

f:id:sbtmmdy:20180924062254j:plain


sbtmmdy.hatenablog.com


の続きです。


今週いっぱいはたぶんイナズマに関することばかりです。
まだ把握しきれてないことが多くて…

京都の朝

漫画喫茶で、寝たり、起きたり、ラジンバンダリ。
8時前にお店を出た後、近くのドンキホーテで買い出し。
朝の8時から空くのは助かるな…


www.donki.com


次はどこへ行くかと考え、ひとっ風呂浴びたいなと思い、スマホいじいじ。
京都でこの時間、銭湯的なところだと京都タワーの大浴場よ!と検索結果に出た。


大浴場のご案内|Kyoto Tower 公式サイト



悪くはない。悪くはないのだが、観光地だし、混んでそう…
この後の移動やら何やらを考えると会場に近い方が楽な気もするし、以前行った、南草津のスーパー銭湯に行くことに。


www.26-11.com


開店と同時に行ったのが良かったのか、それ程混雑していなかったので、ゆっくり出来た。
ああ。もうこの旅終了でいいかな…とちょっと思ってしまった。
銭湯でゆっくりした後、すき屋で牛の丼を食べて、南草津周辺を散策。
以前、ここから会場まで行って、2時間はかかったなあ…とか思い出しながら。


友人Aから別の友人B達と集合して会場へ向かうはずが、寝坊したので遅れてしまったとLINEが入ったので、
ちょうどいいやと友人Aと合流して、友人B達と合流することに。
草津駅に出て、Aを拾い、別の場所に居たB達と合流して、お昼過ぎに会場へ。


会場→帰宅



帰るという選択肢もあったのにね…
イナズマの魔力なのか、人々の力なのか…おそろしい…


着いてから、友人達がグッズを買うというので、物販へ。



西川さんのツイートやインスタの効果もあってか、タオルが売り切れていた。
ファンの方々の購買意欲の高さを実感する。


フードエリアの近くで今日の拠点を確保し、昨日のように買い物や雷神ステージへ行く友人の荷物番をしたり、
時にはツイッターのフォロワーさんに会いに行ったり、会場をうろうろしたり。
エステーの花子さんにも会いに行ってステッカーとうちわを頂いた。



帰ってきてから、花子さんに会ったなら名前言ってよー的なリプライを頂いたが、
このペンネーム名乗るの自分的に死ぬ程恥ずかしいので無理でした…




スポンサーリンク



雷神ステージへ行こうかとも考えたが、帰りもおそらく高速バスだし、この後も移動があるはず。
それに出たり、入ったりが自分が思った程、気楽には出来ないので、
風神、龍神でまったり演奏聞いたり、イベント見てる方がいいか…と判断。
フェス、特に遠征は体力勝負。無茶はしたらいかんなと…
てか、雷神、龍神でも全然楽しめるのがイナズマの良いところ…


陽も沈み、ENDRECHERIの出演時間になった頃、シートエリアで一緒に見ません?とありがたいことに誘ってくれた方がいたので、
その方とENDRECHERI、T.M.Rを鑑賞。
T.M.Rは感想を書いたのでよろしければ…

sbtmmdy.hatenablog.com


ENDRECHERIもライブから1週間経つけど、なんか感想まとめようかな…


花火を見ながら規制退場に巻き込まれた後、ご好意でa.b.sのリストバンドを代理購入してくれた方がいたので、その方と合流し、代金を渡しながらなかなか会うタイミングが掴めなかったことを謝罪。
お待たせして申し訳なかったなあ…


シートエリアで一緒に見た方にお別れの挨拶をした後、主に2日一緒に行動していた友人達と合流。
バスで混雑する会場をなんとか脱出。
正直、1人だったら歩いてたな…と思うほど、混んでたな。


守山駅に出て、友人達の打ち上げに巻き込まれながら、帰りの手段を必死に考え、なんとか良さげな高速バスを見付けて、予約。
再び、昨日と同様に京都に出ることにしたので、飲み会を抜けて、終電とホテルのチェックインの時間のある友人Aと京都へ。
昨日と同じ漫画喫茶に泊まり、朝、高速バスで無事、神奈川まで出たは良かったのだが、
滋賀では天気に恵まれたものの、地元に帰ってきたら、土砂降りの雨ってどういうことすかね…
汚れることも濡れることも無かった靴が水没し、穴も開いて、完全におしゃかになってしまった…
もう捨てようと思ってた靴だから良いのだけれど、最後の最後にこうなるとは…
ボロボロの靴でなんとか歩いて帰宅しましたよ…

個人的総括


・急に行こうと決めてもとりあえずなんとかなる。


・イナズマロックフェスは単純なロックフェスではなく、行政のやりたいことと音楽イベントがうまく融合したハイブリットフェスだと改めて実感。


・メシうまい、会場キレイというのはデカい。


・トイレはもう少しあると助かる。


・フォロワーさんは優しい人が多い。


・もっとうまく交流とかしたいが、人混みが凄いし、目印になるような場所を探すのが難しい。


・導線など変更点があったので、それなりに混乱はあったと思うが、フェスが進むにつれて、徐々にお客さん達は対応していったと思う。


・マナー…雷神ステージのブロック内ではそれなりにアレなことがあったみたいな話を見掛けるので、この辺は難しいですなあ…


・サッと写真撮って、スーッとどっか行く人を見たり、移動中、前のブロックの方で耳栓してない小さい子を抱えて見てるお母さん見た時は軽い頭痛が…


・でも、全体的に周りに配慮してる方が多かったと思う。こういう人達が基本多いということにスポットが当たってほしい。


・体力あるなら、シャトルバスを使わなくてもなんとかなることがわかった。


・西川貴教さん万歳。


人気ブログランキング